※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在34歳で2人目出産後、3人目の出産時期を検討中です。早めが良いか悩んでいます。皆さんは何歳差が良いと思いますか?

家族計画についてです。

2人目出産したばかりですが、3人目を何歳差で産むかを考えています。

私が先日34歳になり、主人は31歳です。

上の子は2020年6月生まれ
下の子は2022年4月生まれ

2学年差年子です😊

上の子の1才の誕生日に仕事復帰し、約9ヶ月で産休に入りました。
次は最低1年くらいは仕事してから産休入らないとまた?って思われるかな〜とかいろいろ考えています。

2024年3月までに出産できれば私36才、下の子と2学年差です。
2024年4月以降の出産なら私37才、3学年差です。

もう若くないので早めの方が良いでしょうか?
皆さんなら何歳差が良いですか?

コメント

いちご大福

3人目希望なら早めに計画します🥺
いつできるかもわからないのと、やっぱり年齢重なるとリスクも上がるので、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早めの方が年齢的には良いですよね💦

    • 4月18日
りこママ

2学年差にこしたことはないかなと思いますが、とりあえず2人目を育てながら考えます💡
大変そうなら3学年にします😊
勝手な感覚ですが、35と36歳は同じ、37と38歳は同じという感覚です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その年齢の間隔何となくわかる気がします😂
    今回の出産でも母からはもう高齢なんだから〜と言われ、早いに越した事はないよなぁ〜と…

    • 4月18日
ママ

2024年3月までに出産されたら、下の子と1学年差になりませんかね?🙂
2022年4月〜2023年3月
2023年4月〜2024年3月
2024年4月〜2025年3月…
なので2学年差であれば2025年3月までに、3学年差であれば2025年4月以降になるかな?と☺️
間違ってたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!そうです!2025年です!笑
    投稿してから気付きました笑

    • 4月18日
もこ

上2人が1歳10ヶ月差、2学年差の年子です‼️
うちは、あまり計画的ではなく『3人目できたらいいね〜』くらいで考えていた結果、下の子と4学年、上の子と6学年差になりました。
結果的にですが、上2人がだいぶしっかりしてるので妊婦生活はだいぶ楽です🎵
そして、うちの職場は育休最大3年取れるので、長めに取って上の子が小学校入学の時は家にいれるようにしようかな、、と考え中です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が大きいと楽ですよね✨
    私は年齢が年齢なのでそこまで離せないな〜と考えています💦
    私が60歳になるまでに一番下の子が社会人になる22才にはなっててほしくて💦
    育休長く取れて羨ましいです!

    • 4月18日