※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

指しゃぶりは一年生くらいまでで、歯並びが悪くなり後から矯正した。兄も歯並びが悪く、実母と似ているので遺伝も考えられる。

ご自身が子供の頃に指しゃぶりしていた方教えてください。

何歳頃にどんな理由でやめましたか?
歯並びの影響はありましたか?

私は寝る前に指しゃぶりをしていて一年生くらいまでしていました。
自然にやめましたが歯並びは悪くなり後から矯正しました。

でも指しゃぶりをしなかった兄もあまり歯並びが良くなくて、私も兄も実母の歯並びと似ているので遺伝もあるのかなと思っています。

コメント

はな

吸いだこができてたのを覚えてるのでおそらく小学校低学年までしてたと思います😅自然にやめたと思います。歯並びは自分で言うのもなんですがきれいな方で褒められることもあります!

はじめてのママリ🔰

小学校1,2年生くらいまで指しゃぶりしていた姉は歯並び綺麗で、指しゃぶり一切しなかった私は歯並び悪いです。
私は小学校6年間毎回歯科検診で歯並びで引っかかる程でした。
でも、私の場合顔が小さく必然的に顎も小さく、そのため歯並びが悪く通っていた歯医者でも歯科矯正は難しいと言われ、矯正していません💦
ちなみに、娘は指しゃぶり一切していませんがもう大人の歯が生えてきたら歯並び悪いだろうから歯科矯正も早めに考えておいてとすでに言われています😅(私も同じく顔、顎が小さいため)

はじめてのママリ🔰

5歳くらいまでしてました。
歯並びは綺麗です。
が、顎が人より小さいと言われました。それは指しゃぶりと関係あるのかわからないですが、顎小さいのも結構色々苦労します😞

うさ

子供が入眠時に指しゃぶりするので気になってました。
顎の大きさも関係ありそうですね。みなさんご回答ありがとうございました。