※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

息子がパパっ子で、外出先ではママを拒絶し、家ではママに依存する様子に悩んでいます。パパは息子と遊び、買い物もしてくれるが、ママは拒絶されることが多く、心が折れそう。夫にも相談したが理解されず、自分の存在価値に不安を感じています。

息子のパパっ子について
母親としての自信や自分の存在価値がわからなくなりました。長文乱文失礼します。

現在、こどもは2歳半です。
私は専業主婦、パパは平日は仕事のため、こどもが寝てからの帰宅で朝少し顔を合わせる程度ですが、休日は土日どちらか一日を息子と2人で夕方4時ごろまで外遊びして遊んでくれます。(片方の休日は家族3人でおでかけします。)

2歳前頃からパパが休みの日、外でのおでかけは抱っこもベビーカー押すのも手を繋ぐのもパパじゃなきゃイヤと叫び、私が抱っこしようものならそり返り、手もダメー!と大声を出して繋がせてはくれません。

その反面、平日はキッチンで料理をしていれば、ゲートを押し倒す勢いでガンガンしながら「ママ抱っこー!」と泣き叫び続け、トイレもしがみつくくらいについてきて離れません。(一旦家事の手を止めて抱っこはしますが、そのあとすぐやらなければいけない家事を片付けているので、平日はやはり家事優先にはなっているかもです。。)

平日こんなにママママしてくれるのに、外出先ではかなりの塩対応というかもう完全に大声で拒絶されていて、たぶん周りからはひどいママなんだろうなって思われてると思います。義母からも普段からこうなの?と言われましたし。。

息子に「ママ、バイバイ!」と外出先で泣き叫ばれると、私自身大人げなく、「そんなにママが嫌なら、ママ先帰るよ、パパと遊びなね!」と涙目で帰ったり、ネチネチ言ってしまったり、この件についてパパにも怒ってよ!と息子の前でパパにキレたり、たくさん悪いところあります。普段叱るのもわたしですし、余裕がないとイライラして息子にもあたってしまうこともあります。。

2歳の息子の言葉をまにうけてはいけないことも分かっているし、切り替えてニコニコ聞き流せばよいのもわかっていますが、心が折れそうなくらいきついです。

息子にママの方が好きを求めてはいけないのはわかっていますが、赤ちゃんの頃からずっとお世話してお風呂も寝かしつけも今まで毎日やってきたのはママなのに、パパは息子がお話できるようになるまでは、休日お昼近くまで寝ていて(わたしと息子は5時起き、そのころは夜間授乳も頻回で眠れませんでした)、なにも助けてくれなかったのに、息子の記憶がついてきた今は遊び担当で全力で遊んであげて(それについては感謝しています)、欲しいものは買ってあげて、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。

極め付けは昨日の旅行にて、ずっとずっとパパのところにいてやはり悲しくて、(その週の平日も家事をしている時、ママーと全力で泣いて抱っこを求めていたので、旅行ではおうちのことしなくていいから、たくさん抱っこするからね!って息子とお約束してました。)ママも抱っこしたいなとか手を繋ぎたいなって伝えたら、全力の拒否、チャイルドシートに座ってる時に息子の手をギュッとしたら、手をぱんぱんしだして、まさかな、、と思いながらもう一度握ったら、汚いものでも触れられたみたいにパンパン払って、運転席からパパが「〇〇(息子の名前)、手どうしたの?」って息子に聞くと「ママの手!」と怒って言っていました。
そこから動物園でもママあっち行けの連呼、もう涙がとまらなくなったため、先に車に帰りお昼もSAでのおやつもパパと2人で行ってもらいました。
今朝も、息子とごはんを食べてる時に、「パパ好き?」と聞いたら「好き!」、「ママは?」と聞いたら「イヤ」でした。聞き間違いかと思って2、3度聞いても同じでした😞

情けない話です、こんなメンタルでは今後もたくさん直面するであろうにやっていけるか不安です。
サバサバ受け止められず、こんなに重い気持ちになって引きずってしまうのは家族のためによくないし、診療内科で診てもらった方がいいのかなとも考えます。

夫には、本当に悲しいから、息子がママにひどいこと言っているとき、パパが厳しく言ったりフォローしてほしいと伝えましたが、「休日しか一緒にいられないのだから、俺にずっと来てくれるので良いじゃないか。怒る意味がわからない。ママが楽できるって捉えればいいじゃないか。○○は専業主婦だから、こどものことしか頭になくて、そうやって深刻に悩んでいるけれど、世の中ではもっと大きなことで悩んでいる人はいる。そんな小さなことで」と言われます。

わかってます。もっと過酷な辛い状況に直面してる方達はたくさんいることも。けれど、本当に辛いのです。
パパいるときパパっ子でもよいけれど、そんなひどく拒絶しないでほしい..

