※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんにテレビを見せる時間について相談です。1日2時間に抑えるようにしていますが、1日中つけっぱなしは良くないと思います。

1歳0ヶ月〜1歳11ヶ月のお子さんがいる方に質問です。
テレビは1日何時間みせてますか?

実家が幼い時からテレビつけっぱなしの家で、私も子供が産まれてからテレビずーっとつけてました。
最近良くないことを知り(遅すぎる)1日2時間になるよう抑えていますがキツい…。
1日中つけっぱなしはやはりダメですよね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

つけっぱなしでーす👐👐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何つけてますか?😳
    お子さんは一日中テレビ見てる感じですか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本Eテレですね!
    家にいる間はおもちゃで遊んだりテレビ見たりって感じです。
    なんなら録画、DVDも見漁ってます😅
    罪悪感ありますよね〜!でもテレビから吸収することも多いし、一緒に話したり歌ったり踊ったりしたら楽しいし、私はいいと思ってます〜
    息子も2歳半の今ペラペラしゃべってます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    罪悪感ありますね😭
    まだ発語がなく心配ですが一緒に楽しみながらみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月19日
そうくんママ

ほぼつけっぱなしですが、、😅
上の子には、何の影響もありませんでしたよー。
→1歳9ヶ月から保育園なので、
そこからはテレビ時間減ってますが、、💦
下の子は、4月から保育園行き始めましたが、それまではテレビつけっぱなしでしたよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まじですか!うちは発語がまだなくてテレビの影響かも…と少し後悔してます😞
    ちなみにテレビはどんなのつけてましたか?お子さんはテレビずっと見てる感じですか?🤔

    • 4月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    上の子はアンパンマン命でしたねー🤔
    下の子は、しなぷしゅ 命で
    わりと真剣に見てたりしますが、
    歌が好きでお兄ちゃんが見てるポケモンとかは歌のときだけ、見て踊ってます!

    上の子は、おしゃべり早かったです!
    下の子も、結構テレビつけっぱなしだけど
    →子供番組以外のドラマ、お笑い、ニュースなどなどのときは
    CMに興味示すくらいです

    1歳前から、
    これはー?
    かーい→可愛い
    ぷしゅ
    まんま
    とか結構喋ってます🤣

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもしなぷしゅ大好きです😳
    一歳前からって早いですね!
    すごい!
    ストレスにならないように適度に見せようと思います!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 4月19日
ひとみ💙🩵

ずっとつけっぱなしです!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんはずっとテレビ見てる感じですか?🤔

    • 4月17日
初めてのママリ

平日は
おかあさんと一緒20分
ピタゴラスイッチ10分
時々朝の天気予報10分
稀にいないいないばぁ
土曜日は
おかあさんと一緒20分
機関車トーマス20分
日曜日は
アンパンマン30分

それ以外は見せてないです。
夫が少しくらいいいじゃないか的な考えで見せてる感じで、見る時はできるだけ一緒に見て体操したりお話ししたりするようにしてます(夫が)。
子どもが産まれてテレビのついている時間は激減です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間も見せてない…すごいです😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日
さくちゃん

基本的に0分です。

つけっぱなしでお子さんがずーっと見ているのなら良くないと思いますが、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりする時間がしっかりあるなら家庭の判断でいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずーっと見ちゃうのでやはり良くないですよね😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ずっとつけてます🤣🤣
YouTubeの子ども向けのは最近嫌みたいなので
普通にニュースとかバラエティとか一緒に見てます(笑)