※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

子育てしやすい間取りについて、築30年のマンションと築50年の分譲賃貸マンションの間で悩んでいます。広さで選ぶなら後者が良さそうですが、古くて風通しが悪そう。前者は収納が少なく、部屋の配置に悩みがあります。どちらが良いでしょうか。

子育てしやすい間取りはどちらだと思いますか?
これから出産予定です。いずれは旦那の実家に移る予定ですが5〜10年は住みたいと思っています。
家賃はほぼ同じです。
上の間取りは築30年のマンション。旦那が自分の部屋が欲しいらしいので5.5畳を旦那の部屋、和室が私と赤ちゃん。収納が少ないのが気になります。
下の間取りは広くて良いですが真ん中4.5畳が昼間でも暗い。6.5和室が私と赤ちゃん、5.3畳が旦那の部屋。
ベランダがリビングの部分のみなので全体的にちょっと暗め。築50でお風呂はかなり狭い分譲賃貸マンション。こちらは内見したましたが風通しが悪そうな雰囲気でした。古いのでいずれ取り壊すそうです。
広さで選ぶなら下ですか、狭いお風呂など我慢するとろこが多そうな気がします。
上は収納があまりなくそれはそれで困りそうな気が。
完璧な部屋はないと思っているので何かしら我慢になると思いますが、子育てする上でどちらの方が良いってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

築20年の差は大きいし、私なら上にします😂
収納少なめですけど2.5畳の部屋を物置にしちゃえば良いかなと思うし。

  • まーこ

    まーこ

    2.5はやっぱり物置ですね。
    それか旦那が狭くて良いなら旦那の部屋にしようかと。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るだけなら2.5畳でも十分ですしね!
    でも本当に、やっぱり古い物件は避けた方が良いと思います…。
    私も最近引っ越したんですが、築30年以上は最初から候補に入れませんでした。
    どうしても災害時とか怖いですし💦
    日当たり悪ければカビが心配です。
    昔、当時築40年以上の団地に住んだけどカビが直ぐだったな…。
    取り壊し予定も気になるし、お風呂が狭いのも子供いると不便ですよ。
    バスチェアとかおもちゃとか何かと置くこともあると思いますので。

    • 4月17日
  • まーこ

    まーこ

    カビは気になりますね。掃除も大変そうだし、新生児と暮らすのはやっぱり避けたいですね。
    お風呂も確かに子どもはおもちゃとか使ってスペースが必要ですね。

    • 4月17日
deleted user

下がいいです!
キッチンにいてもバルコニーが見えるのでもし万が一外に出ることがあっても事故とか防げるかなと!

  • まーこ

    まーこ

    目が行き届きやすいのは良いですよね。
    ただ古さが気になってます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際の部屋の状態がわからないので何とも言えませんが、
    私は築60年以上の義実家に住んでいたこともあり、外観は古いものの中はリフォームなどしてないけど、特に気にならなかったので…

    上が収納のみ気になるのであれば、
    ご主人のものは5.5に全て置いてもらって、
    2.5畳を潰してまーこさんとお子さんの物置でもいいのかなと思います!

    • 4月17日
  • まーこ

    まーこ

    古民家とかおばあちゃんの家とかレトロなものは好きなのですがレトロと古くさいはだいぶ違うのでぽんさんのところは清潔感があるんだろうなと想像しています。
    状態にもよりますね。
    上の物件でなんとか工夫して住もうかなと今考えています。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

5年~10年住むなら上ですかね🤔
うちも結婚してから昨年まで築30年の賃貸マンションに住んでましたが
同じく収納がとにかくなくて物で溢れてました😅
旦那さんが自分の部屋が欲しい理由ってなんですかね?
ただ1人になりたい時があるとかだけなら、
旦那さんの部屋の半分を収納にしてもいいと思うんですけど😂
自分の趣味の荷物などが多くて1部屋使いたいとかならそれは無理ですよね💦
寝る時も旦那さんは自分の部屋ですか?

下の方が1部屋多いですが
築50年でもリフォームしてて中が綺麗ならともかく、
古い感じならやめておきます😱

  • まーこ

    まーこ

    旦那はイビキがうるさく私が別々で寝たいのとテレビっ子なので自由に好きな番組をみたいそうです。
    上の間取りの5.5畳は旦那の部屋兼生活に必要な棚とかを置かせてもらうか2.5畳を旦那の部屋にしてもらうかでもいいかなって思ってます。

    • 4月17日
deleted user

間取りだけ見たら下の間取りの方が子供が1人でバルコニーに出たりする危険性も防げて(目が行き届きやすい)いいかなって思いました!
けど、実際に住むとなると古いところは砂埃がすごかったりするし、上の間取りだとベランダが広いので洗濯物干してても布団も干せそうなのでいいなって思いました😃

  • まーこ

    まーこ

    古さは気になりますよね。
    確かに下だと布団は1枚しか干せず、全部干すのに時間かかりそうです。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら下にします!
上はリビングがすごく使いにくそうです。収納場所も色々ありそうですし、下がいいかなと思いました!

