※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもが会話で答えが合わないことがあるけど、大丈夫ですか?いつからちゃんと会話が成り立つようになるでしょうか?

2歳7ヶ月

どうして今日公園で泣いちゃったの?とか聞いた答えが
全然違うことが返ってきたりするんですけど大丈夫ですかね😅

ちゃんと会話が成り立つこともたくさんあります!

いつ頃からきちんとした会話ができるもんですか?

コメント

はじめてのママリ

うちは言葉早かったので2歳過ぎには今日1日何したの?と聞けば幼稚園プレでやった事を順を追ってしっかり説明出来ました😌

ねりわさび

2歳の時は会話が7割くらい成立してて、3割くらい「なんの事?」って感じの返事でした😅

でも3歳すぎくらいから説明が上手になってきました!

そうは言っても語彙力が不足してる幼児なので、今でもたまに「なんのこっちゃ」的な会話あります😅💦

あと、過去の記憶ってまだ整理するの難しいみたいですよ。
「ついさっき」「さっき」「昨日」とかごっちゃになるみたいで、「いつの公園での出来事」なのか自分でも分からない時もあるのかもです😳

みんみ

保育士をしています(*^^*)

結論から言うと大丈夫です✨
大人からの質問の意図が分からないことや
時間が経てば記憶が曖昧になることはよくあります☺︎︎
保育園でも昼寝の前のことは
夕方には忘れていたり、記憶が違っていたりしますよ(*˙˘˙*)
(3〜4才頃まで)

ままさんの思われている「きちんとした会話」がどのようなものを指しているのか分からないのですが、
個人差が大きく、5歳児さんでも
質問と会話が成り立たないこともあります。

はじめてのママリ🔰

3歳くらいじゃないですかね?
うちの子は今4歳でもうスラスラ話すんですが、そういう会話がたまに噛み合わないときが昔あったので懐かしいです😂可愛いですよね〜💓