※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
妊活

婦人科の不妊相談について、近くのクリニックで不妊スクリーニング検査を受けたい。タイミング法での指導や2人目の子供のプレッシャーについて悩んでいる。周りからのプレッシャーが辛く、初めての婦人科受診に不安がある。

婦人科の不妊相談について教えてください!
排卵検査薬のみで4周期目がだめだったので、近くの婦人科にかかろうと思います。。。
駅前の小さなレディースクリニックなのですが、ホームページをみると、まずは不妊スクリーニング検査みたいなこと書いてあるのですがこういう検査って初日にやってもらえるんですかね??小さいクリニックでも出来るんでしょうか?😂
不妊専門はあまりに遠いため行けません。

また、最初はタイミング法?で指導されると思うんですがタイミングまで何度も通わなくてはなりませんか??
1人目の子供がいる場合みなさん預けられてるんでしょうか?💦💦うちは実家が遠いため預ける人がいません😞💦

2人目の子供の家族からのプレッシャーがかなりあり、
不妊治療受けても授かる未来が見えないくらい落ち込んでしまってますが、指導受けたら希望見えますかね😭

1人目の時は何も気にせず半年ぶりの性交1回のみで授かってます。自分の親も義母も姉も親戚の人たちも皆すぐに子供が沢山できていましたし、1人目いるからできて当たり前と思われており(言われたこともあります)、非常に辛いです。友達からも2人目、すぐできたよー!と報告が来ます。。。すぐってワード必要ですかね?😭💦

どうしてこんなに周りからプレッシャーをかけられなければいけないんでしょうか😞

愚痴になってしまって申し訳ないです。
婦人科に行くのもなかなか気が進まなくて、初めてはどんな感じなのか教えて欲しいです。。😞

コメント

newmoon

検査は生理周期に合わせてできる検査が違ってくるので、受診すればできる検査からやってくれると思います🙆‍♀️
ただ、一通りの検査するにも何度か通う必要がありますし、タイミング法にしても排卵日付近で2〜3回は通うことになると思います。
私もしばらく通院していましたが、一時保育に娘を預けて行っていました。

私も2人目が早く欲しくて検査薬で妊活したり不妊検査して通院したりしましたが、結局は化学流産、稽留流産と続きました💦
一旦妊活から離れて1年ぶりにした仲良し1回で今回妊娠しました🤰

私もコロナ禍で不妊治療始めて、上の子預けられる環境もなかったので多少遠かったですが、子供を連れていけるクリニック優先で探しました😖

おそらく最初は子宮の検査や血液検査でのホルモン値とか見ると思います。生理後、生理中どちらも検査がありました。
予約を取る際に、受診するタイミング相談して当日はその時できる検査をしました。
その後はそのままタイミングにいくのか、卵管造影勧められるか病院の方針や年齢とかにもよって変わってくるかもしれません。私は卵管造影勧められました。なので検査だけでも4.5回
くらいは通った記憶があります。

タイミングの時は、生理後から計算して卵胞確認の受診1回、そこでタイミングよければこの日にタイミングとってと指示され、また次の生理きたら生理の何日後に卵胞確認1回っていうサイクルでした。
良い卵胞がまだ育ってなければ2.3日後とか良さそうなタイミングでまた受診と言われることもありました。
中にはちゃんと排卵したかの確認がある病院もあるそうで、タイミングだけでも2.4回受診が必要な場合も考えられます。

自分自身生理くるたび落ち込むのに周りにやんや言われたくないですよね😞ほんと余計なお世話やきが多いですね💦
妊活にストレスはよくないんだから余計なストレスあたえないでほしいものです😮‍💨