※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児と2歳児のケンカについて、隔離するか様子を見るか悩んでいます。おもちゃを取り合い、叩くことがあるが、今は注意して距離を置いています。経験談やアドバイスをお願いします。

0歳児と2歳児のケンカについてです😫💦

下の子が上の子に近づいておもちゃを取って、上の子が怒ってぐいーと押し退けたり叩いたり
よくあるケンカだと思うのですが、

隔離するべきか、このまま様子をみるべきか、、
事故やケガならないように気をつけることはありますか?

今の対応としては
下の子におもちゃは取らないよう言い聞かせ、
上の子には叩いたらダメよと言い聞かせて
下の子を抱っこして一旦距離を置く、、
という感じです💦

上の子はおもちゃを取られると手が出てしまうのでヒヤヒヤしますが、ずっと見ていられるわけでもないのでどうしようかと悩んでいます😭


なにか経験談やアドバイスあれば教えていただきたいです🥺

コメント

▶6人の怪獣

うちは注意はしますが、基本的にはやらせてます😂
少々の喧嘩なら放置、噛み付いたり髪の毛ひっぱるようなら止めるって感じです🥲

もうこれは避けられないことだと思うので多少やらせて自分達で解決することを学んでくれたらな、と(笑)
淡い期待を抱いてます(笑)

いーいー

押し退けたり叩くくらいなら暫く様子見ます。
ただケンカ始めたら叩いちゃダメだよ!だけ何度も念押ししてますね。
兄弟喧嘩も1つの経験ですから。

はじめてのママリ🔰

私は上の子も幼いながら
かなりストレスだろうなーと感じたので
その頃は扉付きのベビーゲートありました😊
下の子を閉じ込める用ではなくて
上の子がゆっくり遊べるお部屋として利用してました。

扉の開け方と閉め方教えて
「下の子から邪魔されたくなかったらこのお部屋で遊んでいいよ😊」と
逃げ道を作ってあげました。笑
邪魔されたら自ら入って遊んでましたし、
下の子は外から羨ましそうに見てた記憶あります。笑

今はだいぶ仲良く遊べるので
ゲートは無くしました。
まだ小さい子だったら言っても分からないし、
上の子が下の子嫌いになっても困るので‥😭