※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAで米国かVTIか迷っています。皆さんはどちらを選んでいますか?オールカントリーはほぼ米国ですか?

積み立てNISA、銘柄米国とVTIにしようか迷ってますー皆さんどこにしてますかー?🥺
オールカントリーも結局はほぼ米国な感じですよね?😳

コメント

ままり

オールカントリーだと6割くらい米国な感じです。過半数ではありますが、ほぼというほどでもない感じかなと🤔

私は全世界株式(日本除く)にしてます。基本銘柄変えずに長期放置予定なので、あまり狙わず全世界にしました。

• ママリ

ママリ

半々にするのもありですね🙆‍♀️
    私の周りは米国一択の人が多くて💦

• 4月17日

これは結構いろいろ意見分かれますよね😂
猛烈なアメリカ信者はオールカントリーは中国経済が破綻した時とか危険だとか言いますが、中国経済破綻したらアメリカにも影響あるし、むしろこれからはアメリカ1強時代では無いとも言われたりするから、中国やインドがぐんぐん伸びることもあるし…
未来のことは分かりませんが🤔

ちなみに私は猛烈なアメリカ信者だったので、積立NISAはS&P500で、年間40万しか出来ないので、それとは別にインデックスファンドでVTIを月々8万円積立しています!

でも結構どちらもアメリカなので、次インデックスファンドの額増やすときは全世界株にしよっかなーと思ってます🙂

悩んでいるのならオールカントリーと半々でも良いと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりVTIは配当金があついですよね🥰
    今は積み立てNISAしかわからないんですが、積み立て以外?のNISAは特定口座になると思うんですが、これは非課税期間はないってことですよね?

• 4月17日

退会ユーザー

はい、非課税無しなので税金取られちゃいます😅

でも過去の実績くらい行けば、今のペースで積み立てれば、30年後には1.2億くらいプラスになるかなーと夢見てるので(もちろん絶対なんて有り得ないですが)、それくらいプラスなら2割課税されても別に嬉しいので😂

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

それぐらい行けば2割は悲しくないですね🥺
    月いくらしてますか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

月数万からぶっこめないとやっぱり意味ないですかねー😰
    少額なら仮想通貨とかの方がいいんですかねー🥺
    投資難しい、、

• 4月17日

退会ユーザー

いや、仮想通貨は本当にギャンブルなんでやめましょう😂
    下手したらプラスになるどころか資金ぶっ飛びますよ(笑)

私が実は2018年からビットコイン持ってて、10万円で買ったものが爆上がりして、今含み益500万くらいなんですが、まだ決済しておらずですが、ビットコインは価値がある日0になる可能性もあると言われているので、そうなったらもう仕方ないと腹括ってます😂
    元々10万円ですし!

月々積立NISA夫婦で満額、ジュニアNISA2人分満額、インデックスファンド7万円なので、月々トータルだと27万くらいです!

ジュニアNISAの期間終わったら、インデックスファンド月々13万増やそうと思ってます😊

• 4月17日

退会ユーザー

少額でも全然意味ありますよ!
    投資に使えるお金なんて人それぞれ個人差あるので、周りに合わせないで、自分のやれる範囲でやれば良いと思います😁

• 4月17日
ポポラス

つみたてNISAはオルカン、s&p半々
VTIは配当を使いたいので課税口座でつみたててます😆

• ママリ

ママリ

課税口座だといつ受け取りしても2割ぐらいは課税されちゃうんですか?💦けっこうな+じゃないと損なんでしょうか?😰

• 4月17日
  • ポポラス

ポポラス

私のマイルールですが、基本売り買いがでなく持っておく事が投資って思ってるので現金があるうちは基本的に売らないスタンスです。

配当金は20%課税ですが、そもそもまだ元本がそこまで大きくないので微々たるものです。
    私は年収300万くらいなので総合課税で申告し直せば20→7%までは下げられますが、数百のために確定申告するのは時間対効果が悪すぎるので今年はしていません。

今年は住宅ローン控除初年度で確定申告予定なので、ついでに配当金も総合課税で申告してみようかなと思ってます。

• 4月17日
ゆず

オールカントリーは、6割アメリカ、3割はアメリカ以外の先進国、1割が新興国ですね。
過去はアメリカ一強でしたが、今後はわからないので私はつみたてはオルカン派です😊

• ママリ

ママリ

皆さんの意見聞いて半々にしようかなと思います🥺

• 4月17日