※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量が増えず、ミルクの量を減らしたい。食べられる量が少なく、夜中に何度か起きるため、ミルクを続けている。離乳食の増やし方やミルクの減らし方を教えて欲しい。

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食の量についてアドバイスお願いします!
5ヶ月の後半から離乳食を始めて現在では2回食です。
1回量が一向に増えないため、完ミですがミルクのトータル量が減らせず困っています。
離乳食は毎回必ずぐずります。時間や温度、姿勢、味や食感を変えたりしていますが未だに完食する日は少ないです。
7倍粥 MAX30g、野菜果物は15〜25g、豆腐やヨーグルトは10〜30gほどで、どんなに多くてもトータル50〜70gまでしか食べられません。
ストローマグマグなどもまだうまく使えず練習で与えるたびにおこります😂そのため、麦茶などの水分の水分補給もほとんど哺乳瓶であげてます🍼
また、身長の割に体重がしっかりあるので少しずつミルクを減らして離乳食を増やしたいのですが、5ヶ月頃から夜中何度か起きるようになったので夜間のミルクをまだ継続しています。
1日トータル680〜750mlほど飲んでいます。

1:00〜4:00の間1・2回 100ml(それ以上起きたらお茶あげてます)
7:00〜7:30 離乳食①+120ml
11:00〜11:30 ミルク200ml
15:00〜15:30 離乳食②+120ml
19:30 ミルク200ml

というスケジュールです。

離乳食の量はどのように増やしていっていますか?
ミルクの量の減らし方も教えていただけると嬉しいです!

コメント

唐揚げ

7〜8ヶ月ならミルクもっと飲んでる子もいますよ!
うちの子は離乳食めちゃくちゃ食べてましたが、ミルクもガッツリ飲んでました🤣笑

とりあえず夜中のミルクは辞めてみてお茶に切り替え、昼間の離乳食の完食目指してみたらいいかなと思います。
離乳食が量食べれるようになればミルクは残すようになるので、それまで離乳食後のミルクは飲みたいだけ飲ませてあげてください!

体重と身長は交互に伸びるのでどちらかが増えていれば気にする必要ないですよ♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!夜間起きた時はずっとお茶で対応してたのですが、飲んでまた寝ても早朝に起きてしまっていたので最近またミルク少量に戻したところでした。
    ミルクが好きなのか哺乳瓶が好きなのかわからないのですが、娘は出されたミルクいくらでも飲み干してしまうので本当残すようになるのか?と思っていました😂
    でもまずは離乳食の完食を目指してみます。
    とてもご親切にアドバイスいただきとても嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月18日
ダッフィー

うち、男の子だからかもしれないですが、離乳食も食べるし、ミルクも同じくらいのんでますよ😂だいたい離乳食150〜180くらい食べて、ミルクを50〜150くらい飲みます😅
離乳食食べれてないなら、ミルク減らす必要ないし、食べれるようになってくれば自然とミルク減りますょ☺️
上の子は離乳食あまり食べない子でしたが、卒乳したら食べるようになりました☺️
今はあまり気にせず食べられるだけの量で良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘はもともとミルクが一度にたくさん飲めないタイプだったんですが、少しずつ量が増えて今ではしっかり飲めるのでかなりぽっちゃりしてまして😂与えたら与えただけ飲んじゃうから多いのかなぁと思って悩んでました。
    離乳食は初めてもう3ヶ月経たないくらいなんですが、食べさせなきゃってそればっかり頭にあったので、、。娘のペースがあるし少し穏やかな気持ちで見守りたいと思います!ミルク大好きな娘が食に目覚めるの待ちたいと思います。
    ご親切にアドバイスくださって本当にありがとうございます😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

1日のスケジュールは

7~8時 起床時、離乳食①+120~160
13~14時240
16~18時離乳食②+100
20時~21時 台就寝、240

1食
7倍粥50g orパン粥50g or麺類50g
野菜30g
魚、お肉10g
果物10~20gかダノン1つ約45g

メニュー例
粥50g
BF白身魚と緑黄色野菜10g
ダノン45g
にんじん10gとブロッコリー10gあんかけ10g
豆腐20gの味噌汁30cc
ほうじ茶50~100果汁用哺乳瓶使ってます♬
マグ、スパウトは投げ飛ばすので
めげました!

こんな感じです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べられるお子さんで羨ましいです!

    • 4月18日