※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園が嫌で、心配。同じ経験の方、どうしたらいい?先生に相談するべき?

3歳半の子が保育園好きじゃないと言います😭
転勤で引っ越ししたため、4月から新しい保育園に通っています。前の保育園は大好きな先生と仲の良いお友達がたくさんいました。新しい保育園はあまり先生が構ってくれる感じでもなく、仲の良いお友達もまだできていません。

毎日保育園いやなのと言われ、心苦しいです。人見知りで大人しいため心配です。同じような状況になった方、どうしましたか?先生に相談してもいいのでしょうか。

コメント

ハナハナ

それは心配ですね😢
うちの4歳の子も気持ちに波があるようで、ちょっと前まで「保育園休みたい、我慢できない」「保育園多すぎ、長すぎ」「保育園一人で遊びたくない」みたいなことを言っていた時があって、本当に心苦しかったです…うちの子はちょっとのことでも大げさに言う(文句言う)のと、人見知りもしないタイプなので、どこまで本当なのかという感じでしたが(保育園迎えに行ったらお友達と楽しそうに追いかけっこしたりしてたのに、次の日また言ったりしてたので)、それでも、イヤだと言われると、心配になりました…保育園10時間くらい預けてるので、我慢してるのかな…とか😢

あまり長く続くようであれば、先生に相談していいと思います。私も気になることは、なるべく相談してます。日々の連絡帳に書くでもいいですし、朝は先生方もバタバタされてるので、帰りに「お時間よろしいですか?」と聞いて、相談したり…
連絡帳に書くと、こちらがどの程度心配してるかのニュアンスが伝えにくいので、できれば直接相談できたら一番いいのかなと思います(うちは、お友達とちょっとトラブルがあって、保育園怖いと言っていた時期もあり、連絡帳で相談させてもらった時にすごく深刻な感じになってしまって、先生に申し訳なく思ったこともあったので…)

子供は適応していくものとは思いますが、それでも心配ですよね。どのように対応してもらうかは、先生方にも方針があるかもしれないので、まずは、心配事というか、ご相談…という感じで、話をされたらどうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい保育園では連絡帳は気になる事があるときだけ書いてくださいとノートのみ渡されました。毎日書くパターンではないのでなんか書きづらくて…
    帰りは5時前頃迎えに行っていますが、担任の先生じゃない先生(うちの子をみている先生じゃない)が1人だけいて相談できる感じではありません💦
    もう少し様子見してみます😭

• 4月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

毎日書くパターンではないんですね😳うちも一回転園してるのですが、2か所とも当たり前に毎日書いてたので、そういうものかと思ってました…毎日書くのも、それはそれでネタがなくなって大変ですけど、こういうとき、やりづらいですね💦

なんとなく、そういうところからも先生の手が足りていないのでは…という気もしますが、相談しにくい環境というのは辛いですね😢

4月は特に先生自身も新任の方がいらっしゃったりで慣れないこともあるかもしれないので、難しいところではありますし、まだ始まって2週間なので、様子見で良い気がしますが、お子さんの様子毎日見られるお母さんが気付かれることあれば(あまりに様子がおかしいとか長く続くとか)、是非相談されたら…とと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この4月にできたばかりの園で、小さい園なので先生も少ないです。子供は迎えに行った時は元気が良く機嫌も良いですが、やっぱりストレスもあるのかなと思います。様子見します。
    ありがとうございます!

• 4月18日