※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

初めての子育てで周囲の比較に悩み、産後うつになりそうな不安を感じています。泣く赤ちゃんへの対応に戸惑いがあります。

10月23日に出産し、今は実家に帰省しています。実家には両親の他に姉夫婦とその子供が3人います。
初めての子育てで分からないことも多く、子供が泣いてもアタフタしている姿を見て、母と姉は私の子供は本当によく泣く。よく泣くし、育てるのに手がかかるから産後うつになりそうよばかり言ってきます。

まわりの意見はきかないでおこう。子供は泣くのが仕事だ。と頭では理解していますが、姉の3番目の子供(生後2ヶ月)があまりにも大人しく過ごしているので、どうしても自分のこと比較しては落ち込み子供が泣くとイライラしてしまいます。
やっぱり、初めての子育ては試行錯誤の連続ですよね?むしろ泣かない赤ちゃんの方が珍しいですよね。

コメント

あきらプリン

初めての子育てわ試行錯誤の連続ですよぉ!未だにそうですもん⭐️沢山悩んでます(^ν^)

お気持ち分かります。
上の子が赤ちゃんの時に泣きっぱなしでした。結果、抱っこしないと寝ない、寝たから布団に寝かせると起きる泣くで、正直手がかかる子だなと思いましたが、手のかからない子の方が少ないと思います。友人の赤ちゃんはとても静かで羨ましく思ったものです。

泣かない赤ちゃんの方が珍しいですし、まだ生後間もないので気にしないで大丈夫ですよ。
赤ちゃんもママも、お互い新米ですので試行錯誤が当たり前です。

周りの事は気にせずに、たばかさんの思うように育児頑張って下さい。
頑張りすぎないようにだけ、気をつけて下さいね(^_^)

keiママ

よくなく子は良く泣くし、寝てるばっかの子は良く寝てる(笑)
よその子と比べたらきりがないですよ。
病院から自宅へと環境も赤ちゃんにとっては初めてだから慣れるまで時間かかるし、サイクルできるまでまた時間がかかるし‥
私は最初が双子だったから産んで数ヶ月の記憶がないです(笑)双子のこっちはこうなのになんでもう一人はこうなんだって比べてはイライラしてました。兄弟みんな違うからね。比べるだけ無駄。それにイライラしていいことないし。
今の時期は今だけだからいっぱい抱っこしてあげたらいんじゃないですか?やっとママやパパに会えて甘えたいんですよ。
お母さん、お姉さんも何かアドバイスくれりゃあいいのに、子供よりそっちのほうにイライラするのは私だけ?

あいうえおかあさん

それに、個人差ありますよー。うちも第1子が姉の子と、1ヶ月違いで。。。向こうはタイマー入ってるんじゃないかと言うくらい3時間寝て授乳でした。うちは1時間おき。どうかご自分のせいではないので、少し泣かせてみたりして、赤ちゃんとのスタイルを周りに流されずに築いてほしいなーと思います。

なおいち

ぜーーーーったい気にしちゃダメですょ❗❗❗
そりゃ、同じ家に泣く子と泣かない子が居たら比べられちゃうし、家族だからこっちの気持ちも考えずに思ったことをストレートに言ってしまうんですよね💧
子供はなくのが当たり前です❗
そりゃ泣かなければ楽ですが…
3人目と言うのもあるでしょうし、その子の性格もあります。
泣くのはおかしくありません❗❗
元気な証拠です✨
今は辛くてもすぐに泣かなくなります。
その『すぐ』が今は長く感じるかもしれませんが、必ずなか泣かなくなります❗
頑張って下さいね😄

ひびKING

お母さんに顔を真っ赤にして泣くから赤ちゃんって言うんだよって言われました!
新生児の時にホントおっぱい以外泣いてるような子でつらかったときに母に言われた言葉です☺
由来かどうかはわからないですが、そーゆー意味だったのかって思ったら泣いて当たり前って思えるようになりました🙌

k.しをり

赤ちゃんは泣きますよ!
お姉さんの子供さんは2カ月ですよね?うちも2カ月ですが
泣き方も変わるし、泣きが少なくなりますよ!(^ ^)
まだまだ、産まれて間もないので
いっぱい泣きます(°_°)
大変ですが、最初1カ月が
1番あたしは辛かったような。。

慣れない子育て、体もまだ戻ってないですし。。
少しずつ慣れますよ^_^

ちびちびママ

うちの子めーっちや泣きますよー。
新生児の時から寝ぐずり、激しい泣き、睡眠時間足りてるのかって言うくらい泣いてましたー!
けど、大丈夫です。産後うつになってません。笑 そりゃ、もちろん初めてなのでイライラしますよー。なんで泣いてるかも分かりませんもん。
でも、本当今は思えないかもしれませんが、新生児が終えたあたりから少しずつ楽になっていきますからー。
今でも日中はグスグスと激しい泣き繰り返しですが、夜はまとめて寝てくれますよー♡後、抱っこ紐使えるようになったらだいぶ楽になります!
一緒に頑張りましょうねっ( •̀ .̫ •́ )✧