  • まーこ

    まーこ

    収納を考えると下なんですよね…
    今のところも収納がほぼなくプチストレスなので…

    • 4月17日
🍎🍒

間取りでみたら断然下です!

旦那さんの部屋…?😂いります?

寝室とリビングは分けたり離した方が絶対いいと思うので、私は!

上の間取りは視覚が多く感じるのと、下なら子供見ながら料理しやすいとか思いました!

  • まーこ

    まーこ

    間取りだと下なんですよね。
    確かに子どもに目が届きやすい使いやすそうな間取りではあるなと思います。

    旦那はイビキがうるさく私が別々で寝たいのと、テレビっ子なので自由に好きなテレビを見たいそうです…

    • 4月17日
shira✩.*˚

上の方がいいなあとは思います💦

まず、水回りが上の方だとトイレ出てすぐ手洗いにいけるけど、
下の方だとトイレと洗面台が少し離れてますので、距離が伸びそうなのと、
扉一枚で水が溜まってるトイレは怖いです😭
心配性なので、4、5歳なるまではなるべく一人で勝手に行かないようにさせたいですね…

あとは赤ちゃんのお部屋は日が入る方がいいですよ!
生活リズムが整うので…
収納は棚置けばなんとかなります!
2.5畳はクローゼット代わりでもよさそうですね。

あとは何のつくりですか?
理想は鉄筋コンクリート(RC)が1番音の伝達はないので、騒音は気になりにくいです!

あと、EVがあれば大丈夫ですが、子供と荷物と階段の組み合わせは死刑宣告なのでご注意を…😭

  • まーこ

    まーこ


    トイレにすぐ1人で行けるのはあんまりなんですね。
    私も心配性なので参考になります。

    どちらも確かRCです。
    上は5階建ての2階EVあり、下は2階建ての1階です。
    2.5畳はクローゼットか旦那が良ければ旦那の部屋にしようかなと。

    • 4月17日
ママり

築50年で風通し悪いの、いくら間取りが良くても住みづらいと思いますよ。。
私なら上にします。

旦那さんの部屋、何に使うのか分かりませんが2.5畳じゃだめですか?仕事するだけとかなら十分だと思うんですが。
洋室か和室どちらかを寝室、どちらかをリビングにしないと、LDK8.5畳はかなり狭いと思いますよ。

  • まーこ

    まーこ

    旦那はイビキがすごくて私が別々で寝たいのと、自分の部屋で見たいテレビを自由に見たいそうです。
    上の間取りだと旦那は2.5畳にしてもらわないとやっぱり狭いですよね。
    下は風通しが悪いとカビ問題やら結局ジメジメして子どもの健康面が気になるかなって思ってます。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

賃貸7軒経験して実家や色んな家見てきました。
私も築50年で風通しが悪いのはかなり反対ですね。
内見した時カビっぽい臭いとかしませんでしたか?北側の部屋や玄関・洋室4.5畳もリフォームで壁とか綺麗に直してあったとしてもカビとか出てると思いますよぉ…(貼り替えで隠しますそういうとこは)

風通し悪いだとか日当たり悪いだとかカビ出やすいとかはほんと、家としてよくないです。空気悪いですし健康によくないですし…間取りとかの問題以前なんですよね。

でも上の間取りだとカップル向きくらいの広さでちょっと子供いると荷物で手狭になると思うし…、この2つなら上をお勧めしますが、できれば他をもう少し探してみた方がいいかなと思いますね。

  • まーこ

    まーこ

    今の賃貸が5階建ての5階で窓が多いので、下の内見した時に古い家の臭いがしました。カビ臭ですかね…。
    下の物件は1階です。
    確かに壁紙張り替えてましたね。隠すためだったか😅
    お風呂に窓があり換気扇がなかったのですぐカビ生えそうですよね。
    子どもにアレルギーでないかとか気になりますよね。
    住んでて気持ちいいなーって家が良いですよね。

    • 4月17日
N26

下の間取りに似たところで住んでましたが、キッチンの食器棚置く位置に迷いました💧
風通しも確かに悪く玄関横の部屋はカビが生えました😭
私ならキッチンの真横がトイレは嫌なのもあるので上の物件にします!

  • まーこ

    まーこ

    ほんと似てますね!
    下の間取りは私も食器棚はどこに置けばいいか迷います。
    部屋にカビが生えたんですか⁉︎
    子どもがいると健康面でカビは心配ですね。
    トイレの場所もちょっと気にはなりますね。

    • 4月17日
  • N26

    N26

    あと、築28年だったのですがお風呂の換気扇は古い物だから壊れたらもう直せないとか言われて、ほぼ使えないままでした💧
    お風呂に窓もないしなかなか大変でした😭

    • 4月17日
  • まーこ

    まーこ

    お風呂の換気扇使えないのはなかなか辛いですね💦
    カビのパラダイスになっちゃいますよね。
    掃除の頻度も上がるし大変そうです。

    • 4月17日