※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
子育て・グッズ

部屋が散らかっていて片付ける気になれず、朝寝坊してしまい、子供も保育所に預けている生活に疲れている状況です。ぼーっとするのは鬱病の可能性がありますか?

家がずっと散らかったままだとわかってるんですが、頭がぼーっとして、時間があっても片付ける気になれません。もう一年以上散らかしたままの部屋もあります。仕事はフルタイムで復帰していますが、朝の目覚ましを消した記憶が無く毎日寝坊してしまって朝ごはん抜きでギリギリ出社しています。4歳と0歳の子供は2人とも保育所に長時間預けており夜が遅く毎日私も子供も寝不足の生活になっている気がします。早く時短に変えてもらって家のことする時間と寝る時間を確保しようとは思っていますが、時間があってもぼーっとするのって、鬱病なんでしょうか??

コメント

ままりん

もともとは片付けできてたということですか?

• はじてのままり

はじてのままり

結婚前や1人目の子育て中は片付けも掃除も結構綺麗にしてた方でした😓

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

もともとだと発達障害の可能性もあるのですが
    前まで綺麗を保ててたというのでしたら
    鬱の可能性高いんじゃないでしょうか?😭
    無気力感が強いってことですよね😢

自分を責めず早めに病院で少しでも良くなるアドバイスなり薬処方してもらったらいいと思います☺️

• 4月17日
  • はじてのままり

はじてのままり

片付けやり出したら一瞬で片付くんですが、やり始める気になれないというか、ぼーっとしています。無気力感ってやつなんですね。今思えば夜ご飯もずっと毎日作ってたのにこの1ヶ月ほどはほとんど冷凍食品や惣菜ばかりでした。もうしんどい。明日は仕事、思い切って休もうかな。

病院受診するのもアリですよね、ありがとうございます😅

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

一番ダメなのが、私なんてだめなママ(嫁)なんだろう…
    って自分を責めて悪化させることだと思います😭😭

たまにはサボるのもいいと思いますよ☺️
    お子ちゃま保育園に送って仕事は休んで…💡笑

私鬱だった時は仕事しょっちゅうサボってました🙄
    (鬱理由仕事だったので辞めたらちょー元気になりました)

冷凍食品でもご飯準備してるだけ💯だと思います😚

• 4月17日
  • はじてのままり

はじてのままり

あとこの2ヶ月ぐらいで激太りして5キロ以上太ってしまいました。やばいですよね。太ったからぼーっとするのかな。今も寝かしつけてから携帯見てぼーっとしてしまってました、とにかく風呂入って寝ないとですね。

服がとにかく散らかっていて、汚れた服は洗うのですが、洗って乾かした服が山積みになっています。急に夏服になったので冬服と夏服が4人分ぐちゃぐちゃで明日の保育所の準備も服探さないといけないのに…

子供2人寝たのでとにかくお風呂入ります。😅

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

夜更かしするのも、自傷行為と同じらしくて…
    昼間の生活?人生?に満足できず代わりに夜時間をダラダラ過ごして満足度上げようとしてしまうらしいです😭
    結果睡眠時間も減り負のスパイラル😢

ストレスで過食ですかね?👀
    早めに病院行きましょう⤴︎⤴︎

寝かしつけお疲れ様です💓あったまってくださいね😌

• 4月17日
  • はじてのままり

はじてのままり

鬱のご経験おありなんですね、私は自分を責めるタイプでは無いので悪化の心配はそこまでは、大丈夫だと思います😂家ぐちゃぐちゃのままでなぜそんなに堂々としてるんだ、、と旦那が我慢してくれていると思います😓(旦那も私も働いているので家事育児は私だけの仕事じゃないはずなのですが…)うつの理由は私の場合は過労っぽいです、仕事は定時で帰れるし楽チンな仕事なので😄

ごはん準備してるだけだも100点とは‼️その発想はなかったです‼️そう思うことにしてみます💕少し気が楽になりました😆

• 4月17日
るみり

私も復帰後はそうでした。鬱まではいかなかったですが、寝不足でぼーっとしてしまう、疲れて動けない、子供と一緒に泣いてました。

無理しない、疲れたら買い弁!散らかってても気にしない!たまに有休取って一人で休む!とかしてました。

仕事で疲れてたらできませんよ、ほんと。私なんて数年散らかったままの部屋あります(笑)部屋がどうでも、死にやしませんからね、子供が大きくなったら片付け手伝ってもらって部屋をあげようくらいに思ってます。

コロナ在宅勤務になってようやく片付け少し出来ましたが、フル出社では不可能でした。片付けできる時間あるなら寝たかったです。

洋服もたたまず乾燥機から取って着てる感じです。とにかくママが楽なことが1番です。最近ファミサポ登録もしてみました。最低限やらなきゃいけないことだけして、無理しないに尽きます!

• はじてのままり

はじてのままり

ありがとうございます🥺フル出社はやっぱりしんどいですよね😭乾燥機いいですね🥺🥺
    洗濯と洗い物と睡眠の時間が足りなくて、洗い物は食洗機ですが洗濯は外に普通に干しています。やっぱり乾燥機付きに買い替えをお願いしてみようかな😓
    今日も結局休めないので家ぐちゃぐちゃのまま洗濯も回さず、ギリギリで出社しています。夜に洗濯すればいいんでしょうけど夜しんどくて😅

• 4月18日
  • るみり

るみり

夜しんどいですよね、寝かしつけもあるし洗濯干すのも量ありますしね。乾燥機付きにするだけでも全然違いますよ。食洗機、乾燥機付き、ルンバ…便利なものは利用しつつ。ギリギリ出社わかります!今日もお疲れさまです😢

• 4月18日