※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘が偏食で、食事に悩んでいます。保育園から帰ってきて食欲がなく、おじいちゃんおばあちゃんが来るとますます食べなくなる様子。食べない時におやつや甘いものをあげるべきか悩んでいます。

最近一歳の娘が偏食です。
食べれるものをあげればいいとママリでみたのであんまり気にしない様にして、朝は基本的にパンとバナナ、ウインナーなど。
お昼は給食で食べたりあまり食べなかったり、帰ってからのおやつはしっかり、夜もパンみたいな感じです😂
保育園行くまでは野菜もごはんもタンパク質もしっかりあげるようにしてましたが保育園から帰ってきて生活リズムが整っていないのかお昼寝しても眠りが浅いのかすぐ起き眠たがりごはんどころじゃありません😂
好きなパンは夜やっと食べてくれます😂
さっきおじいちゃんおばあちゃんがうちにご飯食べにきたんですが、来る前に野菜たっぷりのお好み焼きをあげていて今日は久々に珍しく食べてくれる!と思っていたら、、
おじいちゃんおばあちゃんがきたら急に食べなくなって😂
ずっと泣きっぱなしでした、、
食べれるものをあげなとおじいちゃんおばあちゃんに言われプリンやアイス、バナナをすすめてきましたがさすがにまだ一歳1ヶ月だしごはんを食べないからってご飯の時間にご飯以外のものはあげたくありません😂
バナナだって朝1本食べてるしおやつの時間にもおかし食べてるし。。
結構もうアイスやプリンなど色々あげてる方だと思いますが、そんな量はあげたくないし一口上げたらもっとほしいと泣いてしまうだろうし。。
どう思いますか?
みなさんはご飯たべなかったらおかしでもあげてますか?

コメント

ママリ

ザ・お菓子というものでは抵抗があるかと思いますが、特に夜は何も食べずに寝かすことはせず、バナナなどのフルーツ系だけでも食べさせた方がいいそうです!

ご飯食べないからと何も食べさせずに寝かすと低血糖を起こすこともあるみたいで…
お菓子っぽいものは憚られる気持ちわかりますが、全く食べないようならあげてしまっても仕方ないのかなと思います😢

今回のようにお好み焼きを少しでも食べてるとか、パンを食べてるなどの時は無理してお菓子あげなくていいと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も食べさせずにということはないです💦
    おにぎりとかは食べてくれるので機嫌を良くするためにお菓子はあげたほうがいいのでしょうか😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちの子もいま偏食がすごくて、ご飯しか食べないとかはありますが、機嫌良くするためのお菓子、はあげないようにしています💦
    でもあげたくなるのとてもわかります😭お菓子ほしくて騒いだりします😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理両親に機嫌よくするためにアイスやプリンをすすめてこられ自分の親でないので抵抗しづらくて😂食べれるものあげたほうがいいよと言われますがお好み焼き半分以上は食べたからいいかなと思うのですが😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

それならもうパンにたよりまくりますね😭
おやつはおやつの時間にしか泣いてもあげてないです。

ちゃん

うちも1歳過ぎた辺りから偏食がすごくて、一時期かなりのストレスでとても悩みました。

栄養士さんのお話では、この頃は偏食多くて、好き嫌いというより食感がいや、味がいや、状況がいや、スプーンの感触いや、などなど色々出てくるのだそうです。
しかもそれが日によって変わるのも普通なことだそうで。

話を聞いてから気が少し楽になりました。
で、今日はどんな気分なんだろう?って分からないのでとりあえず色々与えてみて、拒否なら別のを出す、みたくしてます。
ベビーフードも解禁にしました。

歯がかゆいのか、うちは柔らかい食感のものはあまり食べたがらず、硬めのものを好みます。
あと、私の手作りだと味が薄いのか、ベビーフードのお弁当系も一時期ばくばく食べました。

ごはん系食べないときは、お米せんべい、小魚せんべい、チーズスティックスナック、野菜ジュース、コーンスープなどなどあげちゃってます。

おにぎりだけだと足りないかな?なときも食べる??とか言いながら上記のお菓子系あげてます。
プリン、アイス、チョコなどはさすがにあげたことありませんが、
多少砂糖とか入っていてもとにかくカロリーとるのも大事かなと。