※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、高額医療費の支払いについて質問です。差額申請で戻ってくる金額について教えてください。ありがとうございます。

帝王切開で出産した方に質問です。
一人目から帝王切開で、10月に三人目を帝王切開で出産しました。
直接支払い制度を利用し、高額医療費の申請をしていたので適応された金額(9万円)を窓口で支払っています。その際、窓口の方に「出産育児一時金 内払金支払依頼書 差額申請書」の書類を渡され「42万から9万引いた額が戻ってきますので差額申請してください」と言われました。一人目、二人目の時も30万近く戻り金があったのですが、何の申請をして戻ってきたのか忘れてしまいました💦この差額申請でいいのでしょうか?42万から9万引いた額が戻ってきますか?
忘れるなんて情けないですがわかる方回答お願いします(´・ω・`)

コメント

らぶふぁむ

直接支払い制度を利用したのなら、42万を超えないなら支払わなくて良いと思いますが…

私は、11月に出産しましたが、病院での支払額はなく、差額分を市役所に申請に行きました。総合病院で安かったですが、戻りは10万くらいです。(うちも、高額医療費の申請をしていました。)

説明どおりだと、9万しかかかってないので、安すぎる気がします。。

私の場合、自分で加入してる医療保険から20万くらいは出る予定ですので、合わせて30万くらいになります(о´∀`о)

• しぃ

しぃ

明細書が紛失してしまい何にかかったかわからないですが9万円支払っています。42万から9万引いた額が戻ってくる、との説明を受けましたが…
    窓口の方が間違えているのでしょうか?

• 11月14日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

直接支払わなくて済むように、直接支払い制度があるので、払ったのなら、合計で51万かかったのではないですか??
    個人病院とかだと、50万〜60万かかってしまって42万以上の額を支払った方はママ友でも多いですよ(о´∀`о)

• 11月14日
  • しぃ

しぃ

総合病院で出産しています(´・ω・`)
    42万から9万引いた額というのは何なのか…

• 11月14日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

9万と9万で合計18万って事なんでしょうかね…
    かなり安いです❗️
    私は二回帝王切開しましたが、二回とも同じでした。直接支払い制度利用して、42万超えてないのに、払った人の話は聞いた事がないです!
    今、領収書見てみましたが、領収書がないと申請出来ないと書いてあるので、とりあえず再度病院で領収書もらわないと申請できないと思います(´;Д;`)

• 11月14日
  • しぃ

しぃ

約2ヶ月後に協会けんぽから出産育児一時金決定通知書が届き、それから差額申請書を提出するよう(添付書類はなし)協会けんぽからお知らせが来たので領収書がなくても大丈夫みたいです☆
    上の子達の時にも窓口で10万以下のお金を支払い、約30万ほど協会けんぽから差額の返金があったので間違いなくお金入ると思うのですが…
    それがこの申請だったかどうか…
    朝になったら病院と協会けんぽの方に問い合わせてみようと思います(´・ω・`)

• 11月15日
まるだもん

出産する前に、病院へ直接払いにしますと紙に何かサインはしなかったでしょうか?
そのコピーを頂いたので、それと領収書を保険証に書いてあるところへ、提出しました。私は私学共済に入ってたのでそこへ。差額が出産してから、3カ月で入金されました。

• しぃ

しぃ

サインしています。
    42万円から領収書の金額を引いた額が入金されていましたか?

• 11月15日
  • まるだもん

まるだもん

サインしたんですね!それですよ!
    406000円だったかな?差額分の14000円入金されてましたよ^ ^

• 11月15日
  • しぃ

しぃ

まるだもんさんの申請方法だと出産育児一時金 内払金支払依頼書だと思うのですが、出産から約2ヶ月後に出産育児一時金決定通知書が届き、それから差額申請をする場合添付書類なしで請求出来るようです。
    で、その領収書なのですが、9万ちょっとの金額が書いてあり、会計窓口で「42万から領収書の金額(9万ちょっと)を引いた額が戻ってきます」と説明受けました。ということは約32万円となりますが…
    一人目、二人目も約30万円ほど入金になったのでこの出産育児一時金 差額申請で入金されたものか忘れてしまって…
    調べてみると、数万円程度しか戻ってない方が多く…でも確かに一人目、二人目の時も約30万戻ってきたし…不安になってしまい質問させていただきました(;ω;)

• 11月15日
  • まるだもん

まるだもん

グッドアンサーありがとうございます。領収書なしでも大丈夫なんですね。私学共済と協会けんぽとは違うんですね。
    でも9万しかかからない病院があるとはびっくりですね!上の子供さんもそんな感じであとから返納しなさいとか言われてないなら大丈夫だと思います。私はお金の面で色々気になったので病院の窓口の方に色々聞いたら、教えてくれましたよ^ ^

• 11月15日
  • しぃ

しぃ

先ほど病院に電話してみました!
    領収書の金額97,180円でした。

帝王切開なので分娩費用が保険適応になっており、他にかかった金額は高額医療でかなりおさえられて、出産育児一時金は97,180円しか使っていないようです。。
    なので42万から97,180円引いた322,820円が入金されるのは間違えないようで安心しました(;ω;)
    因みに日赤病院(総合病院)です!

一番わかりやすい回答だったのでグッドアンサーに選ばせていただきました☆ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)

• 11月15日
らぶふぁむ

ネットで色々みてみましたが、総合病院での帝王切開の相場は35万〜45万くらいだそうです。
分娩介助料などは、実費になるようなので、十数万でおさまるとは考え難いです。
ちなみに、私の時の分娩介助料が185000円となってました(о´∀`о)

• しぃ

しぃ

何度も申し訳ありません💦
    思い出したのですが、窓口で赤ちゃんにかかった分だけ支払ったようです!9万でなく、7万でした…それは後日乳幼児医療証で戻って来ています!9万は私にかかった分で領収書だけもらい、この時に「42万からこの9万を引いた額が戻ってきます」と説明を受けました💦

• 11月15日
まさこ

私がお産した産婦人科は
予約金1万円
前金10万円の合計11万円前払いして、一時金の42万円の差額を払いました💡

病院によって前金の金額は違うので、もしかして前金?!かと思いました。
違ったらすみません。

• しぃ

しぃ

朝、病院と協会けんぽに問い合わせてみようと思います(;ω;)

• 11月15日
まるだもん

スッキリして良かったですね!32万も入ってくるなんていいなぁー!頑張ったご褒美ですね!ちなみに生命保険は適応になってます?上のお子さんと何年か年数があけば、保険が下りるのもありますよね!
私、妊娠前にギリギリ生命保険に入って、帝王切開で20万くらい入ってたので良かったです。自分へのご褒美だと思ってます(笑)

• しぃ

しぃ

恥ずかしながら私は生命保険には入っていないんですよ(;ω;)入っておけば良かったと思いました(笑)
    私も自分へのご褒美だと思って、旦那に内緒で何か買おうと思います(笑)

• 11月15日
  • まるだもん

まるだもん

そうだったんですね!残念!入ってたら、一時金と合わせて50万くらいだったかもですよ〜\( ˆoˆ )笑

ですよ、出産は命懸けなので旦那様には内緒で自分のご褒美買っちゃって下さい^ ^(笑)って言っても、私は自分のより娘の物を買っちゃってますが(笑)

• 11月15日
  • しぃ

しぃ

ですよね〜!!泣
    50万くらいだったらちょっとした宝くじですね(笑)

女の子だと可愛いものがたくさんあるので買っちゃいますよね((o(。>ω<。)o))きっと私も子供達へ買ってしまうんだろうなと思います(笑)

• 11月15日