※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

住宅ローンの申し込みをするのですが、以前消費者金融から借り入れをし…

住宅ローンの申し込みをするのですが、
以前消費者金融から借り入れをしていました。
2ヶ月前くらいに繰り上げで全部完済しています。
審査に影響ありますか?
わかる方お願い致します!

コメント

ザト

遅れることなく完済しているなら関係ない場合がほとんどですが、稀に、借金した当時とお勤め先や家庭環境に変化がないなら改善の見通し低いということで厳しめに見られる可能性もあります💦銀行次第なのでなんとも言えませんが😣

• ままりん

ままりん

フラット35です。
    仮審査は通っていて、その時に7000円くらい毎月支払いがあると個人情報のに出てきたみたいです。完済条件で審査通りました。心当たりがなく、何かわからないのですが、消費者金融の返済のなのか…よくわからず…消費者金融の返済も14000円だったので金額が合わずで😭(直近3ヶ月くらいのは出るそうで)完済証明みたいのが必要と言われました…
    車のローン支払いも最近終わり、その証明も必要と言われました。

• 4月18日
  • ザト

ザト

それでは14000円の方は問題無さそうですね。
    7千円の方は調べてみた方が良いです。
    ご主人名義であれば、ご主人の実家や前の携帯電話含めてわかる電話番号全て記入した上で個人情報開示請求(1件千円)をJICCとCICでしてみてください。
    2000円かかりますが、おそらくどちらかにはその7千円が載って来ます。
    載っていれば、残債もわかりますし、支払い先に問い合わせて何の支払いが続いているのかわかります。

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

開示すると、どこの支払いか会社名とか出るのでしょうか?
    初めて開示請求するので…💦
    消費者金融の借り入れは完済済みだったので、ローン会社に申告しなくてもいいのかなと思っていたのですが、申し込みの話の中でカードローンの話などが出て来て話してしまいました…

• 4月18日
  • ザト

ザト

話さなくても開示されればわかるので、話して不都合になることはないです。
    支払いや会社名がわかることも多いですが、代行会社名の記載になるケースもあるので,その場合は記載された代行会社に問い合わせする感じです。

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

教えて頂きありがとうございました!とりあえず開示して調べてみようと思います!
    事前審査は無事通ったのですが、本審査はまた色々不安ですね😭💦💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日