※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

無痛分娩について質問です。夏に第二子を出産予定です。1人目の出産で約…

無痛分娩について質問です。
夏に第二子を出産予定です。
1人目の出産で約5日間のトラウマ出産を経験し、次は無痛分娩にするんだ!と決めていました。
田舎なので無痛分娩費用は8万円です。

しかし旦那にそのことを伝えると、別に無痛分娩でも良いけど8万は働き始めたら自分で払ってね!となんだか他人事。
旦那も第一子出産にはずっと立ち会ってくれていて、苦しみは理解してくれていると思います。
しかし、2人目は1人目より早いんじゃない?8万って高いよ...と。
あの促進剤の絶望的な痛みは絶対に理解してもらえてないと思うと悲しくなります。仕方ないと思うのですが....

このまま無痛分娩で産んだら、楽に産めてよかったねなんて言われそうで....なんかモヤリます。

たしかに2人目だし、もしかしたら自然分娩でも産めるのかなとも少し考えていたりもします。

色々なご意見をなんでもいいのでお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね。男は妊娠出産の辛さを一生身をもって理解することは出来ないのだから、せめて痛みがマシになる無痛分娩のお金くらい喜んで出せ!と思います。文句言うなんてとんでもないです。
しかも立ち会い経験してそんなセリフ言えちゃうなんて、立ち会いで何を見て学んだんですかね?呆れちゃいます。
私も2人目は無痛考えてますよ!自分自身がお金勿体無いかなーとか思ったりもしてます。でも旦那は何も言わないし、痛みない方が絶対いいでしょ!お金気にしないで!という感じです。

• ここ

ここ

ありがとうございます😭😭😭😭旦那さん、素晴らしい!!!!✨✨✨✨✨自分の旦那ではないけど、そういう考えを持ってくださる男性もいるんだなと嬉しくなりました💕うちはもう、、笑
    たしかに自分自身は8万を惜しく思うときもありますし、あんな言われようするんなら自然分娩で産もうかコノヤローと思ったりもしますが...たぶん、耐えられません笑

• 4月17日

あたしも今回の出産で無痛分娩検討しましたが、旦那にそこは頑張って節約出来んとこなん?前にやったんだから大丈夫よ!と言われ、その時はまぁそっか(特に私は普通のお産だったので💦)思ってしまい、引き下がり普通分娩しか出来ないところにしました。
が💦
今回経産婦にして予定日超過の誘発入院からの促進剤効きすぎて恐ろしいほどの陣痛でした💦
そして緊急帝王切開💦
ほんとにほんとに無痛にすれば良かったと(無痛にしてたら帝王切開にならずに済んだかと言えば分かりませんが💦)後悔しているので、ご自身のお身体とご自身のお気持ちを最優先させてください🙏💦
本当に辛かったので💦
無痛分娩って予約が早かったりしますよね💦旦那さんの説得は後回しにしてぜひ!無痛分娩検討されてるなら無痛分娩になさってください!!

• ここ

ここ

節約を持ちかけられたのですね!!そして緊急帝王切開😭お疲れ様でした😭😭
    里帰りなので分娩予約が32週なんですよ笑。前回それを聞いてびっくりしました笑。
    無痛分娩を第一に希望していきたいと思います!

• 4月17日
       チョッピー

二人目は確かに無痛で早かったですが、帰ったら、二人の育児が待ってます。正直激務で老けます。赤ちゃんに合わせてお昼寝は出来ず日中も夜も起きますから(+o+)なので少しでも休むを考えて二人とも無痛でしたよ。旦那さんは鼻からスイカを出してから言って欲しいですね…

• ここ

ここ

体力...🤮💦💦一人目でさえ、産後の体力は最悪でした💦
    少しでも体調よく育児をスタートさせるには無痛分娩が一番適していますよね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
ぴのすけ

1人目陣痛に気づいてから4時間の超スピード安産だった私でも2人目無痛分娩したくて悩みましたよ🥺里帰り先では無痛分娩ができるところがないので諦めましたが💦

お前の子産むんですけど?!ってかんじですね。じゃあお前出産変われ!っていいたいです🤯産めないんだからせめてこちらの負担が少しでも軽くなるよう、快くお金くらい払って欲しいですね☹️

