※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはに
子育て・グッズ

ケラッタとポルバンアドバンスで迷っています。特徴や使い勝手について教えてください。

ケラッタかポルバンアドバンスで迷っています。
近頃ヒップシートの購入を考えていて、最終的にこの2つまで候補を絞りました。
どちらか持っている方、ぜひご意見を聞かせてください。

以下、それぞれの特徴を独自にまとめてみました。

・ケラッタは安い(3,480円)、ポルバンは高い(中古ですがダブルショルダー込みで9,000円の物があったので、それに目をつけています)。
・ケラッタは座面に滑り止めが無い(→100均で滑り止めになるものを買ってきて貼り付けるのもアリかな笑)、ポルバンは滑り止め付き。
・ケラッタはおんぶができる、ポルバンはおんぶができない。
・ケラッタは収納はあまり期待できない、ポルバンは少しは収納機能がありそう。(でもそもそもヒップシートに収納力は求めてない…。)
・ケラッタは20kgまで、ポルバンは15kgまで。


機能で言えばやはりポルバンが良いかなと思いつつ、おんぶができないところと、15kgまで、というところが引っかかって迷っています。
おんぶは主人が好んでよくするので(エルゴの抱っこ紐で)、できるに越したことはありません。
また、15kgまでというのも漠然と不安です。4歳くらいになるともう使えなくなるということでしょうか。4歳にもなると、もう抱っこをせがんでこないんでしょうか。初育児中なのでさっぱり分かりません…。

ちなみに今日アカチャンホンポに行ったら、ポルバンしか試着できませんでした。本当は2つとも試着をして着け心地の比較をしたかったのですが。


ケラッタかポルバンアドバンスをお持ちの方、どうか教えてください。
ケラッタをお持ちの方、おんぶも使いますか?
ポルバンをお持ちの方、何歳まで使えそうですか?
どちらも試した方、着け心地はどう違いますか?
あとついでに、これらはDAGと違ってかさばるのが難点と聞いていますが、そんなに邪魔になるものなのですか?例えばどういう時に邪魔だと感じますか?

ぜひご意見をお聞かせください!!お願いいたします。

コメント

tantan

ディズニーデビューした際に間に合わせでケラッタを購入しました!
結果すごく便利で使いやすく買って良かったです。
収納も、ポルバンがどの程度か分かりませんが 私的にはオムツやマグ、お財布も入るので十分かなと思っています🤔
元々抱っこ紐でおんぶをした事がほぼないのでおんぶでの使用は無いですが、あの値段で抱っこ紐にもなるのは魅力ですよね。


ママ友でポルバン使っている方も居ますが、ポルバンの方が見た目はコンパクトでスタイリッシュだなって印象です。作りもしっかりしてそうですし、お値段しますが 長く使う予定ならポルバンでも十分元取れると思いました!
うちは間に合わせだったのでとりあえずケラッタを買いましたが、それで十分ですし今のところ買い替えは考えてません!今は私が妊娠中なので、家族で出かける際には旦那がヒップシートをつけています。


2つを比べてしまうと やはりポルバンの方が買って損は無いかなーと思います。

  • いろはに

    いろはに


    詳しくありがとうございます!とても参考になります。
    ヒップシートはディズニーランド等では特に大活躍しそうですね!
    その時はヒップシートがかさばって邪魔だと感じることはありましたか?

    • 4月16日
  • tantan

    tantan


    出かける時は本当に便利ですよ〜!
    かさばって邪魔だなあって思ったことは今のところないです!
    ずっと付けたまま移動していたので、ヒップシート部分が突出してるなあと思うことはありますが😂

    その点だとポルバンの方が飛び出ていないように見えました!

    • 4月17日
  • いろはに

    いろはに


    ケラッタはかさばるという意見をよく見かけるので、「そんなに…!?どれだけデカいんだろう」と思っていましたが、人によるのですね。
    逆に邪魔だと感じない方の意見をなかなか見ないので、貴重なご意見を聞けて助かりました!
    ありがとうございます!!

    • 4月17日
やぶ

ケラッタ使ってますが、お尻がずれて座面からはみ出てる時あります😂
あとなぜかおしっこ漏れてた事がありました🤔(オムツはパンパンじゃなく、まだ全然吸収できるぐらいでした)
ケラッタだからじゃなく他のヒップシートでもなるのかどうかはわかりませんが😭

おんぶは上の子でも下の子でもケラッタでした事ないので申し訳ないです💦
エルゴではやってるんですが、やっぱり座面が滑るのとショルダーがエルゴに比べると簡素なのでなんかちょっと怖くて😅

  • いろはに

    いろはに


    コメントありがとうございます。具体的な使用感を教えていただけるの有り難いです!
    やはりケラッタは滑り止めが無いからそのようなことが起こるのでしょうか…?
    だとすると、やはり元から滑り止めの付いているヒップシートを選んだ方が無難な気もしてきました。

    あと、ケラッタはショルダー部分はヒップシート内に収納できたりするのでしょうか?

    • 4月16日
  • やぶ

    やぶ

    滑り止めが無いからズレるというよはあると思います💦
    うちは使い始めたのが上の子が1歳7ヶ月頃からなので、体重や体の大きさもあるかもしれません🤔
    下の子も一度腰すわり以降でエルゴを忘れてケラッタで抱っこしましたが、上の子ほどズレてなかったような気もします😵

    画像のやつを持ってますが、ショルダー部分をヒップシート内に収容出来ます🙆‍♀️

    • 4月16日
  • いろはに

    いろはに


    子供が大きくなると、その分ズレやすくなることがあるのかもしれないですね。
    こんなにしっかりしたショルダーも中に収納できちゃうんですね!
    それならばあとは、滑り止めがあるポルバンを選ぶか、お値段の安いケラッタを選ぶか、というのが最後のネックとなりそうです…。

    教えていただきありがとうございました!!

    • 4月17日