※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士兼支援センター員の会計年度の女性が、定時で上がるか悩んでいます。仕事が多く、センター長が不在で相談相手がいない状況です。残業代も出ないため困惑しています。

会計年度の保育士さん!
時間きたらすぐ帰れますか?帰ってますか?

私は今年から会計年度で、保育士兼支援センター員をしています。
仕事がすっと終わったときは時間が来たら上がって良いのか、何分かは残った方が良いのか、
また、仕事が残っているときはICチップを打ってから再度掃除などに入れば良いのか、迷っています。

支援センターに子どもが来てないときは保育に入っていて、子どもが来たらセンターに行って、その合間に、周2のイベント用意、園の環境整備、壁面、制作物等で、仕事量は膨大なので、定時で上がれそうなことは早々ありませんが…😩

昨年度の先生は「残ってたら怒られるし、申し訳ないから、退勤処理してから隠れて掃除して、見つからないように帰ってた」等と言われています😭

残業代もつかないのに悲しいです😭😭😭

会計年度の皆さんは、定時で上がってますか?
仕事量が膨大過ぎてしんどいですが、ヘルプを出すなら誰ですか?
センター長がいないので(病気で)誰にも何も言えません(T_T)
園長は「手を抜けば良いじゃない!」「手伝うわよ!」と言ってくださるのですが、何が手を抜いて良いところなのか、園長先生に何をお願いして良いかももわからなくてあ…😣

コメント

保育園の正規の保育士の方ですが、会計年度の先生方は定時ピッタリで帰られてますよ!
むしろ5分でも残ろうものなら「なんで!?!?」って感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね(T_T)✨
    4月から今まで定時に帰れたのは1~2日です…😭😭😭
    更には正職の先生の仕事まで任されてしまって😭😭😭
    こんなはずじゃなかったのにという感じです😢

正職さんとのことですが、やはり正職をされているとボーナス残業は当たり前ですか?

• 4月18日

退会ユーザー

職場の雰囲気もありますよね、😭
    私的には定時にあがれるのが会計年度の良さだと思ってるので、残業まみれは辛すぎます😭💦💦
    そりゃこんなはずじゃないですよね💦
    私のところは園の方針か、自治体の方針かは分からないですが、結構正規と会計年度の先生とで仕事も明確に分かれてる感じがします🤔
    お願いできる事はするけど、定時になったら中途半端でも引き継いでもらいます!

私が新任の頃は「月10時間つけていい」とかの謎ルール決まってましたが、ここ数年でかなり残業代つけやすくなりました!
    でも1日2時間が限度なので、どうしてもな時はそれ以降サービス残業な感じです🥲
    でもそこは正職だし仕方ない部分はあるかなーと割り切れますが、、、会計年度の先生にサビ残は求めすぎ!って思いますけどね😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(T_T)
    私もそのつもりで会計年度を受けたのですが…
    5分10分くらいなら誤差の範囲だと思いますが、20分経ってやっと上がる準備ができて、結局園でるのは30分過ぎてて…
    しかも30分までは残業代つかなくて…😭

正職で組むはずの先生が体調不良で当分お休みなので、違う正職の主幹の先生がついてくださっていますが、中々…で…
    「じゃあこれもこれもお願い!」と逆にお願いされて、なんなら持って帰るしかない状況です😭😭😭

やはりそうなんですね💦
    正職の先生がそんなに頑張られているのに甘いこと言ってはいけないな…と思いつつ
    申し訳ありません💦

• 4月19日
純ちゃん

保育士ではなく、学校勤務ですが、ほぼ定時で帰っています❗

管理職から年度始めに全体に向けての訓示がありましたが、その時に「色々な勤務体系の方がいらっしゃるので、理解を示してお互い様と思って協力し合うこと」と仰っていました。

正職の先生方からも、同じ会計年度の先生方からも「申し訳なさそうにしなくて良いんですよ。帰ってください。」と言われています。帰りにくさはありますが、残っても20分くらいです。

実際、子供のお迎えの時間に間に合わないので、帰らざるを得ませんが💦

正職員ではないので、基本的には定時で堂々と帰って良いかと思います❗