わたし自身、妊娠もしておりません。
ちなみに今は、寝かしつけとお風呂と転んだ時や痛い時に真っ先に抱っこを求めてくれるのはわたしに対してですが、そのうちそのポジションもパパになってしまうのではないか..と怖いです。
ママのことを信頼してるから嫌と言えるというお話もありますが、2歳半でそこまで考えているでしょうか?単純に嫌われているような気がして、家族3人でのおでかけが憂鬱だし、家族3人でおでかけしてるときは一歩ひいて、息子に泣き叫ばれないように遠慮している自分がいます..

同じような方や、ママ好きになってもらえるようわたしが努力すべきことやママ嫌と言われたときの対応など、ご意見いただけると嬉しいです。。
よろしくお願いいたします。

こんな乱文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままりん

うちの子基本はママ💓で
パパには塩です!
パパが「ちゅー!」とすると
「やめてよ!」とかあるあるです笑

でも、外出だとパパ💓です🤣
チャイルドシートから下ろそうとすると
「ママじゃない💢パパ!!」
と触れさせてもらえません🥺
お陰でパパは娘可愛い💓なので
買い物の時私はとても身軽で
外食の時も娘はパパの隣で食べ
私は好きに堪能させてもらってます🤣

寝る時はママじゃないですか?👀
休日あんなにパパですが
夜寝る時はやっぱママ💓です🙄
たまにしかいないパパに時間がある時はそちらに愛想振りまいて
あざといな〜😎と思ってますw

• ととろ

ととろ

ご回答ありがとうございます😢💖
    この投稿をしたとき、ほんとに心ぐちゃぐちゃで落ち込んでいましたが、ぺこさんからのメッセージと「あざといな〜😎と思ってますw」に思わずクスッと明るい気持ちになれました😭

外出先だとパパパパになるのは、結構あるあるなのですかね..😢✨
    息子の拒絶の仕方がすごいので、毎回それを全力で受け止めてしまい悲しい気持ちのおでかけになっていましたが、確かに外食のときなどその状況を利用してゆっくり堪能しようと思いました😭w

まだ寝る時はママを指名してくれて、パパはあっち!バイバイってそのときは言っています。笑(パパだけ産後から別室で寝ていて)

外出先での強烈なママがイヤがずっと続かないことを願って、前向きに考えていきたいと思います!
    本当にメッセージありがとうございました😭💗

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

都合よく、その時その時で愛想振りまく人選んでるなんてあざといし
    上手い生き方じゃないです?🤣😎笑
    我が子ながらワルな女だなって思ってます🤣(すごい他人目線)

私は外出先では割り切ってノータッチです🙄
    女の子だからですかね?
    「ママやだ!」って言った後に
    旦那に抱っこされた時
    その後ろでそれみてる私にニヤって笑いかけてきますww
    やばくないですか😳笑
    それで旦那は可愛い💓ってなってお世話焼いてくれるし
    私は身軽だし、ポジティブに考えて身軽楽しんでます☺️💓

だと思いました!
    一番心休まる時間(寝る時間)は
    やっぱママで、一番はママですよやっぱ!笑
    終わりよければすべてよし😉(?)
    私は寝る時サワサワされるの無理で
    最近は寝かしつけも旦那にポイっ!です笑笑

旦那をうまく使って(最低)たくさん楽してるので
    2人きりの時ちょー可愛がれてます💓
    考えようですね😳💓

ととろさんがふだんめっちゃ息子ちゃん愛してるのはよく伝わりました👌
    息子ちゃんにも伝わってると思いますよ😚

• 4月18日
のん

うちも旦那が休みの日にはママの存在感消されてますし、ママ嫌だーパパがいいーなんてしょっちゅうですよ🍀😌
あるあるだと思います🌟

保育士してましたけど2歳って結構理解してますよ😂
だから朝ママと保育園に登園する時はギャン泣きしても、ママが車に乗った瞬間、何もなかったように遊び始めたり😅泣かないとママが可哀想だから泣いてやったぜ✨と言わんばかりの子もチラホラいますし🤣✋
甘えたほうがいい相手、甘えを聞いてくれる相手とかしっかりわかっていて上手く使い分けている証拠、賢い証拠ですよ🍀😌

