※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がしたいことに対して声かけ方について相談です。最初はYouTube以外の遊びを提案し、椅子に座らせたり、お菓子やおもちゃの取り扱いに工夫をしていました。

次の状況に、どのような声かけをしていますか?

①テレビYouTubeスマホもっと見たい
②椅子の上で立つ
③ご飯前、お菓子ちょうだい
④いろんなおもちゃを投げる

最初の頃は
「YouTubeは午前だいぶ見たしなぁ」と他の遊びに誘って
「イスの上は座ってねー」と座らせて
「ご飯前にお菓子...?」とあげなかったり
「おもちゃ投げないよーボールにして」と
言うようにしていました、最初は😂

コメント

はじめてのママリ🔰

①テレビさん寝ちゃった〜!
テレビさんご飯食べてる〜!
テレビさんお腹痛いって〜😰

②お尻ぺったんしてくださーい!
お椅子は座ろうね☺️

③お菓子切らしてたから、パパに買ってきてもらおっか!何がいいか考えてて〜!

④おもちゃさん痛いってよ〜!
投げるなら捨てちゃうよ!
物は大事にしようね!

こんな感じですかね☺️

はじめてのママリ🔰

1:約束なのでダメなものはダメ!!また明日だよ。(それ以上は無視というか自分で落ち着くまで待つ)
2:落ちたら痛いよ、お行儀悪いから座りなさい
3:おやつの時間じゃないよ、お腹すいたならこれ食べな(野菜スティックなど渡す)
4:おもちゃが可哀想、壊れちゃうよ、大事に出来ないならママが貰うね

我が家だとこんな感じです😅

はじめてのママリ🔰

①わかる!ママもみたいー!みたいみたいみたいー!うわーん、なぐさめてー!
②立ちたかったん?眺めはどうですかー?しかしあと五秒で座ります!OK?ごーよんさんにーいち、はい終わり。
③おやつママも食べたい!
ごはん食べたらこんなおやつがあります!キャー楽しみ!食べたいよね?味見ならいいよ?一個だよ?一個以上食べたら全部パパのおやつになりますよ?はいじゃあ一個ね?おいしいね!よかったねー!!
④投げたかったの?ボールじゃダメなのかー?壊れるよ?じゃお布団に投げよー!いこう!
はいどうぞ。
ただし。投げていいのはおうちのお布団でママがみてるときだけだよ。よくわかってるね、えらいね。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

今の我が家は
①なら一緒に見ようかー
②...(立つのを無言で見守る。近くにはつく)
③食事の1時間前なら、つまむ程度に
④あーあ、おもちゃさん悲しいなぁ
おもちゃさん遠くにいっちゃったよ?迷子だね?悲しいね、どうしようか

①一緒に見たら満足して他のおもちゃへいくので、もう見たいタイミングで見せてしまっています😇
②なんなら阻止せず、安全対策をとって落ちた経験をしました。それから立たなくなりました。
③毎食しっかり食べてくれるから、誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、まぁいっか...と、これもゆるゆる🤦‍♀️30分前だとお水を渡しますが...
④夫婦揃ってひたすら無表情...

最近になって、阻止を繰り返すことに疲れてきて、あえてやらせることでどうなるのか知って欲しい気持ちもあり
かなり緩くしてしまったのですが...緩すぎかな?他のご家庭はどうかな?と気になりこちらの質問をしました😂
皆さんありがとうございます😭