※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が成長が遅いと感じており、指示に従わないことにイライラして自己嫌悪。発達障害を疑い、心配している。成長が遅いか不安。どう行動したらいいか分からず相談。

1歳0ヶ月の息子のことなんですが、前から成長ゆっくりだなと思っていましたが最近大丈夫なのかなと思うことが増えてきました。

○指差しなし
○発語なし(喃語は結構話しますが、あー、ばー、あーぷなとです。独り言多めです)
○人真似はパチパチ、いただきますのみ
○ちょうだいでくれることもありますが無視されることが多い
○呼んでも振り返らないことが多い
○微笑み返しが少ない、高い高いや壁でいないないばぁでは笑います
○後追いなし、人見知りあり
○1人遊びがほとんど
○言葉の理解がない?テレビ見る?などはテレビを見たりします。おいで、などであまり来ないです。たまたまくる感じです。
○型はめなどは手本を見せれば出来るが、タイヤを回りたりするのも好き。基本投げる食べる舐める。
○天気予報が大好き

書き出してみるとできることもありますが、他の子と比べると幼く見えます。友達の子はまんまんまんなどは親が言うと真似たりしますが、まったくしないです。まだ歩くことはできませんが、それはそのうち大丈夫かなと思っていますが、言葉は全く出る気がしなくて😣なんていうか、人に対して興味が薄いかなと思います😣でも全くないわけではなく、好きなお歌が流れるとニコッとこっちを見たり、たまーにボールをくれたりします。ですが一緒に遊ぼうや絵本読んで〜みたいなのがないのが気になります。
また、ちょうだいやおいでなど一歳になったらもう少し指示が通るのかと思っていたのですがあまり指示も通らないです😣
家族や友人にはなかなか話しずらいし、保育園の先生にもまだ付き合いが長くないため聞きづらく😣今可愛い時期なのに、私が焦ってしまい、指示に従ってくれないことに勝手にイライラしてしまって自己嫌悪の毎日です。発達障害を疑ってしまって、心配で一緒にいるのが辛くなってきました。やはり一歳にしては成長が遅いですよね😣?子供のためにどう行動したらいいのか分からず書き込ませてもらいました😣できればメンタル弱めなので批判等は柔らかいお言葉で頂けると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1歳0ヶ月です!もう書いてあるまんまうちの子も同じ感じです!
おいで!って言って来てくれることなんてほとんどないし絵本も一緒に読もうとしても触りたい!の方が強くて持ってかれます笑
喋るのも何言ってるか分からないしまだまだこれからなんだなぁ〜って感じで気長に待ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    うちの子も同じく絵本は聞いているよりめくりたい!触りたいです😂同じ感じのお子さんがいて安心しました☺️

• 4月17日
めろ

同じく1歳0ヶ月の息子がいますが
似たようなものですよ!
まんまんま、ぱぱ、など言いますが
意味もなく言うので、発語と思ってないです😂
まだまだ1歳になったばっかりなので気にされてる点も特に問題ないかなと思います。
保育士でいろんなお子さんを見たことありますが、1歳ならこんなもんかなーと思ってます。
まだ人に対して興味が出る時期というよりは、
自分の世界だと思います。
そして保育園に行ってるなら、本当に心配なことがあれば何でも保育士さんに聞いてみても大丈夫だと思いますよ✨

好きなお歌が分かったり、ボールをくれたりするなら
遊べてるし好みもあるし、じゅうぶん成長していろんなこと理解しているように思えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭保育士さんの意見参考になります!人真似も少なく音声模倣は全然ないのですごく焦ってました😭保育士さんに聞いてみたいと思っていましたが、忙しいかな?とか思ってしまいなかなか聞けずにいました😭今度様子をみて、園での様子とかも聞いてみたいと思います☺️!

• 4月17日

下の子が、マンマ、上手い、え?と言葉は出ますが、いただきます、ごちそうさまなど出来ません😅

指差なし、ちょうだい分かっておらず、呼んだら振り返り笑います❗

後追い、場所見知り、人見知り凄く、離れません😂

型はめなど出来ず、おもちゃ持っては投げてます😂

一歳四ヶ月で、遅れてますがあまり気にしないようにしてます💦

歩くこともまだですが、最近ソファーから手を離して一人立ち少し出来るようになりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    子供によって出来ること出来ないことって本当に様々なんですね😂言葉すごいです!私ももう少しできることに目を向けてあげたいと思います!

• 4月17日

退会ユーザー

子供によって様々ですね!

うちのこ、二ヶ月早く産まれたので遅れてますが、なるべく気にしないようにしてます!

でも、ついきなって検索してたりしてます😂

上の子のときは、言葉出なく、型はめなどできずでしたが、指差し、パチパチ、ちょうだいなど分かってましたが、障害あります!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!検索すると後悔するのについ見てしまいます💦そして落ち込む😣
    今はあんまり気にせずに子供のやりたいように過ごさせるしかないのかないんですかね😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく一歳の息子がいます!
うちの子もはじめてのママリ初心者さんのお子さんと同じ感じです😊

不安になる気持ちも分かります💦最近はこの子のペースで成長すればいいかとやっと思えるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。絵文字がうまく表示されませんでした😅💦💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も最近は息子が楽しく笑って少しずつ成長してくれればいいかな、と思ってます😂同じ感じのお子さんがいて安心しました😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
その後のお子さんの変化はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿を書いてからまだ1ヶ月しか経ってないことに自分でびっくりしました!
    息子は相変わらず発語なし、指差しまだであまり変わらないです。でも模倣は少しずつ増えてきたと思います。一進一退って言う感じです😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