• ここ

ここ

スピード安産だからこその急激な痛みにも耐えられそうにありません😭😭
    私の気持を代弁してくださりありがとうございます😭😭本当は本人に言ってやりたい気持ちなのですが、なかなか強気になれなくて💦💦
    無痛分娩で検討してみます💕💕

• 4月17日
☆まめお☆

私は、3人とも無痛分娩ですよー☺️
無痛分娩や入院費諸々で毎回25万ほど手出しがありますが、主人は何も言いませんよ💦
むしろ、選んで正解でしたよ🤗

そんな風に言うご主人は嫌ですね😭
だったらお前が代わりに生んでくれ!って話ですよね💦
ご主人だって何か買うってなったら少し高くても良い物買ったりしません?それと同じことだと思いますよ😅

確かに経産婦は、陣痛の進みが早いです。
私も2人目は、無痛分娩入れた?って位で出産してしまったので💦
でも後悔はしていませんよ🤗

• ここ

ここ

旦那の発言にげんなりしました。。。他にも色々あるのですが😭😭育児家事はしてくれるのであまり文句は言えず....
    無痛分娩で後悔はないですよね!
    無痛分娩にします💕

• 4月17日
ぴー

悩みますよね…
1人目3時間の安産でしたがそれでも陣痛の恐ろしさに2人目無痛を考えました。
でも1人目が早かったこと、経産婦なので早いかなと思い無痛は辞めました。
結果2人目も早くいきみ逃しもでき私は無痛分娩代が浮いて良かったと感じましたがこれはやってみないと分からない結果論ですからね…
お産に楽なものはないです!
どんな形であれ必死に産む感謝を忘れないでほしいですよね!主様のお気持ちを優先していいと思います!

• ここ

ここ

すごいです!!!あやかりたいです✨✨✨
    無痛じゃなくてよかったわ〜💕が一番の理想ですが、わかりませんもんね💦💦
    まだまだ考えますが、きっと無痛分娩にすると思います!

• 4月17日
r

3人自然分娩で産んで、下2人は1時間くらいのスピード出産したでしたがそれでも痛いものは痛いですよ😭

長い結婚生活の中で無痛分娩費用の8万をケチって嫁の気持ちに寄り添えない旦那って印象になるくらいなら、よし俺がなんとかしよう!って頑張ってくれた方が絶対旦那さんにもプラスなのに、、

産前産後に旦那さんが寄り添ってくれないなと感じた出来事って、ずっと忘れられないものです😢

とりあえずいまは無痛分娩の予約にしておいて、出産までに旦那さんが費用を負担してくれるように誘導する作戦はどうでしょうか😳

• ここ

ここ

うわ〜ほんとに寄り添ってもらえないのが辛いんです😭😭
    他にも色々ありまして...
    冗談みたいな感じかもしれませんが、センシティブな妊婦にはすべて通用しません😭😭
    ありがとうございます!

• 4月17日
ます

まず先に、
無痛についてと旦那様については分けてコメントします。

無痛はご自身が安心して出産できるようにご自身が決めた方が良いです。誰がなんと言おうとも、陣痛を味わうのは自分で出産のダメージを受けるのも自分です。
私は1人目から絶対に無痛にすると決めて夫が反対するなら自分の貯金から出すと決めてました。
結果的に夫はすんなり受け入れて出産費用全てを家計から負担してくれました。
2人目も同様。ただ、2人目は進みが早く無痛間に合いませんでした(笑)でも無痛は安心材料・保険です。
お一人目トータルで5日だと、無痛選ぶ価値はあるかもです。

旦那様については
産婦人科の分娩室で1ヶ月でも職業体験してこい!と言いたいところですね💢
奥様のお一人目の立ち会いしておきながらの言葉とは到底思えません!!
私のところに呼んでくれるなら一発食らわしたいくらいです!!!