※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

夫の実家について。夫の妹で4歳の子がいるのですが、土日はいつも夫の実…

夫の実家について。

夫の妹で4歳の子がいるのですが、土日はいつも夫の実家(おばあちゃん家)にいて、和室におもちゃが散乱してます。

夫の実家へ下の子も連れていくと、義母が「和室使ってー」というのですが、今にも飲み込みそうな義妹の息子のおもちゃが散らばっていて怖いです。

アクアビーズとかスーパーボールとか落ちてるし、ずりバイしはじめたので、目を離すとすぐおもちゃを舐めます。

夫に言っていますが「えー見てるから平気じゃん?」と言います。
かといって、義妹の息子に「赤ちゃんが飲み込んじゃうかもしれないから片付けて! 」と、嫁の立場で言いづらいです。
※ちなみに夫の妹ですが私より年上なので、尚言いづらいです。

みなさんなら連れていかないですかね…。

ご回答お待ちしております。

コメント

まあ

私は全然言います!
旦那の兄弟は私よりひと回り上だけど、
下の子が口に入れちゃうから片付けてもいいですかー!?って言います🤣

子供ちゃんにも、食べちゃったらベタベタにもなっちゃうからお片付けするね!
でも遊ぶ時は大丈夫だから言ってね!って言うと
ママも子供も一緒に片付けてくれますよー!

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    言えるのうらやましいです😣
    義妹はキツい性格なので、私は怖くて言えません(><。)

たしかに「舐めてベタベタになっちゃったら悪いから片付けてねー」なら悪い気はしなさそうですね。
    参考にさせていただきます!

• 4月16日
ちゃちゃ

こんばんは!
旦那さんの妹さんも、同じような時期を経験しているわけですし、
言っても大丈夫そうかな?と思います!
誤飲してしまいそうなものだけ避けてもいいですかー?と集めても良いと思いますし🤔

むしろ気づいてくれても良さそうな気はしてしまいますが‥

それで嫌そうだったり、共存が難しければ‥にしたらどうでしょう?

普通なことなので、意外と直接言われた方が嫌な気はしない気がします🤔

うちも上の子のアイロンビーズ を下の子が‥
みたいなことがあり、
ほんの一瞬のすきに起こるので‥見ているから大丈夫!はないかな‥とは思います。

絶対いいますね!
言わないで片付かず誤飲したら後悔しかないからです。私だったら旦那さんに言うより赤ちゃんが飲み込んじゃうから片付けてから一緒に遊んでくれる?と言いながら一緒に片付けます!そして義母にも危険性を伝えます!
実際にスーパーボールとアクアビーズみたいのは誤飲の事例ありますよ。実際に起きていることを伝えてはいかがでしょうか。環境怖すぎます