※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
妊娠・出産

4人目の妊娠で悩んでいます。経済的余裕やリスク、子供の将来など不安があります。夫は諦めを支持していますが、産みたい気持ちもあります。経験者の意見が聞きたいです。

4人目妊娠しました。この子を産むか諦めるかで迷っています。
もともと3人希望で、すでに3人に恵まれ満足していました。下の子が2歳になり少しずつ余裕が出てきた矢先今回4人目の妊娠がわかり戸惑いしかありません。
私の思いとしては、産みたい。家族として迎えたい。
だけど、育てていくことは可能だろうが、経済的に4人が大学進学を考えたときの学費などの経済的余裕がないこと。手がかかる赤ちゃんが生まれることで、小学生の一番上の子がまたやりたいことや何やら我慢を強いられるだろうこと。
あと、私は子供3人とも帝王切開で出産しているのですが、産むとなると4回目の手術となりリスクがあること。
学費について働けば何とかできるんじゃないかと思っても、ホルモンバランスのせいなのか、生まれる子が障害を持っていたらどうする?働けないかもしれない。妊娠中トラブルが起きた時に入院したら上の子が寂しがるだろうな。とか、出産で4回目の帝王切開がもし子宮破裂とか起こして私が死んだら。それこそ旦那にも子供に申し訳ない。こんなネガティブなことばかり考えてしまいます。
夫はやっぱり上の子を大切にしたいから今回は諦めた方がいい気がする。反対だ。でも産みたいなら反対はしないというスタンです。
4人出産された方や迷って諦めたかた。逆に産む決意した方など色々な話をきけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは病院に行って、先生の意見を聞くのがいいと思います😣
大丈夫と言われたら産んであげればいいと思いますし、リスクが大きいなら諦めて、今後はミレーナやパイプカット含めて検討し、ちゃんと避妊しないとですね💦
学費は奨学金借りたり、フルタイムで共働きにすればなんとかならないでしょうか?
命を奪ってしまう罪悪感と産んであげればよかったという後悔は一生続いてしまうと思いますので、産んであげられるといいですね🥲

(๑・̑◡・̑๑)

病院で先生に産むことによるリスクをきちんと相談した方がいいと思います。
帝王切開だと通常は3人までと聞きますし(もちろん人によっては2人だったりもっといける人もいると思います)
仰る通り、もし出産で命落とすような事があれば今いる3人のお子さん達にもとてつもない負担がかかってくるかと思います。
せっかく授かった命なので産んで育てたい、それは当たり前ですが、今の生活の事も同じくらい重要なので、まずは先生に相談してから家族と要相談って感じにした方がいいと思います。

三兄弟ママ♥

私の知人で、帝王切開で4人出産し、もうこれ以上は…と卵管を結ぶ手術をされたみたいです。主さんと同じように、学費やお子さんたちのことを心配していたんですが、産まれてから(今1番下の子幼稚園生)産んだことは間違ってなかったと言ってました。

私自身、帝王切開で出産したことがないので、リスクなどは先生と相談されて決めた方がいいと思います。💦

そして私自身、幼少期からシングルの母に私1人でで育ってきた分、兄弟が多いのはすごく羨ましかったです。

私は、今のところ3人しか予定してないんですが、産まないで後悔するより、産んであげたいって思うと思います。(自然分娩だから言えることだと思うんですけど、、)

おろすことを選んだとしても、誰も主さんを責めることはないし、産んであげれるとしたら、お子さんたちは喜ぶと思いますよ😌

  • みるか

    みるか

    ありがとうございます!きっと産んで、産まなければ!とかこの子がいなかったら。となる事は無いと思います。夫も子供が好きなのですごく大切にしてくれるとは思います。
    でも産むことでイロイロ可能性での心配をすると夫がなかなか産んで欲しいとはならず自分の産みたいというエゴでしかないのかな?と迷い出したらキリがなく。
    お腹の子にせっかく私を選んできてくれたのに、全力で喜んであげられなくて、申し訳なさでいっぱいです

    • 4月17日
かおり

知人で5人(うち3.4人目は双子)の子持ちが居ます。

5人目が出来た時、悩んでも仕方ない。
命を落とすかもしれない、
けど、明日交通事故で死ぬかもしれないし、明日生きるか死ぬかは誰にも分からない。
産もうが産むまいか、その確率に違いはない、
宿った命を殺せないから産む選択肢しかない。

と言ってました。

逆に彼氏と付き合いたてで1人目を妊娠した子は、
まだ早すぎる。と言う理由で諦めてました。
(その後結婚して妊活中)


責めてるとかでは全くないんですが、
こうゆう質問をされる方は、
若干諦める方向なのかな?と思いました。


産むなら、どんなことがあっても産まないと言う選択肢はないし、

逆に産まない方向なら、
人が聞いたら「そんな理由で?」みたいな理由で、
産まない選択をするんだなという印象です。


責めてるように聞こえたらすみません、
気持ちはある程度決まってるんじゃないかな?と感じたので、、。


私の周りには上記のように5人6人子供がいると言う方が居るんですが、
上の子がお世話手伝ってくれるから楽よ。と言ってました。

産んで後悔することはないでしょう、
産まずに後悔しないようにしてください。。

  • みるか

    みるか

    ありがとうございます。
    旦那も私の気持ちを尊重してくれてはいて、産む方向ですすんではいます。でもやっぱり自分に迷いがあります。たしかに下の子のことを上の子が手伝ってくれる。素敵だと思います。だけどその上のこの時間をもらうことになる気がして。本当は自分に愛情向けて欲しい。もっと時間を自分に使って欲しい。きっとそう思ってるかもしれないとか、思い出すとキリがなくて。もちろんお金のことも大学行きたいとか私立と言わず留学したいとか大きくなって言われた時にお金ないからごめんってなるんじゃないか。とか。
    しっかり考えて覚悟を決めて行こうと思います

    • 4月21日
はじめてのママリ

参考にならないかもですが私は4人兄弟の3番目です。ただの体験談ですが、
お兄ちゃんお姉ちゃんにはよくお風呂に入れてもらって子ども同士で遊んでいたのでお母さんはラクな部分もあったかなーと。
ただ一番上のお兄ちゃんは12歳になったのを機に、もうお風呂の面倒みないから!と自分から切り出しました。思春期の年頃ですし、それまでとても良くしてくれていましたし、他の遊びはその後も付き合ってくれたりもしました。徐々に部活とかで時間は無くなってきましたが。
兄弟多い方がより支え合っていけると私は思います。
上の子の我慢…は一番に生まれてきたらついて回ることなので、今更どうしようもないと思います。
我慢させたくないなら一人っ子が一番でしょうが、3人いらっしゃる時点で問題ではないと思います。
何も言いたいことがまとまってるわけではないので申し訳ないのですが…
出産は誰でも完全安全というわけでもなく多かれ少なかれリスクはついてまわりますが、お医者さんからやめた方がいい…とか言われていなければリスクに関してはさほど気にしなくてもいいと思います。
お子さんがある程度成長してからパートとかで稼ぐこともできますし、
産まない選択をして後悔するより、産んで大変でもわいわいしるなかで忙しいならそっちのほうが後悔しないんじゃないかなーと、単純な私は思っちゃいますけどね。