投稿をみてうちの息子と同じだとビックリしました。うちの息子は目があいずらいのですがはじめてのママリさんのお子さんはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は目は合いづらいかな?と思ってますが、家族は全く気にならないようです。全く見つめ合うことがないとかではないんですが、うーんって感じです😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとおんなじです。前と比べたら少しは見てくれるかなぁーって感じですが目があってもすぐそらされます。家族に言うと大丈夫っていつも言うんですが、不安でたまりません。
    手づかみ食べはしてくれますか?あとお腹空いたって泣いてぐずりますか?うちの子は小さい時から眠い時は泣くんですがお腹がすいたって泣かないんですよね。それも心配なんです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書き込んでしまいました😣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

目線わかる気がします😂うちも遊んでいる時は特にそんな感じですー!ご飯の時とかどうですか?うちはご飯食べさせる時に私は横であげて、あまりこっちのことを見てくれないのですが、正面にいる人をよく見てます。なので、目合わせてるよなー、うーん、とまだ様子見にしてしまっているのですが😂
手づかみはします!眠い時お腹空いてる時はぐずぐず?足にしがみつきにきたりするのでわかりやすいかなと思ってます。眠い時にぐずるなら食にあんまり興味がまだないのかな?と思うのですが、親としては心配ですよね💦😣

はじめてのママリ🔰

うちはダメな事はわかってるんですがテレビ見ながらあげちゃってます。なので横からでも正面からでも全然目は合いません。ご飯の時以外でも正面で目が合う事はなかなかないかなぁーって感じです。あったとしてもすぐそらされちゃいます。こっちから見つめても合わせてくれないけど子供から目を見てきた時、例えば嬉しい時とか好きな天気予報が始まった時とか何か遊んでて成功した時などは目を見てくれるかなって感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそらされることが多いです💦似てますねー!
    うちは1人目の子なのでこれが普通なのか?でもやっぱり気になるよな〜っを繰り返してます😂保育園で先生に聞いてみたい気もしますが怖くてなかなか聞けずにいます😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに上の子と全然違うので私の中では確信していますがでももしかして違うかなとか思う事もあります。ほんと毎日検索しまくっては落ち込んでます。今度心理士さんとお話しさせてもらえるみたいなので色々聞こうとは思っています。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんに見ていただけるよかったですね!発語とか指差しはどうですか?うちの子発語0で指差しは手差しと指差しの間です😂検索すると病みますよねー💦お互いに急成長を祈るばかりです😣

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

発語は一歳前まではパパパとかは言っていたんですが今は全くありません。アー、ウー、エーとかです。指差しは私の指差しの真似をするって感じで意味のない指差しをします。一歳過ぎてからなかなか成長しないので不安でたまりません😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

もしまだ見ていらっしゃいましたら、その後のお子様の変化はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️まだ見てますよ。あれから大分成長して言葉の理解や人真似、指差しはすごく上手にできるようになりました。言葉の理解は〇〇にどうぞして、やお外行くよー!で靴を持ってきたりなどに月齢相当だと思います。ただまだ発語がないのとやっぱり人と目が合いずらいかな、と思っています😂でも1歳の頃に比べるとかなり成長しました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    お子さん、すごく成長されていますね✨

ちなみにどのように成長を感じられましたか??
    いきなりできるようになったのか、毎日こえかけしてたら徐々にできるようになったのか、、など体感があれば教えていただきたいです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がついたらいきなりできるようになってましたよ☺️私が気にしすぎの性格もあり、あれできないこれできないと気にしてた時は本当に出来なくて、もうあんまり期待を押しつけるのやめようとあんまり真似させようとか振り向かせようとかしなくなって、気がついたらいつの間にか自然とできるようになってました!指差しだけは意識してやっていたら徐々に手差しから指差しに変わりました☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️☺️
    わたしも気にしすぎてしまう性格なので、、気にしないようにしてても出来てないっていう目で見ちゃってるんだなって思います。
    いつできるようになるのかなんてわからないのに
    そのわからないことに関して
    勝手に親が焦ってるんですよね🥲

ちなみに手差しのイメージがよくわからないのですが、
    手のひらを🫲こんな感じで
    ものとかに差してる感じですか??
    差してるときお子さんは何かん!ん!とか発したりしていましたか?💡

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります💦私ももう気にしないー!と思いつつ、また少しすると気になってた検索したりの繰り返しで、もういつになったら心穏やかに子育てできるんだろうって思います😂

手差しはパーで、うちの子は遠くにあるものに手を伸ばしてる感じでした。こっちに知らせようとかではなく、自分で手を伸ばして取りたいみたいな感じ?でした!無言の時もあれば、あー!とか言ってたと思います!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか大きくなったらなったでまた他の悩みが出てくるんだろうなーーって思います🤯
    悩みながらも、ママもうまく発散しながらじゃないと
    きつくなりますよね💦🥹

とってもわかりやすくありがとうございます!
    YouTubeとかで検索しても
    手差しが出てこなくて、イメージがわからくて…
    うちの子は無言ですが、物を取りたいというような感じで🫲を出している時が増えました🤔
    それがいつか指差しに繋がってくれたら嬉しいなぁ…
    期待しすぎず待ちたいと思います。😚

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が伸びてるならそこからもうすぐ指差しになりますよ☺️!うちの子はちゃんと人差し指が出たのが1歳2ヶ月後半でした😂全然大丈夫ですよ😆!周りの早い子見ると本当に焦りますが、お互いあまり心配しすぎず育児したいですね☺️

• 8月13日