※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

義実家に子供を預けるか連れて行くかで意見が分かれており、旦那は預けたいが、女性は連れて行きたい。自分の実家も選択肢だが、距離が遠い。旦那を説得できず困っている。

義実家に子供預けることに関して質問です。
この場合皆さんはどうしますか?
長文です。すみません。
今生後1カ月の娘を育てています。里帰り中です。
今旦那と住んでるアパートが子ども育てるのに不便なので里帰りから戻る前に引越しするために物件探しをしようと思ってます。
その間娘を連れて行くか預けるかで旦那と意見が食い違って困ってます。私の実家はアパート借りようと思ってる所から1時間かかり、旦那の実家は15分程度かかります。
旦那としては私と娘を迎えに来て、途中で自分の実家に預けて物件探しに行きたいみたいです。
私は短時間だし連れて行こうと思ってます。
義実家が嫌いなわけではなく、義理の妹さんも近くにいて1歳のお子さんがいるので子育ては慣れてる家で、不安もないです。預かるよーと言ってくれています。
ただ、最近娘が哺乳瓶拒否したり、おっぱいじゃないと泣き止まなかったりするので、申し訳ないし、毎回土日の度に預けるのも向こうの都合もあるし…と嫁の立場として色々考えてしまいます。
だったら連れて行く方が、泣いたら車で授乳したりオムツ変えたりできるし私は連れて行きたいです。物件見るだけなら1.2時間だし、車に乗せたまま旦那と私が交代で部屋見に行ってもいいかなと思います。
自分の実家に置いて行く選択もあると思うのですが、距離があってすぐ帰れないので連れて行く方がいいかなと思ってます。
旦那に連れて行くと言うと、「義母は妹の子供よく世話してるし、世話を苦とも思わないしむしろ面倒みたいって感じだから預けた方が向こうもいいし、うちらもその方が助かるし物件見る上でも効率的だと思う」と譲りません。
でも実の娘の子と嫁の子って違うと思うんです。私も実母には気楽に預けられるけど義母にはやっぱり気を使います。
昨日の日曜日に初めて義実家に連れて行って、そのまま物件見に行く予定だったのですが、預かるよと言われて旦那にもそうしなよと言われて断固拒否する訳にもいかず、3時間ほど預かってもらいました。
ちょうど親戚の方々もいらっしゃってて、帰ったら親戚の方がミルクあげたり抱っこしたりしてくれてました。途中で電話したら、大丈夫だったよーと言ってくれたけどやっぱり泣き止まなかった時があったみたいです。お客様に見てもらってたこともすごく恐縮でしたし、肩身が狭い思いでした。
このこともあって、やっぱり預けないで連れて行こうという気持ちが強くなりました。
今週も物件探しに行くのですが旦那と意見が割れていて、私も上手く説得できず困っています。
私が色々考え過ぎなのでしょうか?預けた方がいいでしょうか?
もしくは旦那をうまく説得する方法はないでしょうか?
長文すみません、よろしくお願いします(>_<)

コメント

美穂

主様の気遣いの気持ちも解りますし、旦那様の効率よく内見して早く決めようって意図も良く解りますよね(^_^)私なら母に自宅に来て貰って自宅で子どもを見てもらい内見をしに行きます‼︎普段の場所から離れてママいないだと結構ストレスなるので、実母に悪いけど動いて貰います。

• はみ

はみ

ご回答ありがとうございます。
    今里帰り中なので、普段いるのは私の実家なんです(>_<)私も普段の場所から離れてママいないのは可哀想だなと思うし、普段から世話してくれてる実母の方が娘も安心する気がするので、長時間になっても実家に置いてく方がいいですかねー(>_<)

• 11月14日
結優

私は実家が遠いこと、母親が亡くなってることを理由に旦那の実家に里帰りでお世話になりました。

本当に可愛がってもらえて甘え放題。夫婦二人だけで買物に出掛けるからってばぁばにお願いして出掛けたり。

ハーミーさんとお義母さんの仲が険悪でないのなら、預けるのもいいと思いますよ。やっぱり孫は可愛いと思います。

不動産屋さんへは短時間かもしれないけど、やっぱり集中して話聞けないやろうし、車で待っててもらってとなると、それこそ気になって仕方ないのでは?

短時間やからこそ、思い切ってお義母さんに甘えてみるって考え方はどうですか?

