※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で好きな食材が見つからず、食事が嫌な時間になりそうです。食材の苦手な点や進め方について相談です。

離乳食で好きな食材が見つかりません😭

離乳食を始めて19日経過しました。今のところ好きな食材がなく、飽きるのも早くなってきて、離乳食の時間が娘にとって嫌な時間になりそうで不安です。お粥は食べます。

ほうれん草→不味そう
かぼちゃ→オエっとなる
じゃがいも→他の野菜よりは嫌いじゃなさそう
にんじん→オエっとなる
しらす→一口食べて目に涙をためてた
ブロッコリー→不味そう

①これからもいろんな食材を試して行きますが、このような状態なので、完食出来ない日も多いです。この状態でも1か月くらい経ったら2回食に進んでもいいのでしょうか。
②飽きさせない工夫はどうされてますか?
③上記食材が苦手でも、これなら食べたよ!という食材があれば教えてください!

完ミですがミルクが嫌いなので、できれば離乳食は休まずに進めて早めに卒ミしたいと思ってます。

コメント

ちゃちゅちょ

ひきわり納豆どうですか?
うちの子は好きで、毎回最後飽きてくると、お粥に混ぜて、完食させてました😂

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ちょびっとずつでも、2回食にしちゃって大丈夫だと思います!

あとは5ヶ月とのことなので、子どもによってはだいぶ早めというか、まだ全然食べる気ありませーん😂みたいな子もいっぱいいるので、焦らずに!😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひきわり納豆はまだ試してなかったです!豆腐もまだなので、もう少し進んだら食べさせたいと思います!
    かぼちゃに食いつく赤ちゃんが多いと聞いていたので、かぼちゃもダメで途方に暮れてました。離乳食自体が早かったのかもしれないですね😂

• 4月17日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうですね😌
    5ヶ月だったら初期の初期なので、進まなくて当たり前〜なイメージでいた方がいいかもです😆

あとは、飲み込む力もまだないので、水分量とかも試行錯誤で調節してもいいかもです。

例えば同じカボチャでも、白湯を少しずつ足してって、ちょうどいい濃度を探してみてください😭

• 4月17日
満月

まだまだ19日ですよ♪
娘も全然食べなかったですよ〜。今となったら、最初はそんなもんよねと思えますけど、当時は私もいろいろ考えました😅
①私は、1ヶ月半くらいしてから2回食にしました。食べれるようになったわけじゃないですけどね💦とりあえず、進めようかなて感じでした。
②症状、初期〜らへんはあまり工夫してません。出汁やバターや食材以外が使えるようになってからは考えてましたが。
③うちは、とうもろこしは比較的食べてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子を見て、進められそうだったら完食してなくても進めてみます😊
    次はとうもろこし試してみます!

• 4月17日
ままり

まだ初期なので好みはどんどんこれから変わってくると思いますよ^^
今はいろんな味を体験して食事の練習している段階かなと。
一回食で十分食べていなかったとしても、食事のリズムをつけていくために二回食に進んだ方がいいと私は言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、リズムを付けるためにっていう考え方もありますね!
    ひとつでも好きな食材があれば安心なんですが😮‍💨色んなものを食べさせてみます!

• 4月17日
ままりん

カボチャをもっと水分足しても無理そうでしょうか??
あとはさつまいももいけるかもです😊
苦痛になるなら2回食まで進めなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃは薄めたり、お粥に混ぜたりしましたがオエっとしました💦
    さつまいもも甘くて食べやすいかもですね!
    娘の様子を見て、離乳食が本当に嫌にならないように判断していこうと思います😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お粥と混ぜちゃってもいいと思いますよー☺️
わたしも娘の時は何故か素材は素材ごとにあげないと食べられるようにならない!!!って息巻いていましたが
後から思えばなんでも混ぜて食べさせればよかったと思って息子はそうしようと思ってます☺️
どうせ、大きくなったって単体で食べないし😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手な食材は最後の方でお粥に混ぜたりしてたのですがダメでした😭
    確かに、大人も野菜に何もつけずに食べることってあまりないですよね🤔もう少し進んで、色々味付けできるようになったら違うかもですね!

• 4月17日