※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

幼稚園に入園後、娘が激しく拒否し、泣き止まない状況。色々試したが未だ解決せず、不安感じる。周りの子供は慣れるが、娘は逆方向に。他のお子さんは慣れるまでどのくらいかかったでしょうか?

幼稚園に入園してから、登園し始めて5日目で
娘も幼稚園を激しく嫌がるようになり…

朝は飲み物も食べ物も喉を通らないのか
何も飲まず食わずで登園して行きます…😓

お着替えの時からもう「幼稚園行きたくない」「ママと一緒に居たい…」とゴネて幼稚園を拒否します。。

先生に引き渡す時も勿論帰り際も大泣きです😓
周りに泣いている子はおらず😥(←初日〜2、3日は泣いてる子は居ました)


娘が1番寂しくて辛いのに
私が既に心折れそうです。。
休ませようかな?って思ったりもしましたが、行かせなければ慣れないし、休ます事はいっ時の気休めなだけで解決にはならないので辞めました😓

私なりに色々考えて

●靴下を好きなキャラクターのやつを選ばせてあげる
●お気に入りのおもちゃを持たせる
●帰りにお買い物行こう!夕飯何が食べたい?など、楽しい話題を振る

●通園順路を変えてみる

などなど試しましたが、やはり幼稚園は断固拒否🙅‍♀️

あと私が気になるのは
こんな娘だからきっと手を焼いて居るに違いないのだろうけど、この間帰り際に娘が

なかなか歩き出さずに座り込みずっと泣いていました
泣くのはいつもの事なので気にもしていなかったのですが
よく見たら片方の足をいれる方に両足が入っており

完全にキョンシー歩きでしか歩けなくなって居ました😅
あと、、朝先生に引き渡したあとも裸足で運動場まで私を娘が追いかけて来て居たのを気づいて居ない様子でした😓

そのほかにも通園リュックに貰って良い物か悪いものか分からない物が何の声掛けもなくいきなり入って居る事もあり…

年度始めで、てんやわんやしているのは分かるのですが
ちょっと頼りない感じが少し不安だったりします。。

とりあえず今は幼稚園に娘は馴染んでいけるのかが心配です

日を増すごとに慣れるのではなく
「行きたくない」方向へ行っているので、物凄く心配です😓

皆さんのお子さんは慣れるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

ママリ🔰

毎朝の格闘,ほんとーーに心折れそうになりますよね😭😭お疲れ様です。。
うちも入園直後は2日目までは普通に行ったのにその後1週間は玄関で大泣き,その後たまに泣かずに行く日も出てきた…と思ったらまた朝家出る前から大泣き…みたいなのを繰り返してました💦落ち着いたとおもったら数週間たつとまた…みたいな。。半年くらい調子良かったのにまた次の半年は連続で毎朝泣いたり……
子どもが泣いてる時期って,園に対しても,色々不信感もちがちになるのも分かります💦でも,子どもが楽しく通ってる時期って,不思議と細かいことは気にならないんですよね🥺だから,どっちが先かはわからないですが,まずは親がどーんと構えて安心して園に預ける!!という心構えが大切なのかなと思ってきました🥺✨

私も,初期の登園渋りは休ませることは何も解決にならないかな?と思ってとりあえず頑張って行かせてました!!今が親子ともども踏ん張り時かもしれませんね🥺

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    回答ありがとうございます😭
    そうなんです!💦

    うちは行く時より帰りがめちゃくちゃ泣いて泣いて大変です。。

    きっと頑張って耐えたのが崩れて「ママー😭」ってなって居るんだと思います。。

    あの、有名な
    「てぃ先生」という方のYouTubeで

    「プラス言葉より、寄り添う事が大切」と見たので

    「行きたくないよね、寂しいよね」

    「わかるよ😭ママも寂しい」

    と、寄り添う事にしてみたら
    初日より行き渋りが少なくなった気がします🥺

    GW明けが恐ろしいですが
    親子共々頑張ってみます😭

    ありがとうございました😌

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ゆゆまるさん、私の息子も全く同じ状況です!!
何も解決方法などはご提案できないのですが、ウチも毎朝泣いていて、登園の際だけでなくずーーーーっと泣いているみたいで。園の様子の写真が送られてきましたが、みんな椅子に座ってるのにうちの子だけ先生に抱っこされてました😮‍💨毎日先生から電話がかかってきます😭連絡帳がない園なので、電話で教えていただけることはありがたいのですが、迷惑かけてすみませんとしか言えません🥲
まだ先行き不安ばかりですが、一緒に朝の格闘から頑張りましょう!