• のん

のん

私はもう休みはパパの日で割り切ってます🍀😌
    肝心な時にはママにくると思いますよ☺️
    うちは💩の時はどんだけパパといてもママにきますね🤣💦

まぁ旦那さんが気にしすぎ❗みたいにフォローしないのは優しさにちょっと欠ける気はしますが...
    たまにはママと言っておいで~🌟とか言ってくれても😅

私はママ嫌~‼️の時は悲しい顔はしてないです☺️
    パパいいな~🌟とか、なんでそんなこというん~ママは大好きなのにー‼️って時々抱きしめて羽交い締めにして遊んだりはしてますが🍀
    あと、旦那にママとパパのジュース買ってきてー‼️とか、休みの日はパパなのでパパの為に...みたいなことをして私との時間も作ってます☺️

• 4月17日
  • ととろ

ととろ

ご回答ありがとうございます😢💗
    あるあるなんですね、周りの同じ月齢のこどもたちがどちらかというとママっ子なので、わたしがあまり愛情深く育てられていなく一緒にいてもつまらないのかな..だからパパが良いと思ってるのかなといろいろ考えて傷ついていましたが、のんさんからのメッセージに元気もらえました😢

保育士さんされていたんですね✨
    すごい!意外に2歳といえど本能的に計算しているのですね😂想像したら、ほっこりしました😁笑

うまく使い分けている証拠、賢い証拠という言葉に、息子もすくすく成長してくれているということなのかなってなんだか少し自信をもらえました。本当にありがとうございます😢💖

確かに、ねんねのときと転んだ時などはママにまだ来てくれています!!
    💩のときに来てくれるの可愛すぎますね!こどもにとっては💩は頑張る大事な時間ですもんね!笑

のんさんのメッセージ読んで、のんさんのおこさんは本当に幸せだろうなって思いました。わたしは今まで、息子が出先でわたしを断固拒否するたび、悲しい顔をしたり怒ったり、対等に張り合って拗ねて、それならもうママはいらないねとか言ってほんと重い母親だったので、今からでも(まだ遅くないかな?😭)明るい対応でわたしは大好きだよを伝えたいと思います。

長文乱文だったのに、読んでくださって親身にご返信いただき、本当にありがとうございました😢💖

• 4月18日
  • のん

のん

いえいえ😂そんな立派なママじゃないです😅

旦那さんが育児に参加しているご家庭ほど、パパっ子みたいになる時期がある気がします🍀😌
    そしてそれはママが普段から頑張って育児をしているから、パパに行けるんだと思いますよ‼️自信持ってください☺️
    二歳半ならイヤイヤ期にどんどん入っていくのでそれもあるかと😁❤️
    あまのじゃくになるのでわざと真逆のこと言ったりしますよ😌これからさらにパワーアップすると思います、覚悟してくださいね🤣✋
    我が家はもう、パパにする?ママにする?で、パパーになったら、パパご指名よー✋です🤭
    パパが面倒くさいとなっても、いやいやご指名だから❗で逃げてますよ😁
    私はコーヒータイムしたり下の子とダラダラしてます(笑)それでいいんですよ😁❤️

• 4月18日

子供に嫌がられてもひどい母親とは思わないんじゃないですかね。
大変そうだなぁ、くらいです。

こんな風に悩んでる妻に対して夫が冷たいなと感じました。
夫の言う『世の中ではもっと大きなこと』って戦争ですか?
大きな悩みがある人しか悩んじゃいけないんですか?
そこは夫がフォローすべきで、夫のフォローがないからイライラが子供に向いて悪循環なのかと思います。

• ととろ

ととろ

ご回答ありがとうございます。
    家族3人での外出先では、私に対してものすごい拒絶の仕方なので、周りの目も気になってしまっていました。。😞

そう言っていただきありがとうございます。夫には、言ってもまたそういう返事が返ってくるのだろうなと思うと今後も正直相談する気持ちになれず、1人でぐるぐる心で考えていると気持ちも沈んでしまい、息子にも暗い気持ちで育児をしてしまいそうで初めてママリで投稿させていただきました。こうやって、みなさんが温かいメッセージをくださって寄り添ってくださって、前向きな気持ちで頑張ろうと思えましたし、気持ちを切り替えて息子との生活を送ることも今できています。
    はじめてのママリさんがおっしゃるように、悪循環になっていると思います😢
    でも、イライラをぶつけるべく相手は夫ですよね、大きな悩みを持っている人しか悩んではいけないのかという初めてのママリさんの言葉が本当にその通りだと思うので、今度また同じことを言われたらそう返したいと思います!👊
    メッセージありがとうございました😢💖

