※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

育休明けに復帰。フルタイムor時短で悩む。時短は3歳まで可能。時短だと給料減少。ワンオペ育児で大変。皆さんはどうしていますか?

銀行の正社員です。
産休に入るまでは8時半(実質8時過ぎ)から17時半(ほぼ残業なし)で働いていました。規程では一年で育休が明けますが時期的に保育園に入れないと思うので4月の1歳3ヶ月のときに復帰になります。
その時に以前と同じフルタイムで働くか、9時~16時の時短で働くか悩んでいます。時短は子供が3歳になるまで可能です。
時短で働くと当然お給料もボーナスも少なくなります😓
でも主人の帰宅は大体21時位なので子供たちのお迎え、食事、お風呂、寝かしつけまで全部ワンオペになります。その後自分たちの食事の準備、当園の準備や洗濯物、食事の後片付けなどすることが山盛りですよね。

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は2人目を考えていたので育休手当などの事もありフルタイムで復帰しましたが大変でした💦
2人目の復帰が近々ですが時短で働く予定です😅

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

二人目の予定がある場合、育休手当に関係するんですか?😳

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短だと働く時間が短くなるので給与が減り育休手当がフルタイムよりも少なくなるので💦

• 4月17日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど!🤔
    一度時短で復帰してそのまま育休に入ったらそうなっちゃうんですね💦

• 4月17日
ひなた🐰

通勤時間がとても短いのであればフルタイムで働けるかも?とは思いますが…双子ちゃんなので大変そうですね😫
とりあえず最初は時短勤務にして大丈夫そうだなと感じたらフルタイムに変更は不可能なんでしょうか?👀

私は通勤時間が1時間ほどあるので9時〜16時の時短勤務にしています!帰宅時間が遅くなると全てが後ろ倒しになり、子供の寝る時間が遅くなるのでそこを考えてあげた方がいいかもです🤔

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

復帰店舗が決まってないんですが、多分20分以内の範囲だと思います!
    勤務体制の変更は可能だと思います。双子なので食事や入浴のお手伝いも二人分必要なので何かと時間がかかると思います😓
    夜20、21時までには寝かせたいのでそれまでに終わらせようと思うと時短のほうが良いですかね🤔

• 4月17日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

我が家も20〜21時に寝かせていますが、16時退社→17時ちょいすぎお迎え→17時半〜18時帰宅(保育園で帰るのぐずったりされると遅くなります笑)
    そこからご飯作って〜で20〜21時に寝かせている感じです!
    なので20分以内の範囲の通勤時間なら可能そうですが、やっぱり双子ちゃんなので大変そうですね😖😖
    やはり、まずは時短勤務で復帰してみるのがいいかなと思います✌️

• 4月17日
むーみん

産休前は9:00〜17:00フルタイムでしたが、帰りを早くしたかったので8:30〜16:30に変更してもらい来月育休復帰予定です💦
夕方からはワンオペです。
夕飯は前日の夜に作り置きします。
17:30まで仕事だとあとが厳しいので、私なら始業時間そのままで終業時間を早めてもらうかなと思います😥

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうですね!
    始業時間はそのままでも良いかもしれません!同期の友人が9時にしてたので規程だと思いこんでいましたが、8時半からでも大丈夫ですね。

前日に準備すべきなんでしょうか、私自身料理が苦手なのと食後に食べ物を見るのが苦手で…😅
    料理の腕を上げるよう頑張ります😅

• 4月17日
  • むーみん

むーみん

さも自分でやってるように書いてしまいましたが、いつもご飯は全て旦那が準備してくれてます😞
    私は温めて食べさせてるだけです💦
    私も料理頑張ります😅

• 4月17日
きなこ

上の子の時は赤ちゃん育てつつの正社員生活が未知だったのでまずは時短で復職しました👍🏻
結果、時短ですら日々てんてこまいだったのでいきなりフルで挑まなくて良かったと思います😅
仕事に家事育児と言う日々の標準タスクにも慣れて2人目を考え始めたタイミングでフルタイムに切り替えました👍🏻
1人目は第一子で保活厳しかったのもあり0歳4月の7ヶ月で早めに復職しましたが、2人目は上の子の加点もあり恐らく1歳4月で同園に入れそうなので、そうなると育休手当貰う時期が上の子の時より長くなるので…妊娠中もフルタイムで頑張りました😅
時短で残業も無い状態で算定される育休手当が雀の涙レベルだなと思ったので💦