※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。初の出産で実母にサポートを頼む予定が、犬のお世話や旦那の料理が心配。義父母はサポートなし。

里帰りするか迷ってます。
といっても県内の車で10〜15分ほどの距離に実母が住んでいます。初めは里帰りはぜず実母に1日おきくらいで様子を見にわが家に来てもらうつもりでしたが、現状、経膣分娩か帝王切開になるか分からない状況で、初の出産で、実母も体調が良い訳ではないので『自分の家のご飯掃除洗濯して娘の家のご飯掃除洗濯するくらいなら家に帰って来てくれた方が私もあなたも楽でしょう。それに行けたとしても2〜3日に1回くらいしか行けない』と言われました。確かに里帰りすれば私は一切の家事をせず赤ちゃんの事だけすれば良く、母も食事1人分余分に作ったり洗濯の量が少し増えても全く別の場所でもう1回ひと通り家事するよりは楽だそう。
義父母は車で30〜40分程の場所に住んでいますが義母がわが家に訪問する事は100%無いです。

ただ心配なのが旦那が1人で暮らす事。飼っている犬のお世話を旦那に全て任せないといけない事です。以前、私が1週間入院した時は犬の水飲み器にピンクのカビが生えていました。(体重2キロの超小型犬なので余計に心配で)
実母の所には犬と猫3匹いるので逆に我が家の犬を連れて行く訳にいかず…(わが家の犬のゲージを置く場所も無いのと、仲も悪いので…)近い距離なのでお世話をしに私か実母が行けば良いのかも知れませんがそれなら里帰りする意味があるのか…と思いました。
あと、旦那は料理が作れないので必然的に外食になる分食費が通常の倍はかかることです。

コメント

deleted user

初産、帝王切開、援助一切なし(母鬼籍)で生後2ヶ月まで過ごしましたが新生児のうちはむしろ楽だったので、里帰りしなくても私は大丈夫でしたが、にゃんさんは特筆して何か心配なことはありますか?
私は旦那一人に、ワンちゃんのお世話と家の維持させるほうが心配で嫌です😂
食費倍にかかるくらいなら、家事代行とか呼んだほうが色々都合がいいかな〜と思います🥺

  • にゃん

    にゃん

    新生児の方が楽だったんですね!それを聞いて少し安心しました😮‍💨周りの新米ママの話を聞くとやはり寝れないのとホルモンバランスで鬱っぽくなったりしていた子が多くそれが心配でした。
    犬のお世話させるの本当に心配です。笑
    家事代行!検討します!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的にはお子が俗にいう育てやすい子だったのか?身構えてたより呆気なくて…笑
    とりあえず家にいれば旦那さんが帰ってきたときに色々お願いできますし😳✊🏻
    沐浴とかだと帝王切開の傷が丁度痛むくらいの屈まなきゃいけないとかがあって、その辺は全て旦那にお願いしてました😂
    里帰りしたらメンタルやられたときに、母にこんなに良くしてもらってるのに…とかなりそうで私なら逆に怖いです笑

    家事代行、今では時給2000円〜とかでやってくれる方いるので良かったです!😆

    • 4月18日
  • にゃん

    にゃん

    やはりその子によって違うこともありますよね😳!帝王切開後のお風呂で沐浴は絶対痛そうですね😰沐浴だけは旦那がしてくれるって言ってるので任せます!
    なるほど…逆に里帰りでメンタルやられるのは想像してなかったですが、ありそうです…。

    実母が来れない日に家事代行を利用するのいいなーと思いました!食事作ってもらうだけでも違いますよね!!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますね!やっぱり付きっきりじゃないとだめな子とかもいるので!!
    しゃがんでいる状態が続くと流石に辛かったです😂

    なんなら作り置きしてくれる人とかもいるので全然違います!!🥺💓

    • 4月18日
mimo

産後に人の心配してる余裕ないと思うので
もう子供ではないんですから
旦那さんが頑張るしかないと思います。。

私自身ひとりめは帝王切開でしたが
産後は結構しんどいです。
自分のことで精一杯なうえに育児です。
1ヶ月検診くらいまでは人の心配してる余裕ほんとないと思います。

今回は二人目なので里帰りはしませんが
ご飯は基本旦那に作ってもらう予定です。

  • にゃん

    にゃん

    やはり産後しんどいですよね…。
    料理してくれる旦那様うらやましいです😭
    ウチの旦那は洗濯は回すのも干すのも畳むのもしてくれるのですが、料理と犬の世話が…😰

    • 4月18日
  • mimo

    mimo

    ほんとに子供の性格?によると思いますが
    里帰りなしでワンオペでもやっていけるのは
    よく寝てくれる子、吐き戻ししない子とか
    新生児の間だけでも育てやすい子の場合だと思います!

