※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の子供を欲しいと思っているが、幼稚園行事やつわり、送り迎えの問題で悩んでいる。3人目を産むべきかどうか迷っている。

3人目迷います…
ずっと3人欲しくて二学年差で欲しくてこの秋から妊活予定です😊

がしかし!
春から長男が幼稚園へ🌸
幼稚園なので、親子参加行事が多いです。笑
私は専業主婦なので特に問題ないのですが、2人ともつわりが酷くて・・
多分3人目もひどいつわりだと思います。

送り迎えも自転車で10分程
徒歩だと20分でバスはルートによって一時間以上かかるとも聞いてバスは子供も可哀想かなと思いバスは考えていません😖
自転車も前と後ろに2人ずつしか乗せられないので3人目をどうするか悩みます。
実母が近くにいますが、毎回頼るのは申し訳ないです。

行事でつわりだったら、送り迎えはどうする?
そう考えるともうこんな可愛い子2人も産めたし2人で十分かな?
そんな風に思う気持ちと、ずっと私が3人兄弟で同じように3人欲しかったので諦めたくない気持ちと…
色々な感情になります。
年齢も夫婦33なのであまり迷う時間もなく、、
長男次男が3学年差なので、次は3学年差は考えていません!
大変なので。。
かと言って4学年差を待つほど若くないので待てないです…

諦めたら後悔するのも目に見えています。
でも現実問題送り迎えや上2人いてのつわり、幼稚園行事
色々なことを考えると難しい気もします。。
皆さんどう思いますか?😭

コメント

ぴょん

諦めたら絶対後悔するので私だったら諦めないです!
頼れる実母が近くにいるならなるべく頼る。毎回頼るの申し訳ないのは分かりますが、ずっと頼るわけではないし、頼れるうちに頼っておいた方がいいと思います🙆‍♀️
私もつわり期間は仕事も休みがちで死んでましたが、なんとかなりました😌笑

• ママリ

ママリ

やはり後悔しますよね😭
    私も妊活して授からずに諦めるのと、初めからチャレンジしないで諦めるのでは後悔の度合いが全然違うと思います😭💦💦

実母には申し訳ないですが、つわりの期間は甘えようと思います!笑
    前向きになれました❤️🥲
    ありがとうございます✨

• 4月17日
km

私も似たような状況であります。
現実問題を考えるとどこか妥協するしかないかなと思いました😣
バス送迎にしてしまう、送迎をシッターやファミサポに任せる日を作る、実母に手伝ってもらうかなと思いました!自分ひとりで抱え込もうとする状況は無理かなと‥。

• ママリ

ママリ

やはりどこかで妥協は必須ですよね😭
    最悪バス送迎かなとは思っています・・
    でも、次男を見てるとあぁ1歳くらいってこんなに可愛かったんだ!
    あと1人また赤ちゃんを育てられたら。。
    と長男の頃と重ねてみたり、子供たちが大きくなって3人いたらホットプレートでワイワイ食べたり…
    なんて妄想しては3人欲しくなっての繰り返しです😭

やはり頼れるところは頼って前向きに考えたいです❤️
    ありがとうございます✨

• 4月17日
まい

この春から長女が幼稚園入園しましたが、次女と3学年差で考えています😄

理由としては、今まで自宅保育の二人育児でほとんど次女に構えず、最低でも1年は次女との時間を大切にしたいこと。
2歳差の自宅保育は辛かったので、次女がプレ幼稚園(週一)の年に妊娠、出産後はすぐ入園にしたいことです。

近くに頼れる人はいない+主人も平日はほぼ頼れないので、ファミサポ、一時保育等を利用し、切り抜ける予定です。
あとはつわりの期間は限定的なので、そのときだけ主人に幼稚園に関するサポートはお願いするつもりです。

ちなみに私33.主人36です。
3学年差が大変とのことですが、どの学年差でも種類が違うだけで大変だと思いますよ😀

• ママリ

ママリ

娘さんとうちの長男が同じですね!✨
    うちも春から入園しました♥️

まいさんは3学年差希望なのですね☺️✨
    うちは3学年なんですが、やはり入学式が重なったりするので入学式が出られなかったら…
    卒業式に行けなかったら…
    などと考えると3人3学年差は卒入のあたりが、ドタバタになるのが目に見えるので我が家的にはもうなしです😭💦
    もちろんどの学年差も大変ですよね😖!!
    それはおっしゃる通りです❤️

色々考えて前向きに妊活へと進みたいと思います😍✨
    ありがとうございます✨

• 4月17日

実家はたまに頼るとして旦那さんがどこまで積極的なのかによるかなぁと私なら思います🤔
旦那さんは幼稚園に送るだけでも難しいですかね?もうしそうなら可哀想だけどバス通園もやむを得ないかなぁと(ᯅ̈ )

