※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が熱を出し、明日病院へ行く予定。万が一コロナだった場合、隔離が必要か悩んでいます。隔離するとテレビのない部屋になり、どうすればいいか迷っています。

子どものコロナ感染と、隔離について教えてください!


夕方から突然新一年生の息子が39度の熱を出しました。
直前まで元気に暴れ回っていたので全く気が付かず。。。
昼間は熱はありませんでした。

明日病院を受診するのですが、万が一コロナだった場合、皆さん隔離してらっしゃるのでしょうか。。。
もちろんしたほうがいいのはわかっていますがまだ6歳。。。
でも3歳の次男もいるし。。。
隔離するとしたらテレビがない部屋になってしまう。。。
など考えるとどうすればいいのか分からなくなってきてしまいました。

みなさんどうなさったのか教えていただきたいです。

コメント

m

先日6歳の子どもがコロナになりました。

隔離するよう保健所からも言われましたがそんなん無理です。
なので、LDKで過ごす時は子供はリビングのソファで過ごさせて私はダイニングテーブルで。
もしものことを考えて旦那にはあまり一緒にいないようにさせました。
食事は子供を先に食べさせてあとから私たちが。
もちろん両者共にマスク着用。
定期的な換気、子供が触れたとこは即アルコール消毒。
頻繁に手を洗ってアルコール消毒もしてました。
タオルは分けて。
寝室は旦那だけ別室にし、距離をとって同じ部屋で子供と私は寝ました。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね。。。6歳はまだ完全に隔離は難しいですよね。。。
    mさんは出来る限り距離を取る方法をとったのですね。
    ちなみに他の皆さんは感染せずすみましたか??

    • 4月18日
  • m

    m

    幸いに感染しなかったです。
    すっごい濃厚接触でしたけどね。
    結局免疫なのかなぁ。。。
    なので療養期間中、私も主人も庭で最低限動いて、食事もスタミナつくメニューにしました。
    アルコール、けっこう使いました。

    • 4月18日
ママリ☆

家庭での隔離をどうするか
難しい問題ですよね。

ウチも昨日、
5年の息子が
発熱しました、
5年なので
一人で二階の奥の寝室に
寝ることは
可能なのですが、
下が3歳の為、
お兄ちゃんが、いる
2階の部屋に行こうとするのでそれを阻止するのが
大変です。

昨夜は主人と下の息子は
1階の和室
私は2階の空いてる部屋で
寝ました。

子どもが小さければ
小さいほど
隔離なんて無理ですよね。

お子さん
まだお熱ありますか?

ウチも今日は
コロナの検査になるのかな、と考えるとあまり寝れず
不安でいます。

お互い、新年度の疲れからくる熱だといいですね。

ご質問の回答でなく
すみません。

  • ちぃ

    ちぃ

    本当に難しいです。。。
    ひとまず昨日から寝室に隔離してiPadなど渡して過ごしてもらっています。
    うちも下が3歳なので一緒にいると常にべったりで。。。今もお兄ちゃんのところに行くと言っています😓

    うちの子はまだ熱高いです。。。
    1ヶ月前くらいも熱を出して検査して陰性だったのですが、検査はやはりドキドキですよね。。。
    新一年生と年少入園だったので、かなり疲れが溜まっているのかなとは思うのですが、結果が出るまで不安です。。。ママリ⭐︎さんのお子さんも疲れからくる熱だといいですね😭

    • 4月18日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    お子様まだお熱高いとの事で
    心配ですよね。

    うちも抗原検査は
    先ほど陰性でしたが
    PCRはどうするか、
    と言われとりあえずしないまま様子を見る事にしました。

    お子様前回は
    抗原とPCRどちらも
    されましたか?

    隔離問題は
    難しいですよね。

    下の子になぜ近寄っては
    いけないか、伝えたところで
    理解するには
    難しいですし…

    疲れちゃいますよね。。

    • 4月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    前回は抗原検査は家にキットがあったのですそれでやって陰性、でも心配なので小児科でPCRもしました!やはり抗原検査よりPCRのほうが確実なので。

    うちは先ほどPCRしてきたので明日あたり連絡がある予定です。

    ママリ⭐︎さんのお子さんはお熱下がりましたか??

    上の子がなんとか一人で頑張ってくれていますが、iPadで動画を見せ続けるのも目が心配なのでひとまず見るのを終わらせたら音がないので部屋の中が静かで。。。今日は主人が休みなので、私のiPadに主人のiPhoneからラインのテレビ電話をかけて会話してもらってます。

    • 4月18日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    やはりPCRもされたんですね。確かに確実性があり
    安心ですよね。

    ウチの子は
    今朝熱が下がり一日
    上がりませんでした。

    明日は学校に行かすべきか
    念のため、もう一日
    休ますか悩むところです。

    お子様隔離しながら
    色々工夫されてて
    すごいです。
    何かあれば
    LINE電話いいですね☆

    今後の参考に
    させて頂きます♪

    ちぃ様のお子様も
    早く回復されますよう
    祈ってます☆

    ママも疲れためないように
    お互い乗り切りましょうね☆

    • 4月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    お子さん、熱下がってよかったですね!!うちはまだ熱がありますが昨日よりは元気そうです。

    明日結果の電話があるまではひとまず隔離は続けるので、もう少しがんばります。。。といっても下の子がくっつくので、もし陰性でももう少し隔離するかもですが😫

    お互いおつかれさまです!

    • 4月18日