新米

赤ちゃんは泣くのが仕事です。しかし、理由もなく泣くことばかりではありません。
オムツは濡れていませんか?濡れてたら交換してみて。
お腹はすいていませんか?欲しそうにしていたら少しミルクか母乳を足してみてもいいかも。
目をつぶってないてあおませんか?寝そびれて眠いのかも、抱っこしてトントンかおしゃぶりかおっぱい加えさせるかしたら、すぐ寝るかも。
その他、うちの場合オシッコやうんちをする前に、ギャン泣きしました。最近落ち着いてきましたが、1ヶ月近くが、排泄前にお腹の不快感からか一番泣きました。

また、お母さんが、イライラしていると、赤ちゃんは敏感に感じとるので泣くことがあります。
そんなときは、赤ちゃんを安全な場所に寝かせ、隣の部屋や廊下にでて少し自分を落ち着かせるといいですよ。

泣かない赤ちゃんは珍しいですね。泣かない赤ちゃんがいた場合、私は、放置されすぎて、サイレントベービーになっちゃったのでは?とか親や保育師を疑います。

色々、試行錯誤するけど泣くときは泣きます❗一生じゃないし、子供が赤ちゃんのうちだけだし、お互い頑張りましょうね😄

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

全く同じ環境で里帰りをし、全く同じ思いをしました!
○○(姪)はこうだったのに、何でこうなの?どこか悪いんじゃないの?
本当、毎日泣かせないように気を張っていました…
身体を休める里帰りが、何だか違う日々を送っていた気がします。
今でもよく泣きます!泣きわめきます!泣き狂います!(笑)
日中は、抱っこでしか寝ません(^^;布団におろすもんならギャン泣きです…。でも、以前より布団で過ごす時間が増えました。おもちゃで遊ぶ事も出来るようになりました。
私に向けてニコっと笑うんですよ♪声を出しておしゃべりするんですよ♪
私もたばかさんと同じ時期に、ママリに同じ質問をしました。先輩ママさんは、沢山励ましてくれました。
子供は日々成長します!私もまだまだこれからです‼一緒に頑張りましょう。

私の夫の兄夫婦にも、私の子と同じ月齢の子(三人目)がおります。
お腹空いてるとき以外はあまり泣かないらしく、三人目だからか余裕もある感じです。
同じ月齢というのもあるからか比べちゃいます(^^;)
比較しては落ち込んだり、赤ちゃんが泣くたびにイライラしたり、赤ちゃんと一緒に泣いたりもします(苦笑
向こうは余裕そうなのに、なんで私の方はこんなに余裕がなくあたふたしてるんだろうと…。
でもママリで皆さんのお話をのぞくと、やっぱり赤ちゃんは泣くものです!泣くのが仕事です!
いっぱい泣くのは、いっぱい仕事してる証拠だ、働き者の赤ちゃんだという声もあり、なるほどと思いました。
たばかさんのお子さんもいっぱい泣いてしっかり仕事してくれて働き者な子です!(^^)安心してください!
ママも赤ちゃんも1年生です。なにもかも初めてだから試行錯誤で当然です(;ω;)そして一緒に成長していきます。

そうかなママ

初めての子はママも初めてなので仕方ないですよ(´๑•ω•๑`)
私も1人目は昼夜逆転が2ヶ月続いて本当に辛かったです。
でも、2人目、3人目になってくると、本当に手がかからないんです。
びっくりするくらい!!

なので、お母さん達の事は気にせずお子さんに向き合ってあげて下さいね( *´﹀`* )

泣いたら抱っこして、おっぱいあげて、オムツ変えてあげて、それでも泣いたら、気分転換にちょっと部屋中散歩👣して。
とにかくお母さんと一緒に赤ちゃんはいたいんですよ(*^O^*)♪
泣かないサイレントベビーがいる世の中、沢山泣いてくれるなんて幸せじゃないですか*(^o^)/*

プラス思考で行きましょう!
悩んだり、辛くなったらここに書いたら、みんな色んな事教えてくれたり、聞いてくれたりしますから(*^^*)

はちこ

まだ0ヶ月なんですね。
0ヶ月…うちの子ずっと泣いてました 笑
何が嫌で理由も分からず泣くのでずっとこんな感じなの!?と大分参ってました。
精神的にもチョット病みました。
今2ヶ月と少しですが余り泣かずにすこすこ寝てます。
寝すぎじゃないの…というぐらい寝てます 笑
0ヶ月は泣くのが普通だと思ってます。
1ヶ月も泣きます 笑
抱っこしてないと寝ない、2時間起きのオッパイやミルク…今2ヶ月になってなんて楽ちんなのか 笑
気になさらないのが一番です(◜௰◝)