ちなみにお子さん3月生まれなのですね。うちもそうで、早生まれは特に心配ばかりですよね。同じ学年でも4月生まれは歩きはじめてるのに3月生まれはまだお腹の中にいるくらい違うんですから😵先生も早生まれの子は特に目をかけてくれると思います。
私も心配事尽きなくて毎朝お腹痛いし若干病んでます…

一緒に頑張りましょう!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    「皆んな座っているのに」「皆んな泣いてないのに」

    分かります…😭

    うちの娘も、最近少しは慣れてきたかな?

    って思ってたら、いきなりギャン泣きしたり😅

    帰り際も皆自分で靴を出してきて履いて居るのに

    うちの娘は泣いてるだけで
    先生に「帰るよ〜」「ほらほらお母さん来たよ〜」と

    世話かけっぱなしで
    本当先生にはすみません😭

    って気持ちです😓

    お腹が痛いとのことで。。まるさんのお身体も、無理せず大事にしてくださいね😭

    お互い、無事楽しく幼稚園生活を送れる事を祈って

    明日も一緒に頑張りましょうね🥺✨

    • 4月20日
みーまま

こんにちは!

私も先程、同じような質問してました。

私も、心が折れそうです。
娘も、頑張ってるのはわかりますが、、、


そうですよね、、、

休ませるのは、何も解決しないですよね

1番は、園に慣れることですもんね、、、

ゆゆまるさんのお子さんは、ママ嫌ってなりませんか??

私は、帰ってきたら、ギューっと抱きしめてあげたいですが、
娘は、私に不信感があるみたいで、あまり近づいてきません。

パパが帰ってくると、すごくすごく嬉しそうです。

泣いてる娘を無理やり置いてくるのも、こちらも辛いですよね。。。。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    分かります!
    うちの娘も行き初めは「ママやだ!」ってなっていました😳

    あれだけママっ子だった娘が
    「パパと寝る!」「お着替えもパパが良い!」と…

    きっとママは
    楽しくない場所へ連れて行く悪魔だ‼️裏切り者‼️

    って感じなのでしょうか😅笑

    今はそれは無くなったのですが

    初めの3〜4日はそんな調子でしたね。。

    有名な
    「てぃ先生」?
    という方のYouTubeでは

    「プラス言葉より寄り添う事が大切」と言っておられました。

    親はつい
    「幼稚園楽しいよ!」「お友達いっぱいで良いね!」「先生優しいね!」など

    プラス言葉を掛けがちだけど

    「行きたくないよね」「寂しいよね」「ママも寂しいよ」「ママと同じ気持ちだよね」など

    の声かけで
    「自分の大変さをわかってくれる理解者」だと、子供は感じ

    気持ちが荒ぶらずに落ち着いてくる

    との事でした

    明確な効果は分からないですが、うちはそれをやり始めてから

    ママ嫌‼️が無くなったような気がします☺️

    ほんと毎日辛いですがお互いめげずに頑張りましょう😭

    • 4月20日
  • みーまま

    みーまま


    まさに、それです!
    うちも、全く同じです。

    欲しい言葉を頂いた感じがして、心が軽くなりました❣️

    そーなんですね!
    寄り添う声がけ気にしてみますね😊❣️😊

    本日は、あまり泣かずに登園ができました!!

    慣れてきた頃に、ゴールデンウィークがありますね💦💦

    一からにならないといいなーです🤣🤣🤣

    • 4月20日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    泣かずに登園おめでとうございます!!!👏😭

    泣かずに行く

    ただそれだけで、親の心労の負担が軽くなりますよね…🥺

    GW明けという試練も待ち構えて居ますが、どうかみーままさんのお子様も

    このままの調子で幼稚園生活を馴染んでいけるように祈ってます★彡

    • 4月20日
  • みーまま

    みーまま


    こちらが、逆に励まされ🤲

    ゆゆまゆさんのお子さんは、どうですか??
    まだ、涙してしまいますか??

    いつかは、楽しいところなんだって本人なりに理解して行ってくれればいいですよね。

    大きな心で受け止めていきたいですよね🤲

    • 4月20日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    いえいえ☺️
    私もこうやってお話しできて嬉しいです🥰

    今日は娘も朝笑顔で登園する事が出来ました😌✨

    帰りは安心するのか
    大泣きでしたが…😂

    こうやって少しずつ成長していくんですね🥺

    今は親子共々不安ですが
    頑張りましょー☺️💪

    • 4月20日