※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18歳のフリーター女性が20歳の大学生彼氏との子育てについて相談。お金がなくても子育て可能か、国の支援で暮らせるか悩んでいます。

私は18歳フリーターです。
彼氏は20歳の大学生。
2人ともお金はありません。
私は中絶は何があろうともしたくはありません。
でもやっぱり今1番厳しいのはお金です。
私は彼氏が大学を卒業するまでは基本は1人で子育てをしょうと考えています。
私みたいにお金がなくても子育ては可能ですか?
それと国から貰えるお金で暮らしていけるものですか?

コメント

ママリ

うちも貯金はゼロでした!
ただ、旦那も私も働いてたのでギリギリ生活はできました😓
今は働いてますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏も私も短時間のバイトしかしてないです😢

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    彼氏さんは大学もありますもんね🤔
    短時間のバイトであれば出産一時金や産休手当が出るかどうかも会社に確認しておいた方がいいかもしれません!
    それでも育児に必要なものを買えばすぐ使ってしまうので、体調と相談してギリギリまで働いたり、長時間のパートにしてもらったりしないと生活するのは厳しいかもしれないですね😥

    • 4月18日
🍓

17で出産しました🙌
とにかく妊娠中はギリギリまで働いてお金を貯めました😌
もちろん体が第1ですが。

妊婦健診で初診などで1万くらい、その後も後期などに5千円前後お金がちょくちょくかかったりします。
出産費用に10~20万(ちなみに3人産んでますが個人病院で手出し8~13万でした。)
出産準備費用で安く済ませて10万くらいですかね。
あとは生まれてからも、オムツやミルクでお金が定期的にかかりますのでその分のお金も必要ですね。

両親は協力してくれそうですか?
1人で育てていくのは本当に大変ですよ。
私は親に反対されて絶縁状態で、産みましたが1人での子育て本当に大変でした。話す人もいなくて喋らない赤ちゃんと二人きりって本当に大変です。

🍠

私たちもお金なかったです!
私の場合は里帰り出産がしたくて旦那とは県が違くて籍入れて子供産まれて2ヶ月経った頃に自分の地元から旦那の地元(義実家)に行って義実家同居して暮らしてました!
義母にうちに住んでお金貯めなさい!っていわれて住み始めましたが義実家にいる方がお金がよく出て貯金のちょの字もなく同居辞めました!
児童手当も出るしもしかしたら市町村で違いますが子供が産まれたら結婚したら10😇万貰えます!とかありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 4月18日
deleted user

17歳でデキ婚でした😱
お金もなかったですよ(今もないですが)
何とかなります🥺
私の通ってた産婦人科は36wまでに分娩予約金というやつが10万必要で親に出してもらいました😅

小豆の母🔰

妊娠おめでとうございます〜👐
少しだけ厳しいことを言うと、
お金がゼロスタートでもなんとかなります。が、それは
働くことが絶対条件じゃないでしょうか?

出産一時金は出ますが場所によっては頭出ることも全然あります。1人で育てるにしても
見ながら働くなんてできませんから、旦那さんに養ってもらうしかないですし、もし働くなら親に見てもらうかサービスをお金払って使うかしかありません。

国から貰えるお金で暮らして行けるかって考えの時点で私はやめといた方がいいと思います。
中絶したくないって思うなら何がなんでも働いてそれまでにある程度のお金を作ろうってくらい覚悟がないと、生活水準が低いと夫婦間も関係悪くなったり余裕なくなりますよ。

下の方の答えでフリーターで短時間のバイトをしてる理由って何かあるんですか🤔?
悪阻とかの影響もあるかもしれませんが、働けるうちにお金を貯めるしかない、
彼氏が卒業してほしいと思ってるなら本来作るべきではなかった。でもできてしまった、だから国からお金援助して貰ったらって考えは正直
一生懸命働いて税金払ってる方からすると甘いなって思ってしまいます。

とはいて、授かった命なので
しっかり一母親として頑張ってください👍
どんな仕事大変でも子供の為なら頑張れますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子どものためだと思って何事にも頑張ります!

    • 4月18日