※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこ以外で寝る方法について教えてください。

生後2ヶ月の娘は夜寝る時以外は抱っこじゃないと寝ません。ベッドやハイローチェア、バウンサーに寝かせるとすぐに起きます。

そこで似た状況だった方に教えていただきたいです。

①どのくらいの月齢になったら抱っこ以外で寝られるようになりましたか?
②どのようにしたら出来るようになりましたか?

すこしでも希望を持ちたいです😂

コメント

初めまして😊
長女の時同じような感じでした

娘の場合生後3ヶ月になった途端に抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました。特になにかしてできるようになったわけではなく
急にすんなりと寝ててくれてました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    すごく希望の持てるお話し、嬉しいです😭!!
    終わりのない戦いだったらどうしようと不安で…
    あと半月くらいで3ヶ月なので少しだけ期待しちゃいます😂💓💓

• 4月17日
m_a_m_a

6ヶ月まで抱っこで寝てましたがこのままでは腰も肩も死ぬと思ってネントレしました!
抱っこせずにトントン、おしゃぶり使って寝かしつけしました。
泣くけど根気強くやって3日くらいで抱っこしなくても寝てくれるようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    腰や肩、しんどいですよね💦💦
    私もネントレそろそろ考えなくては…と思っています🥲
    根気強くやる覚悟もしておきます…!!

• 4月17日
はるちゃん

①1ヶ月の時は抱っこマンでしたが、2ヶ月くらいから段々と朝昼は自分で寝てくれるようになりました。

②プーメリーを回しながら腹痛でトイレにこもり、やむを得ず放置していたら泣き疲れたのか寝てたのがきっかけです😅
それから寝ぐずりで弱く泣いている時は、側にいながらプーメリー(やすらぎメロディ)を回して見守ることで慣れていきました。
強い泣きの時や泣き止みそうにない時はすぐに抱っこしてます🥺(段々と区別できるようになりました💡)
今では朝昼は自分で寝てくれます!夕方は抱っこ多いですが頻度が減ったのでだいぶ楽です😅

当時手首も痛くて、体重も増えたら抱っこもしんどくなるしどうしようと思ってました😵💦
睡眠は個人差もありますが、段々と抱っこ以外でも寝てくれるようになると助かりますね🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    まさに今日、お腹痛くてトイレにこもらざるを得なくなってしまって😂💦いつか終わりが来るのか…?と不安になってました。

泣きの区別がつくようになれば少し練習できそうです…!!
    めちゃくちゃ勉強になりました😭💓ありがとうございます✨

• 4月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

ちなみにトントンや手を握る、子守唄を歌うも試しましたが、寝そうな時は放置が一番早く寝てくれました🤣母無力です🤣
    他のサイトでも2ヶ月くらいまでは抱っこでしか寝ないって投稿をよく見かけましたが、3ヶ月になったらあまり見かけなくなりました!もう少しの辛抱だといいですね😭✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もトントンして寝かせようとする方が泣く気がします…!甘えようとしてる感じです😵
    一回放置もしてみようと思います😂
    そうなんですね…!!めちゃくちゃ期待します🥰

• 4月18日
ママ(31)

毎日お疲れさまです!
19日に3ヶ月になる息子がいます!

背中スイッチがついていて
布団におろしたらすぐ泣く。
寝ても10分ほどで起きてきて
いましたが、
1週間前くらいから急に
背中スイッチがなくなり、
布団におろしても
30分~1時間ほどまとめて
寝てくれるようになりました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    同じ感じです…!
    再来週で3ヶ月になるので、来週あたり期待してしまいます🤤💓

• 4月18日
はじめてのママリ

うちの子は眠たくて泣いてる時は、抱っこで寝かせます!

寝てからはとりあえずベットか敷布団に置くようにしています。

眠りが浅くて置いて泣いちゃう場合やすぐ起きてしまう場合は抱っこしないで、とりあえず手で体を軽く揺らしてあげます。

それで寝てくれるときもあれば、泣き止まない時もあるので、泣き止まないときはまた抱っこしてあげるか、うつ伏せで私の体に密着させてあげます。

それで寝てくれてまた時間が経ったらベットに置くチャレンジをしてみるっていう感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    具体的な対応例を教えて下さりとてもありがたいです😭💓

抱っこしないで軽く揺らすというのは縦にゆさゆさ揺らす感じですか?🙄

もう絶対無理だと諦めて抱っこを続けてしまっていたので、今日からとりあえず置いてみようと思います🤣!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横になった状態でお尻の横あたりに手を添えて軽く横に揺らす感じです!
    うちの子はバウンザーでも、抱っこでも揺らされるのが好きなので、そんな風にやってみました!

難しいかもしれませんが、抱っこはサボりたいですよね😂

• 4月20日