※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

安産祈願に腹帯は必要ですか?オススメの腹帯はありますか?

初めて質問します!
今週、みんなのお休みが合うので安産祈願に行こうと考えてるんですが腹帯は事前に買って持っていくのでしょうか?

買うとしたらどんなのがオススメですか?

コメント

y

神社によるので、行く時間のHP見て見てください☺️
私は神社で腹帯買いました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ちぃ

ちぃ

オペレーターありがとうございます!
    水天宮に行こうと思っています!
    早速見てみます(о´∀`о)

• 11月14日
はるなつ

お祈りする場所によって、売っているところもありますよ!
普段使いにはガードルタイプや腹巻タイプがオススメですが、
我が家はご祈祷のときは、さらしタイプをその場でかって、お祈りしました!形だけですが笑

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    初めてのことなので迷っちゃいます( ノД`)…
    参考になりました!

• 11月14日

安産祈願する神社によって異なるのですが、頂ける所もあるので調べてみるといいかもしれませんよ♪
私は犬印の腹帯とお守りなどのセットを頂きました(*´-`)
もし持参でしたら、コルセットになっているタイプがいいかもしれませんね(^^)巻くタイプだとしっかり巻かないと取れるようですので…。

• ちぃ

ちぃ

初めてなのでいろいろ種類があって迷っちゃいます(。>д<)
    水天宮に行こうと思うので調べてみます!

• 11月14日

退会ユーザー

色々とありますよね(;・ω・)
    犬印の腹帯は肌触りや生地も柔らかくお腹周りのベルト?も調節出来て、妊娠中は使っていました(*´-`)
    西松屋にも売っていますが、ごめんなさい、西松屋のものは使っていないので使い勝手などは分からないです(´;ω;`)

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

犬印よく聞きます!
    調整できるのいいですね(*´∀`)

• 11月14日
msk♡

神社によっては腹帯をいただけるところもあるみたいですので、行かれる前に電話などで聞いてみるといいかと思います(^^)
私は普通の真っ白い腹帯と、パンツと一体になっているようなものや、腹巻きタイプなど、買ったもの、欲張って全て持っていきました!笑

• ちぃ

ちぃ

いろいろ種類があるんですね!
    事前に買って持っていっても神社でも欲しくなっちゃいそうです笑

• 11月14日
キャメロン

わたしの行った神社は腹帯込みの祈祷料と無しのがありました。自分で購入した腹帯を持っていくと一緒にお祓いしてくれます!わたしは神社で購入しました!ちなみに腹帯込みで8千円、無しだと5千円でした。

• ちぃ

ちぃ

お祓いしてくれるのいいですね(*^^*)
    家族とも相談してみます!

• 11月14日
あゆママ

私は安産祈願に行った日に腹帯購入でした*Ü*

安産祈願するお寺にもよると思うのでHPなどでぜひ確認してみて下さい😊私もちょーど安産祈願と戌の日の行事を行ったばかりなので、私の場合のお話を参考までに🤗🌸

私の義母に教えられたのは、戌の日前にあらかじめ腹帯を買いに行って、戌の日当日に腹帯を巻く、とのことでした。

なので自分の戌の日前の体調がいい日に旦那、旦那両親と安産祈願で有名なお寺へ行き、腹帯を購入しました。そのお寺はその日に安産祈祷してもらうものと、後日本人の代わりに祈祷してもらったお札が郵送されるもの、の2パターンがあったので私は後者にしました。どちらも腹帯は料金の中にセットとして含まれてました😊で、戌の日当日に旦那さんと一緒に自宅で腹帯を巻きました☆

私の友人は戌の日に安産祈願に行って絵馬書いてきて腹帯も買ったけど巻かなかった、なんて人もいるので、人にもよると思います🤗🤗🤗

余談です→私は長ーい布を自分で巻いていく腹帯を購入したのですが、正直ガードルとかの方が固定されるだろうってあまり期待してなかったんです。が!これが意外と安定するんですー!🍀2・3回で巻くのも慣れるし、さすが昔から伝統として継承されるのも分かる!って感動しました😂

よい戌の日になりますことを心よりお祈り申し上げます🌸✨✨

• ちぃ

ちぃ

詳しくお返事ありがとうございます!
    週数も近くて親近感わきます(о´∀`о)
    さらしタイプのものは正直自分で巻ける自信がなかったんですが、やっぱりいいんですね!

両方買おうと思います🎵

• 11月14日
くるみ

ピジョンの巻くやつと、
いるじるしのガードルタイプ買いました!
どちらも重宝しましたよ(*´ω`*)

• ちぃ

ちぃ

ピジョンですね!調べてみます(*´∀`)

• 11月14日
やんやんまちこ

犬印や、ワコールもオススメです

私は妊娠して、直ぐから犬印に腹帯を身につけて、
戌の日も、それを身につけて、水天宮に行きました

水天宮では、社務所で受付をして受付順で拝殿に呼ばれました。
祈祷料と御守りのみと、祈祷料と、腹帯御守りセットなどありました。

水天宮の腹帯は、使いやすく産後も、直ぐに分娩台で巻いてもらいお腹や腰まわりをしめました。
綿素材だし赤ちゃんの城のブランドのさらしだったので気に入りました。

ちなみに頂いた腹帯は、産婦人科で先生に巻いてもらいました。

ちなみに産後の巻き方は戌の日のとは、逆にしめるかんじです。

• ちぃ

ちぃ

詳しくお返事ありがとうございます!
    巻き方もいろいろあるんですね!もっと勉強しないと(*^^*)
    腹帯、神社でも買おうと思います🎵

• 11月15日