※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

多動症の検査結果に不安。一子の将来が心配。検査後の状況や対応について教えて欲しいです。

年長。多動だと診断されてこれから検査をしていくのですが、検査していってどうなっていくのでしょうか??
受け入れられてはいますが不安はやっぱり拭えないのと、一子なので先がわからずよければ教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

まず診断名がつくと、保育園で加配の先生がつくようになるので、お子さんがに合わせて1人スタッフがつくので、過ごしやすくなると思いますよ😊そして来年の入学に向けてどうするか、園や支援センターの方々と話し合っていくことになると思います!多動や他にも発達に不安がある方に療育をしてくれる施設があるので、そこに週何回通うとかいろいろ支援センターの方に相談に乗ってもらえると思いますよ(^_^)

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭!なるほど、サポートはして頂けるみたいで安心しました…入学に向けてが1番の不安要素なのでポジティブにサポートしていけたらいいなぁ、、🥲

• 4月18日
ドレミファ♪

うちの場合ですがとりあえず年少から週1療育に行ってます
動く→静かを1時間に2回する流れを取り入れてます
何か改善されてるかといわれると正直まだわからないですが
本人は楽しんでいってるのでそれでいいかなと

年長さんだとこれから小学校どうするかなどふまえて相談と支援ですかね🤔

• ままり

ままり

療育いいですね✨
    うちも年中からいろいろ相談とかやってきてたんですが、今回やっと多動だねって言われた感じで!
    動く→静かにするって言うのは切り替えの練習と集中力あげるのに良さそうですね😳家でもなにか出来そうなことあればアドバイスとか頂きたいです🙏

• 4月18日