ただ私も上の子2人吐き悪阻で大変でしたが3人目が1番軽かったのでこればかりはなんともですよね😵‍💫

• ママリ

ママリ

夫は土日はかなり頼れると思いますが、平日は頼れないです😭
    朝も幼稚園が9時からなのですが、夫は8時前出社のため頼ることは難しそうです😱😱

3人目のつわりが1番軽いなんて、羨ましすぎます🥰👏
    私は2人とも入院手前レベルのキツさだったので、今回も妊娠できたら覚悟しています😭
    赤ちゃん欲しいのに、つわりが本当に怖すぎます😭
    でも、前向きに考えたいです😍
    ありがとうございます✨

• 4月17日
ママリ

わたしも3人ほしくて一番上の娘が幼稚園入園なのでいろいろな行事とつわりがかぶり大変になるとは考えていましたが、妊活して妊娠しました!

ママリさんと同じ33歳で迷う時間はあまりないなと思っていてわたしは3人目諦めたら後悔すると思って。

入園式もつわり真っ只中…
送り迎えも徒歩7分くらいですがどうにかいってます。
来週役員決めとかもあるので不安はありますが、きっとどうにかなるだろう!と思いながら過ごしております。

送迎については本当に無理そうな時だけ親に頼もうと思ってますが、それも難しい場合はファミリーサポートみたいなやつを利用しようと思ってます!

なんだか同じような境遇に感じコメントさせていただいちゃいました💦

• ママリ

ママリ

うわぁ❤️妊娠おめでとうございます😍👏✨

おっしゃる通り迷う時間がないです😭
    20代ならまだしも35までに産みたくてゆうちょうなことは言ってられません😭

徒歩7分ならいいですね!
    うち徒歩なら20分します…
    自転車もいつまで乗れるか分からない中の妊娠は不安です😭
    うちの幼稚園は役員やPTAがないのでそこは助かるんですが🥰
    やはり行事はあるのでどうにかなる精神で乗り切りたいと思います❤️
    ありがとうございます✨

• 4月17日
リトルミィ

幼稚園、行事が多いですよね💦
6才4才2才の子がいて、この春一番上の子が小学生になったので真ん中の子を家から遠い私立幼稚園から学区内の公立に転園したのですが、4月から授業参観と懇談会が始まって、今まで通っていた幼稚園と全然違うのでびっくりしています😓
4人目の子妊娠6ヶ月ですが、2才の子おんぶで参加する予定です。まめ助なので😅

私は昔から子ども4人がよかったので、学年差などは気にせずに来ました。
悪阻の時期も今までで一番辛かったですが、逆に子どもたちがいたことで気が紛れる時間もありました。
正直今もう既に腰が痛かったりしんどいですし、嬉しい楽しいことばかりじゃないですけど、やっぱり赤ちゃんが来てくれてよかったと思っています。
諦めたら後悔するのがわかっているのであれば、諦めずにチャレンジした方がいいと思います😊❗

• ママリ

ママリ

4人目☺️💕💕
    妊娠おめでとうございます😍👏

本当に行事多いですよね💦
    早速来月親子遠足です!笑
    つわり1番辛かったのですね😖
    私も2人とも入院手前の嘔吐の悪阻で、3人目妊娠できてもきっとかなりのつわりだと覚悟しています😭
    でも3人目諦められないので、やはりチャレンジしたいです!
    前向きになれました😍❤️
    ありがとうございます✨

• 4月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

ありがとうございます(*^_^*)
    早速遠足があるんですね🌱
    行事があると色々と負担も増えますが、子どもとの思い出も出来ますしね☺
    悪阻とかが重なると大変ですが、そんな状況でも元気な姿に励まされたりします🌼幼いながらに労ってくれたり😄
    関係ないですが、3年前に流産をした後長女の動物園遠足があって、子供との暮らしを改めて考えさせられた思い出になっています🌱
    お互い無理せず過ごしましょう✊💡

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

子育てって子供が増えれば勿論イライラすることもありますが、
    2人のやりとりや寝顔を見ると、こんな天使みたいな可愛い我が子あと1人産めたら🥺
    そんな風に思わずにはいられません🥰

そんな経験があったのですね😭
    教えてくださりありがとうございます😭✨
    そうやって前向きに考え素敵なママさんです☺️💕
    きっとまた戻って来てくれたんですね😌♥️

リトルミィさんに続いて妊娠できるように願いたいと思います✨
    4人目のお子さん、無事に元気な赤ちゃんが安産で生まれますように😌♥️

• 4月18日