※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

持ち物を忘れることが多くて困っています。息子にも同じことが起きないようにしたい。持ち物リストを作っても、チェックを忘れたり、持ち出し忘れたりしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

春から年少になりましたが、既に持たせ忘れることが多くて嫌になります。
私自身、昔から必ず何か忘れて家に引き返す子でした。
息子にはそうなってほしくないと思っていますが、私が忘れて引き返すことに良く付き合わせてしまっています。
一応持ち物リストを用意していますが、それをチェックするのを忘れたり、忘れまいと玄関に置いていても忘れたり、持って出ても車に忘れたりしてしまいます。。
本当に自分が嫌です。
どうすれば忘れませんか?

コメント

みき

前日の夜に全て用意する。もダメですか😊?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    前日の夜に用意しています。それを、持たせ忘れます。
    帽子を被らせるのを忘れたり水筒を持たせるのを忘れたりです😣全部自分で出来る様になるまで親の責任だと思うのでどうにかしたいです。。

• 4月18日

玄関のドアの目線の高さにメモ書いて貼ってまず確認。

車に荷物を乗せてそのメモをもう一度確認。

そのメモを持って車に行ってお子さんを降ろす時や自分が降りる時などにもう一度そのメモで確認。

…はどうでしょう??😭

私も少し忘れっぽい部分があるので気持ちは少し分かります。。

• ままり

ままり

玄関にメモを置くの良さそうですね✨いくつかメモを用意してみます😊

• 4月18日

退会ユーザー

メモ書いたりも育児家事で忙しい中大変かと思いますが、声に出してメモを書くのも脳にはきっといい事だと思うので是非やってみてください!!

私もよく荷物確認する時はやばいくらい独り言言ってます。笑

• 4月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!大人になって独り言って意味があったのだと気が付きました😂

• 4月18日

玄関の、鍵を回すところにメモ貼り付けてます😊
家出る時に、まず玄関の鍵を回して鍵をあけるので、必ず目がいくので。

毎日必ず持っていくものは貼りっぱなし。
その日だけのものは前日に貼っておいて確認したら剥がす。
曜日ごとに違うのであれば、曜日ごとにメモ作って、前日に貼り替えておく、などするといいかもです。

あと、それを口に出して言うことは大事です!
「ケータイ、財布、鍵、マスク!」って言いながら靴履いて、手で触って確認してます。
必ず毎日持つものなら特に口に出して言ってると、隣で子供が聞いてて覚えてくれますよー!「〇〇持った?」って息子が聞いてくれること、よくあります😅

• ままり

ままり

玄関にメモを置くの良さそうですね✨
    口に出して言うの、やってみます!私も息子に覚えてもらいたいです😂

• 4月18日