※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
その他の疑問

幼稚園についてなのですが来年幼稚園入園を控え、入園させたい幼稚園が…

幼稚園についてなのですが来年幼稚園入園を控え、入園させたい幼稚園がおおよそ決まっていたのですが。
義母さんに幼稚園は行事の役員などで呼び出されるから近いところが良い、自分は仕事もしていたからかなりしんどかったと言われました。
また、幼稚園だと夏休みとか冬休みとかは幼稚園もお休みになるからねぇ💦と言われたしかにそれは盲点だったなとなったのですがもうそうなってくるとあんまり働こうと思っても働け無いよなと思ったのですが、、

入園させようとしていたところはバスがあるのでいいなぁと思い、自分の出身幼稚園なのです。
あまり住んでいる地域に特別近そうな幼稚園は無さそうなのでバスのあるところが良いな、で出身のところだと安心感があるなぁと思いそちらにしようかと思っていたのですが、体調不良などで呼び出される分にはその時くらいはタクシーなどを使用すれば良いかなと思っていたのですが、、たしかにしょっちゅう足を運ばないといけないとなると自身が車を所有していないためちょっとキツイなぁと思います。
実際幼稚園の役員?てしょっちゅう呼び出されたりするものなのでしょうか💦
今のご時世、専業主婦のお母さんよりも
仕事をしている親御さんの方が多いと思われますがそんなに呼び出されたりするものなのでしょうか🤔

また、幼稚園だと夏休み、冬休みと長期連休中のお仕事ってどうされてるんでしょうか😣

コメント

そーみ

幼稚園の役員や行事は
ほんとうに、幼稚園によって違います!
3つの幼稚園通いましたが
かならずみんななにかの役をしないといけない幼稚園は、多い時は月に3、4回行ってました!

3年のうち1回は役員をする幼稚園は、年に2、3回の出番。

本当に幼稚園によってだと思います!

今は、幼稚園でも長期休暇の預かりがあるところばっかりだと思うので
その点は、大丈夫かと思いますが、
保育園と違って、長期休暇の預けれる日が決まっていたり、少なかったりすると、思います。
これも、幼稚園に確認した方がいいと思います。

私が子どもを通わせた1つの幼稚園の長期休暇の預かり保育は
他の提携?の幼稚園まで連れて行っての預かりでした。

• たろ。

たろ。

そうなのですね😱💦
    幼稚園側に確認してみないとわからないですね🙇‍♀️🙌

長期休暇の預かりと言うものもあるのですねΣ(゚Д゚ )
    それもも確認してみないとですねありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

春から通い始めたのでまだ呼び出しはありませんが、
私も車乗れないので(それれだけではないですが)近くの幼稚園にしました!
今のところ、コロナで父母会やら総会やらは全部中止になってます☺️

幼稚園にも、早朝保育と預かり保育があって、お仕事してる方はそちらを利用ししてます。
年末年始、お盆はうちのとこはやってませんが、春休みも夏休みも値段は上がりますが預かってもらえます‼️
私も始まり次第利用する予定です。
1号認定でなければ無償化も対象です🙆

ままた

私の職場が幼稚園なのですが…
今はコロナ禍なので役員等の集まりは以前に比べて少ないです!月に2回くらいで…
運動会や発表会の時は1週間来て頂いたりしてました😂
夏休み、冬休み、春休みがあるので共働きのご家庭は少ないですが、おばあちゃん預けている家庭や、一時保育を利用して長期休みだけ保育園に行く子どももいます!

私の子どもたちは
幼保連携型の幼稚園なので
長期休みの時でも預かり保育があるので、助かります🤣‼︎
役員も1ヶ月に1回くらいの集まりで済んでます!

みゆ

うちの園は年少、年中は月に1回、運動会や遠足の付き添いくらいです🤔
年長になると、3学期はかなり忙しそうでした😵💦💦

うちの園はバス有り、預かり保育当日でも申し込みOK、春休み、夏休み、冬休みも預かり保育あり!なので、仕事していても全然大丈夫です!
雨の日も雪の日も自転車で送り迎えされてるお母さん方たくさんいらっしゃいますよ🤔
うちの子たちはあまり幼稚園からお呼びがかかることはなくて、一回くらいあったかな?って感じです!
ただ、今はコロナで少しの鼻水や咳でも登園禁止なので…元々お休みさせることは多いです…仕事してるとそこが辛いですね😭😭

幼稚園によって、預かり保育の定員が決まっていてなかなか預かってもらえなかったりするそうなので、確認が必要かな?と思います!

ちなみに、わたしも子供達わたしの出身幼稚園に通わせて居て、学区外です😂
家から車で15分くらいです😊