※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、食欲が落ちて体重も増えていない場合、哺乳瓶拒否の可能性がありますか?

これって哺乳瓶拒否ですか?

3ヶ月の女の子を混合で育てています。
少し前からミルクをあげると、足をバタバタして暴れるようになったのですが、一昨日から顔を背けてほとんど飲まなくなりました。
顔を背けることも前からあったのですが、無理やりでも一応飲めていたので気にしていませんでしたが現在咥えさせたらすぐに首を反らせてしまい困っています。

母乳をしっかり飲んでいるかというとそうでもなく、ある程度飲んだら周りをチラチラ見て集中しておらず、あまり飲めてないと思います。
ミルクを飲ませるのを諦めるとお腹が空いているのか泣いたり、口をもそもそしています。
授乳時間がかなりあいた朝方や、夜眠い時は大人しく飲んでくれます。
ここ2週間で体重はほとんど増えていません。

哺乳瓶拒否は泣き叫んで拒否するとか、口にすら入れてくれないとネットで見たのですが、そういうわけでもありません。
これは哺乳瓶拒否なのでしょうか?

コメント

ちょこみるく

こんにちは!
娘も3ヶ月です!
同じく最近になって手で哺乳瓶を触ったりはじいてきたり、手を口に入れようと哺乳瓶をどかそうとしたり、動いてるものが気になって首を右左に動かしたり、、、
私は遊んでいるのだと思っていました!(笑)
いつも20分とか30分かけて飲ませています💦
飲むことに集中してくれません…
ちなみに完ミで3時間ごとに160mlです!
母乳は飲んでいないので拒否かどうかはわからずすみません💦

• あやこ

あやこ

自分も最初は、遊んでいるのかな?足元気だなー!くらいに思っていたのですが…😭
    それだけ時間かかるとこちらも疲れちゃいますよね💦
    こちら3〜4時間で母乳+140ml(ほとんど飲まないけど…)なので、ちょっと前はミルクも全部飲んでいましたが少し多いのかもしれません😥
    いえいえ、完ミでもなかなか飲んでくれないんだな〜みんな苦労してるし自分も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ拒否になってないので、実際には見てないんですが、助産師さんに聞いたら、だんだんと嫌そうな態度を取り始めて、それでやめると拒否になるって言われました!!

わたしも混合で、離乳食始まる時には完ミにしたいのですが、もしそのような態度をしてきたら、哺乳瓶の回数を増やせば拒否にならなくなるよ!とアドバイスされました!

• あやこ

あやこ

つまり、嫌そうでも続けた方がいいってことですね!🤔
    一応毎回 母乳→ミルクの流れなので回数を増やすのは難しいですが、諦めずに頑張ってみます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし哺乳瓶拒否絶対になってほしくないとかであれば、母乳の前にミルクにした方がいいと思います!

助産師さんにもこれしかないって思わせるのが大事と言われたので!

• 4月18日
  • あやこ

あやこ

なるほど…たしかに1日1回ミルクのみの時があるのですが、途中から嫌がることはあっても最初は大人しく飲んでいました🤔
    しばらくその作戦でやってみようと思います!!
    本当にありがとうございます!🙇‍♀️🔥

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否か、もしくは満腹中枢ができてきてお腹が空いていないとかはなさそうですか?🤔

ちなみに私の娘も3ヶ月くらいから母乳を飲む時間が急に短くなって遊び飲みもしだして体重も増えなくなりました😂

4ヶ月ぐらいの時に哺乳瓶拒否になった時は、あやこさんの娘さんと同じように泣き叫んだりせず口に入れると嫌な顔をしてのけぞり顔をプイッと背ける感じでした💦

• あやこ

あやこ

顔を背け始めた頃にお腹いっぱいなのかな?と思ってそこで辞めていたのですが、すぐに泣いて口をモゴモゴするので違うのかな?と😵
    泣き叫んだりしないパターンもやっぱりあるんですね、やっぱりそうなのかな〜😅
    遊び飲みも困っちゃいますよね💦
    聞いた感じだとasaoさんと全く同じです😂

• 4月18日
はじめてのママリ

今まさに同じくです!!
私も混合でミルク寄りなのに、母乳の後のミルクは飲んでくれず😅
でも搾乳したものをその直前に哺乳瓶であげてたのですが、そちらは飲んでくれました(笑)
一度搾乳したものをあげてみてもいいかもですね!
ミルクを拒否してるのか、哺乳瓶を拒否してるのかわかります!
うちはミルクを拒否してるみたいなので、メーカーを変えようか悩んでます(笑)
そろそろ味が気に入らんとか出てくるみたいです!

• あやこ

あやこ

なるほど、味という可能性もあるんですね…😱
    前にネットで調べたことがあって、今使っているミルクはあまり美味しくないらしくてありえるかもしれません😅
    メーカーを変えて大人しく飲んでくれるなら助かるのですが、こんな小さな時から味が分かるなんて驚きです!👀

• 4月19日