    • 4月18日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど😳生まれてから決めるのでも良さそうですね!ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

一人目、里帰りしましたが
里帰りなしのほうが
気楽だったなと思いました💦
二人目は里帰りなしで
一人でできるときに家事しましたが
旦那も育児に参加してくれたりしたので
里帰りしなかったから父親の自覚でたのかなぁと今は思ってます笑

  • にゃん

    にゃん

    里帰りなしの方が気軽だった理由ってお伺いしてもいいですか??(。>﹏<。)
    父親の自覚!それも心配してました。里帰りすると父親の自覚出ない気がして…😭
    里帰りしなかったとしても、うちの旦那は料理、子供のおむつ替え、夜泣きの対応はしない!と宣言されてます…😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も仕事してたりして
    家も狭いし片親なので
    凄い親に気を遣ったので
    家で一人で好きなタイミングで家事して赤ちゃんと
    寝てたほうがよかったなぁと
    思いました😅
    二人目里帰りなしでしたが
    旦那も一人目の時、私と子を置いてパチンコ行ったり夜泣きにキレたりなーんもしないクソ親父でしたが、里帰りなしでお産した時に1ヶ月沐浴しオムツ変え夜泣きがひどいときは何故か抱っこして寝かしつけまでしてました笑
    同じお父さんなのかな?とか
    思うレベルで変わりましたよ😂今回も里帰りなしですが育休とりたいと悩み散らかしてます笑

    赤ちゃん生まれたら多少かわるし、私たち母親が母性でて一番変わるので
    そんなこと言ってる糞旦那どうでもよくなりますよ!
    むしろ金さえ入れてくれたらあんたいらんよー?とか
    思うレベルです😂笑

    • 4月18日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど…ウチの場合実母はパートしてて実母の再婚相手の義理父と弟も家にいるので私が寝るのはリビングダイニングになるので同じ感じになりそうです…笑
    1人目2人目でそんなに劇的変化があったんですね!!でもそうなってくれると嬉しいですね😆
    育休取りたいとかすごい!!

    私の旦那も子ども産まれたら多少変わってくれることを願います。笑
    確かにお金さえ入れてくれたらいいってなりますね😳

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにきちんとやってもらうことは不可能な状態なのでしょうか?🤔
きちんとお願いすることメモしてあげたり今回はかびさせないようにとか、自炊もする様に、、大人でしょうし今時スマホさえあれば簡単なご飯くらい作れませんか?💦そこまで旦那さんの世話する必要あるのかなと思ってしまいます🥲もちろん何か事情があり不可能なのでしたらすいません💦

  • にゃん

    にゃん

    旦那がきちんとしてくれれば良いのですが…
    犬のお世話に関しては朝犬の為に早起きは無理だそうで急いで準備しているときに犬のトイレ掃除まで出来ない&ご飯あげ忘れて仕事に行く事もある。水飲み器に関しては水は夜に替えていた、器をスポンジで洗わないといけないのは知らなかったので次からはできる。と。
    自炊は食器洗いが嫌いなのでしたくないし外食の方が美味しいし楽。
    夜泣きの対応は絶対に無理。
    丁度夏の暑い時期の出産で旦那は1日炎天下の中で仕事をしているのでしんどいから家に帰ってまで疲れたくない、明日の仕事に響くし倒れたら困る。という理由。
    ここまで大きな顔してそう言われるともう…。って感じです。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後、想像以上に大変で旦那さんの協力ないと…にゃん様が精神的にも心配ですねそれは、、、😰
    嫌い、嫌だ、めんどくさい、なんて言ってたら本当貯金が尽きてしまうし、なにが1番大事なのでしょう旦那さん…「出来ない」「不可能」ではないと言うことですよね。自分の子のためにもなんとか今から変わってもらう努力が必要な気がします😢心配です。。

    • 4月18日
  • にゃん

    にゃん

    産まれたら変わる方もいらっしゃるようなので少しでも良くなれば…という感じですね😭
    お金が有り余っていればいいんですがそんなこと全くないのでなんとか父親の自覚を持って貰えるよう誘導頑張ります😳!

    • 4月18日
mamari

出産してから結論出すのはどうですか。産後の体調や赤ちゃんの様子がわかってから決めてもよいと思います。
授乳や睡眠等、子どもによって違うので、よく飲んでよく寝てくれるお子様だったら、帝王切開後のワンオペでも大丈夫だと思います。
よく泣く子、吐きやすい子等の場合のワンオペも可能ですが、大変です。精神的なところも無視できないので、退院2日前くらいに最終決定でよいと思います。
旦那様の考えもよく聞いて決めることがおすすめです。旦那様にとっても、奥様が入院中の自分の生活を振り返って、今後どうするかを考えられると思います。また、今のうちから、少しずつ家事を覚えてもらえる(協力してもらえる)よう、話し合うことも大切だと思います😊

  • にゃん

    にゃん

    入院中に子どもの様子を見て決めるのがやはり1番いい気がしました。ありがとうございます!
    旦那は私が入院中ほんとに大変だったからもう2度と入院しないで欲しいと。言われました😰
    他の回答者様にも返信した通り、洗濯物以外は全く何もしません😭私が切迫で自宅安静のときですら、ご飯のおかわりも自分でつぎに行かないくらいです…。しかも出産が夏の暑い時期という事もあり1日炎天下の中で仕事して家に帰っても労働は無理だそう…もう1度話し合ってみます(。>﹏<。)

    • 4月18日