• 4月19日
えっちゃん

うちも一緒ですー😂

だってパパ怒らないですもん!そりゃパパ好き好きになりますわ!毎日子どもを見ている私達ママ側が怒り役になってしまうのは、もう仕方ない事なのかなぁ〜と諦めモードです…_(:3 」∠)_

ととろさんも仰ってる通り、お子さんはママに何を言っても最上級に愛されている。という自信があるように感じます。
これはととろさんが日々の大変な子育ての中で息子さんの大切なこれからを左右する「自尊心」「自己肯定感」をコツコツと立派に育ててこら
れたからです。自信を持って‼️‼️

パパっ子にさせてあげたのです!!そして、後1年もしないうちに、おもしろいぐらいに息子さん小さな彼氏化します。
毎日のように愛を囁かれますので、鼻血が出ないように気をつけて下さい。

• ととろ

ととろ

えっちゃんさんのおうちも同じ感じなのですね..😢✨
    男の子ってママっ子なイメージだったので、かなり落ち込んでいましたが、わりとあるあるなのかな..とみなさんの経験談など聞いて心穏やかになれてきました😭
    ほんとに私たちママ側は損な役割ですよね、パパたちいいとこどりすぎる😭👊笑

そうやって言っていただいて、本当にありがとうございます。
    育児に自信が持てずに気持ちが沈んでいた中、えっちゃんさんからのメッセージに本当に元気づけられました。
    そして、これから小さな彼氏化してくれるこどもの成長を楽しみに希望をもって、前向きに育児がんばりたいと思います!!
    鼻血😂❤️ティッシュも常備しておきます!!笑

ほんとうにお優しいメッセージをありがとうございました😢💖

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

元気だしてください😄
私も外で「お母さんの抱っこいやー!お父さんがいいー!」とぐずられるなんてしょっちゅうです☺️
手をつなごうとしたら逃げられます笑
ととろさんに見せてあげたいです😂

パパみたいに「世の中にはもっとたくさん大変な人がいる論」を言う人いますよね😂
「よそはよそ!今はうちの話をしてんだよ」って言ってやってください👹

• ととろ

ととろ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
    はじめてのママリさんからの優しくて気持ちを共有してくださるメッセージ、ほんとに元気づけられました。
    周りにあまりママイヤしてるお子さんがいなかったので、うちだけなのかな、わたしがあまりこどもに向き合えてなくて全力でこどもとも遊んであげられてないから一緒にいたくないのかなと悲観的に考えてしまっていました😢
    でも、みなさんからのコメントを見て、休日はパパになるのはあるあるなのかなってなんだか勇気づけられました😭悲しくなるくらいものすごい拒絶なので、まだその耐性がつかないのですが、間に受けないようにします!笑

ほんとですよね😠👊よそはよそ、うちはうちって今度言ったります!!笑
    お忙しい中、メッセージ本当にありがとうございました‼︎😢💗

• 4月20日
ママリ

上の子が2歳半前後頃がピークでパパっ子でした。ちょうど下の子が産まれる頃ではあったのですが…
何をするのもパパパパ。ママ嫌ーパパがいいー、ママこわーいともしょっちゅう言われてました。もうそんなにパパがいいならずっとパパといればいいじゃんとか思ってましたし、パパがいいと言ったときはすぐ引いて、全部パパによろしくしてました😂嫌いと言われてイラッとしますが、ママは大好きだよー!だから嫌いって言われると悲しいなー。とも言うようにしてました!ほぼ棒読みで😂
ほんと拒絶されるのきついですよね😭

が、今は超絶パパ嫌期になってます😂特に何もしてません😅今はなんでもママじゃないとダメで、パパが話しかけるだけでも大声で怒ってます😱パパはその姿にイライラと悲しさと…という感じです。

交互に嫌な時期が来た娘を見て、愛情を確かめてるんじゃないか?とパパに話しました🤔試し行動というか…どこまでやったら怒るのか、とか…本当に自分のことを大切に思ってくれてるのかとか…
きっと本心じゃないだろうから、あんまり深く受け止めず、パパは大好きだよーをたくさん伝えたら?と言ってます。もちろんわたしからも、嫌いって言われたら悲しいよ、と話してます。

