※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

5歳から始めた学資保険、受け取り総額300万。18歳で100万、その後4年間で50万ずつ。月12570円で17歳まで払込。子どもの貯金200万あり。解約するのはもったいないでしょうか?

5歳の子どもの学資保険を産まれる前からかけていて、受け取り総額300万。
18歳で100万、以降4年間で50万ずつ受け取れるプランです。
払込が月々12570円で17歳までです。
子どもの貯金の為とはいえ、月々の金額が結構厳しいです。今解約すると92万円受け取りはできます。
別に子どもの貯金は今で200万は貯めれています。
解約するのはもったいないでしょうか…?

コメント

私だったら解約しません。。お子さんの学資以外で削れるものは固定費で無いのでしょうか?💦😭😭

• m

m

そうですか😵‍💫
    他はないんですよね…。。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら解約して、生活に余裕が出たらNISAとか他の運用で増やします。
一時的に学資代わりになる定期保険(300万円くらいはかけるかもしれません。年齢によりますが、今の10分の1くらいの金額にはなると思います)

子どもの貯金が今200万円あるなら解約するかな?という感じですね。
うちは学資を元々考えてなくて、何のためにそれがいるのか?と不足額がいくらなのか?家計から見て妥当なのか?で決めて保険は入ってます😊

• m

m

なるほど!
    保険への考え方のアドバイスありがとうございます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは全納してしまい(貯めてあるお金で)払い済にしてしまうことでもいいのかな?と思いますが、現金ないのも不安ですよね…

全納しても契約者に万が一があれば未経過分の保険料は返ってくるので損はしないとは思いますが💦

悩ましいですね💦

• 4月17日
r.i.mama

解約した場合の金額は保険会社さんの方で確認した金額でしょうか??
12570×72ヶ月でも90万弱にしかならないですし、途中解約の場合元本割れは確実なので80あるかないかじゃないかなと思ったのですが…
うちもフコクで満期200万のものを少し前に解約しましたが払った金額から10万引いたくらいの金額しか返ってこなかったです。
なので、もし別の固定費でどうにかできるなら解約はされない方がいいと思います。

• m

m

はい、先日私の保険のプランの冊子をもらったのてすか、今解約するとこれだけ戻ってきますと書いてありました!

• 4月17日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか?!
    上の子とあまり変わらないのに、凄くいい学資に入られてたんですね😂
    羨ましいです…
    それなら自分は子供の貯金が200あるなら解約して92万円は家計を圧迫してるもの(車のローンだったり保険を年払いにしたり)して少しでも毎月の費用を抑えられるようにする、もしくはニーサに突っ込みますね😆

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今200万貯めれてるなら、逆にそれ突っ込むとかはどうですか?
普通預金に預けてるだけならですが、学資保険の方が利率は良いですよね。
使わずに眠らせておくものなら、そういう考え方もあるかなーと。
もちろん、学資保険は契約者に何かあった時に支払いが不要になるというメリットがあって、それが活かせなくなるというのはありますが、やめるつもりなら別にいいかなーと。
私は投資などせず、現金預金Onlyなので、学資保険もそのような考え方で一括払いにしました。
270万入れて300万になる感じです。
1割確実に増えるので、普通や定期より確実にいいですし。すぐ使うお金でも無かったので。

• m

m

そういう考え方があるのですね😳😳
    普通預金に貯めています。
    それは保険屋さんに言えばいいですかね??

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋さんに言えばいいと思います👍
    一括に変更するから利率上がらないか、ついでに聞かれてみて下さい👌

• 4月17日