※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

さいたま赤十字病院で出産された方へ。産後1週間の入院中、出生届は旦那に渡せますか?退院後に別の市に里帰り予定で、出生届の提出が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

さいたま赤十字病院で出産された方に質問です。
産後1週間の入院中、出生届を旦那に渡せますか?

退院日にそのまま別の市にある実家に夫婦で里帰り予定です。
なので私の入院中に出生届を旦那に提出しておいてほしいと思っていました(・・;)
しかしコロナ禍ということもあり、旦那の面会NG、荷物の受け渡しもNGということで、出生届を渡すタイミングはないのかと疑問に思いました。
わかる方いたら教えてほしいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院の事は分からないですが、出生届なら住んでる市以外でも出せますよ😊!
私は上の子の時県外の実家の方で里帰り出産でしたが、そこで出しました!
既にご存知でしたらすみません💦

• まーこ

まーこ

そうなのですね😳!!!
    そしたら里帰り先で提出しようと思います😌
    助かりましたありがとうございます😊✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の日に旦那さんが来れるならその時に渡してもいいかもですが難しかったらまーこさんが退院日にそのまま提出しに行くか、後日行かれるかで大丈夫です🙆‍♀️
    児童手当とか乳児医療とかは住んでる市での提出になるのでそれらは旦那さんにお願いしないとですが💦

• 4月17日
のんこ

先日さいたま赤十字病院を退院しました。
出生届は、出産後数日で貰えましたが、退院してから提出するように助産師さんから説明ありました。出産後は院内コンビニへの外出は可能だったので、時間を合わせれば渡せるかも。でも、母子手帳は手元にあったり赤ちゃんの検査で渡したりしていたので、タイミングは難しいかもしれません💦

• まーこ

まーこ

ご丁寧な説明助かりますありがとうございます😊✨
    やはり退院してから旦那に手続きしてもらおうと思います😭!
    ちなみに産後のコンビニは時間内だと自由に一人で行けましたか🥺?

• 4月19日
  • のんこ

のんこ

コンビニは自由に一人で行けました。赤ちゃんをナースステーションに預けて、コンビニに行くと伝えて出てました。入院中、3回くらい行きましたが、何も言われませんでした😊

• 4月19日