• ママリ

ママリ

あと、悩みとかって誰かと比べるものじゃないよなーと思います。自分より大変な人がいるからまだいい、なんてことはなくて、自分が辛いと思ってたら辛いことでいいと思います!パパにもそのへんわかってもらって寄り添ってほしいですよね😭

• 4月18日
  • ととろ

ととろ

ご回答ありがとうございます😢💗
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ママリさんのおうちも2歳半前後ごろがピークだったのですね。妊娠中だとよりこどもも敏感でパパっ子になりやすいと読んだことがあるので、その影響もあったのかもしれませんね😣
    お気持ち本当にわかります。わたしもそんなにママあっちって拒絶されてパパパパ言うなら、もうパパといればって大人げなくなってしまうし、それについて注意?しないパパにもかなり苛ついちゃいます。笑
    でも、ママリさんは心で思うことあっても、すぐに引いてパパにたくして、棒読みでもこどもに自分の愛情を伝えて、ほんとうに尊敬です!
    わたしもママリさんを思い出して、次は拒絶されても悲しみに浸らず、こどもに大好きだよと伝えてパパによろしくしたいと思います!笑

今はパパ嫌期なのですね!!
    息子はほんとにパパ大好きなので、パパ嫌期が来るのかは想像できませんが、潜在的に試し行動?して愛情をこどもなりに確かめてるのかもしれないですね。たまに、パパあっち、パパダメ!みたいにおうちではなることもあり、それはそれでこれがずっと続いたらパパのフォロー?も大変だなと思うので、ある意味今は自分が犠牲者でもよいのかなと前向きに捉えてもいいのかな..とも思えました😢笑(うちのパパは、パパイヤ言われてもダメージは受けてないのですが、ぜんぶわたしに丸投げになります笑)
    ママリさんは2人育児してる中で、ママじゃなきゃダメなことも多くて、めちゃめちゃ大変ですよね、ほんとに毎日おつかれさまです😣✨
    ママリさんからのメッセージ、とても嬉しかったとともに、落ち込み続けず前向きにいこうと元気づけられました。お忙しい中、ほんとにあたたかいメッセージをありがとうございました😭💗

• 4月21日
m

とても分かります😭
読んでて、私も涙が出ました。

パパの存在って、いいところどりなんですよね😞
仕事が第一優先で、子供といる時間も少ないから当たり前に優しくできるし、好きなことをしてあげれる時間のみなんですよね💦

一方ママの存在は、常に一緒にいるので、当たり前の存在で、もちろん居る時間が長いので怒るし、家事をしている時は、構ってあげられないし、どうしても待ってね。の言葉が多くなる。。

今うちもそうです😭
今まで寝かしつけも、お風呂も入れなかったパパが大好きみたいで、、(笑)
なんだかな〜。。と思う毎日です💦
それが顔に態度に出ているのか、余計にパパっ子です(笑)

ととろさんのこの質問を読んで同じ方かいるんだなと少し強くなれました😭💕
ありがとうございます😭❤️

はじめてのママリ

私も2歳1ヶ月の息子が居るんですけど、平日はママー!なのに休日になると何でもパパです😭
私も悲しすぎて泣いてました😢
普段、公園にも連れてくし家でも遊んでるし全部ママが頑張ってるのにたまに出てくるレアキャラに全部持ってかれるのって結構ダメージくらいますよね…。こんなに頑張ってるのにってどうしても思っちゃうんですよね💦

私も悲しすぎて色々調べてたら割とこのくらいの年齢の子はパパっ子多いみたいですね!
ママはいて当たり前の存在だから何を言っても何をしても居なくなることはないと思ってるみたいです😞

そんなこと言われても悲しいものは悲しいですよね💦
私もそうなんですけど深く考えれば考えるほど落ち込むしマイナスに考えちゃうのでとにかく自分の時間が出来てラッキーと思うようにしたほうが良さそうですね🥹

息子の場合パパブーム2回目なのでママブーム、パパブームって繰り返してるのかもしれないです!パパが好きなのは夫婦円満で仲良し家族って証拠らしいのでお互い寂しい思いはしますが無償の愛を捧げましょう😭😭💗

はじめてのママリ🔰

投稿日から日にち経ってしまってますがコメント失礼します💦
まさに現在の私と息子の関係と同じです、、
息子は2歳半ですが私は息子のサンドバッグ状態で、おもちゃ投げられる、押される、あっち行けとされます、、(笑)
まだ2歳半だし仕事で忙しい大好きなパパが良いのも頭の中では分かっていても心が追い付いてきません。(笑)
自宅保育なので毎日一緒でネチネチ注意したり、叱ったりする私は嫌なんだな〜とネガティブ思考がとまりません🥲

