※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.:*Luuunan*:.
妊娠・出産

子供も立会い出産するメリット、デメリットは何ですか?…

子供も立会い出産する
メリット、デメリットは何ですか?…

コメント

ぴーちゃん

あまりに小さいとわからないのに長時間いてグズグズなってしまったり、上の子が何か風邪とか菌を持ってたら新生児には危険ということですかね💦
うちの病院は小学生未満の子は立会いできないです💦

まいぼーる

解答になっていませんが、メリットは生命の尊さ、家族の絆、、ですかね。。うちの子は五歳ですがかなりの怖がりさんです。しかもママが苦しむ姿を見て不安になったり出産のイメージが幼い心に焼きつき将来に左右されそうで断りました。産まれてからでも充分生命の尊さについは触れる機会ありますし、私は子供が立ち会うのはいいイメージないです😭(笑)

さつFam.

メリット、命の尊さを知る機会だとは思いますが、それがわかるのはある程度の年齢の子だと思います。

デメリットとまでは言いませんが、お産に集中しなけらばならないのに、上の子が騒いだりしたら面倒かなと💦

みかん旨い♡

小学生の息子は立会いする気満々で、検診も学校が休みの日に取って!一緒に行きたい‼︎と言うほどだったので、病院で先生に確認した所、子供はトラウマになる子がいるからやめた方がいいと言われました(^^;)
息子はめっちゃ凹んでましたけど...( ; ; )
成人男性でも気分悪くなったり、奥さんを女として見れなくなるくらい衝撃的な分娩を本人の強い希望なら話は別ですが、子供の内からする必要はないかな?っと思います( ´∀`)