いいお家が見つかるといいですね。

• はみ

はみ

甘えてしまって大丈夫ですかね(>_<)
    いいよーと言ってくれてるけど内心迷惑じゃないかなとか色々考えてしまいます。
    お義母さんは良い方で私も好きなので余計迷惑かけたらいけないかなとか…
    考え過ぎですね(>_<)
    でもそう言っていただけてちょっと気が楽になったので預けることも検討してみます。

• 11月14日
  • 結優

結優

私、里帰り中メッチャ甘えてましたよ(笑)食べてる間、抱いててあげようか?って言われたら大概、お願いしてました。

ミルクもあげてもらったり、オムツまで替えてもらったり(^_^;)

そんでまた、ばぁばに抱っこされてるときは良い子にしてくれてるんですよね。

だから余計に甘えてしまって(^_^;)

短時間ならそんなにお世話も大変じゃないと思うし、むしろ喜んでもらえるんじゃないでしょうか(^^)

• 11月14日
  • はみ

はみ

良いお義母さんですね〜(*^^*)
    安心して甘えられるって羨ましいです!
    私はどうしても気を使ってしまうので…
    短時間なら大丈夫でしょうかね(>_<)

• 11月17日
聡

ご好意に甘えてもいい気がします。
ハーミーさんが義母さんのことを好きであれば、ですが。
私は義母が嫌いなので(笑)夫がいるならともかく義母ひとりの場合は預けません。
旦那さん的には、そんな気を遣うなよって感じなんでしょうかね?気を遣いますよね😅

説得するなら…
前のこと(親戚の方々がいた時云々)があるから気になって物件選びに集中出来ない、とかでしょうか…

• はみ

はみ

そうなんです!旦那的にそんな気にするなって感じなんです。
    お義母さんは私にすごく気を使ってくださる方ですし、嫌いではないのですが、やっぱり手放しでじゃあお願いしますー!と言うのは気が引けます…
    一回預けた時も、お義母さん達ではなく親戚の方が見ててくれたので、やっぱりお義母さん達忙しかったのかな💦とか思ってしまって。
    素直に旦那にも前のことが気になると言ってみようかなと思います(>_<)

• 11月14日
╰(*´□`*)╯

ハーミーさんのお気持ち
よくわかりますよ!
でも私なら1.2時間だからこそ預けます。
別々でみたとして
お互い気にいる気に入らないが
その時話せないのはちょっときついかな💦
家族みんなで住む家だからこそ
2人で一緒にみて話し合って
きめたいです😅
私も1度結婚する前同棲する時に
時間があわず別々で物件みたこと
ありますが結局別の日に時間つくり
2人で見に行きました💦

• はみ

はみ

確かに別々に見るのは効率悪いし話し合えないですよね(>_<)
    結局預けることになりそうです。
    前回預けた時にストレスだったのか、帰って来てから私がいなくなると泣き止まなくなっちゃったのでちょっと不安ですが、慣れるためにもしょうがないですよね(>_<)

• 11月17日
さくさく

うちは生後1ヶ月の頃普通に家族で週末お出かけしてたので、なぜ預けないといけないのかがわかりません^_^;
内見の前に授乳すれば2時間くらい抱っこ紐の中でスヤスヤだと思います。
むしろ1ヶ月の子を預けて2時間外出するという方が私なら心配でできません。
その頃は旦那に預けてもせいぜい15分位の用事でした。
預かる方も大変だと思いますが…。

• はみ

はみ

旦那も義実家も連れ歩く方が心配だって考え方みたいで(>_<)
    寒いし予防接種も終わってないしと言われますが人混みに行くわけじゃないしあったかくして行けば大丈夫ですよね?(>_<)
    前回預けたあとストレスだったのか私がいなくなると泣き止まなくなってしまったので、また預けるのは不安です(´・ω・`)

• 11月17日
はんちゃん

旦那さんからしたら親孝行みたいなものなのではないでしょうか?

預けてくれる事で義両親も喜ぶと思いますし、旦那さんは連れて行きたくないとかではなくそうゆう意味で預けようとするのではないですか?

• はみ

はみ

そうなんです!
    私もその気持ちはわかるんですが、おっぱいじゃないと泣き止まない時もあるので心配なのと申し訳ない気持ちがあって…
    実の娘の子と嫁の子だと預かる気持ちも違うと思うし
    お義母さんの本心はどうなんだろうと考えてしまいます。

• 11月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

逆に自分の息子の子供預かるの泣いちゃったら嫌ですか??

私は息子の子供なら可愛い存在だし大変でも預かりたいと思うと思いますよ☺️

• 11月18日
  • はみ

はみ

うーん、息子の子供まではちょっと想像できないです。すみません。
    ウチの母が友達がよく、娘の子ならいいけど嫁の子は色々気を使うしやだわーと言ってるからきっとお義母さんも嫌だと思うよ〜しかももうちょい大きいならまだしも生後1ヶ月なんて…と言っていたので、世間的にそういうものなのかと思ってしまいました(>_<)
    naー!さんは想像力豊かで優しい方なんですね(*^^*)
    義母も良い方なのできっと大丈夫かなと思ってきました(*^^*)

• 11月18日