ただととろさんの投稿を読んで同じ境遇の方がいて少し安心しました🥲

その後どのように過ごしてますか?
息子を変える事は出来ないので私が変わるしかないと思ってるですが対応など是非参考にしたいと思ってます🥲

• ととろ

ととろ

昔の投稿を見ていただきコメントありがとうございます!
    きっといまおつらいですよね、当時のこと思い出すとほんとにしんどかったので、お気持ち本当にわかります..😭
    普段一生懸命お世話してるのはママだし、こどものことがほんとに大好きだし、見返り求めるのはお門違いなのは頭では理解できてはいるけれど、自宅保育で24時間尽くしてることもあり、拒絶されるとほんとにしんどいですよね😭
    やはりうちの子もこの投稿をした2歳半頃からイヤイヤのピークで、その当時は旅行や車での遠出の外出を除いて、土日の3人でのお出かけは基本的に行かないことにしてメンタルを保ちました笑
    3人でおでかけすると悲しい思いをしてどうしてもわたしもこどもなところがあるので切り替え下手くそだったりしたので..😭なので、土日は、パパに公園連れてってもらったりして、帰ってくるとママに甘えてくれてたので、確か2ヶ月くらいは外出先での嫌な状況をつくらないようにしてました笑(もはやトラウマ..笑)
    その甲斐もあってか、タイミングだったのか、だんだん「おやすみの日、ママも一緒に行こう」みたいにこどもからも誘ってくれたりして、それでも手を繋ぐのはパパのことも多かったりもしてたのですが、だんだん3人で手を繋ごうってなったり、家族3人での外出も苦でなくなってきました!
    そして3歳半ころからは、一年前のことが嘘だったかのように、「ママ大好き!ママ可愛い!ママママ!」ってほんとに小さな彼氏のようにパパがいてもママだいすき坊やになり今に至っています😭💓
    (パパは遊ぶだけ担当だ、一緒に寝るのやごはん食べるのや過ごすのはママとがいいんだって言ってるくらいです😂)
    当時の質問への回答でも、絶対ママっ子になるよって励ましをしてくださった方がいらっしゃいましたが、今を乗り越えたら希望があるので..!
    本当に毎日自宅保育おつかれさまです。
    毎日一緒に過ごしている分、やはりレアキャラなパパに持ってかれがちですが(男の子なので、ワイルドな遊び方してくれるパパと遊ぶ方が楽しいだろうなとも見てて思います)、安心を求めるのはきっとずっとママだと思います。
    きっと既にもう伝えてるかもしれませんが、毎日こどもへの大好きやギューや生まれてきてくれてありがとうはどんなことがあっても1日の終わりにかかさずしていました😊
    はじめてのママリさんの息子さんもママが大好きだと思います、今は辛いことも多いと思いますが、幼稚園も始まったらまた状況も変わっていくと思うので、パパっ子の間はパパをうまく利用しつつ笑、心無理せず過ごしてくださいね。
    長文失礼しました!

• 11月5日
  • ととろ

ととろ

すいません、追記です!
    あと、やはりママも悲しいということは我慢せずに根気強く伝えてました!「あのときママも手を繋ぎたかったな、今度のお出かけではママとも繋いでね」とか「ママだけ1人になって悲しかったな..」とか。←女々しいですね笑
    だんだん、こどもながらに共感力?相手の気持ちを思いやる気持ち?が生まれてきたのか、3歳くらいからパパいる時に外でママとも思い出したかのように手を差し出してくれるようにもなっていきました😭
    さきほど3歳半とかきましたが、3歳くらいからほんとにママ大好き期がきて小さな彼氏のようになったので、はじめてのママリさんもあと少しです!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😢もう本当にととろさんの仰る通りで生まれた時からこんなに頑張ってるのに何でって気持ちが強くて凄く悲しいです🥲私も切り替えが凄く下手くそでズルズル引きずって情けないママだなと毎日思ってました。折角だから休みの日は3人でっていうのを勝手に作り上げてしまっていたので私も本人の希望通り公園とかもパパに任せてみようと思いました!!あと「ママ悲しいな」とかは今まで伝えた事がなかったので言ってみよう!てか言うべきだな!と新たな気付きを得られました😭本当にありがとうございます😭明日から前向きに頑張ります😭!

• 11月5日