※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

離乳食2回食にするタイミングがわからない。食材の量や硬さ、経験値で判断するのは難しい。

離乳食2回食にするタイミングの目安が分かりません。

現状↓(離乳食開始からまもなく2ヶ月経過)

◎炭水化物
米のみ7倍がゆ15グラム 6ヶ月直前に芋類で発疹

◎野菜
1〜2さじを数種類 葉物はまだ裏漉しが必要そう

◎タンパク質
しらすのみ 1さじ 6ヶ月直前に大豆で発疹

みなさんは何を基準に判断しましたか?!
1回あたりの量?!硬さ?!食材の経験値?!

もうちんぷんかんぷんです!

コメント

私は5ヶ月から離乳食スタートし、何事もなく順調だったので6ヶ月から2回食スタートしました!!

1日でいいから好きなだけ寝たい

最初は食べる練習なので、10倍がゆの時など、量が少ない時は2回食してました☺️(購入した本を参照してました)

食べる量が増えてからは1回食に戻して、アレルギー問題などなかったので、6ヶ月過ぎくらいから2回食にしてって感じでやってました😉

絶対このくらいの時に2回食にするって言うのはなくて、やってみよっかな〜🤔→なんかまだ早いかも💦胃に負担かかるかも💦→やめとこみたいな感覚で進めてました🥺

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子でいいと思います!

私の場合は、上の子がよく食べるタイプなことと昼寝をあまりせず2回食同じ時間にあげられそうだったので6ヶ月すぎた頃から2回食にしてました!市役所でもらう目安の量よりは食べてたと思います!

反対に息子は離乳食を食べないわけではないですが、参考にしている量ほどは食べず、よだれかぶれなのかアレルギーなのか、、、ということがあったり、お昼寝が長かったりすぐ眠くなってぐずりやすく1回の離乳食すらままならない時があるのでまだまだ2回食は無理かな〜と考えてます!!

もしリズムが整っていて2回でもいけそうなら2回でもいいと思いますし、まだ大変そうかも〜とおもったらやめておくとかそんな感じでいいと思います👏👏