※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

里帰り中で家族の助けを借りています。夜中眠れず不安で孤独感が怖いです。自宅に戻り1人で子育てするのが心配です。やっていけるでしょうか。

2週間前に出産しました👶
実家に里帰り中で、たくさん家族の助けを借りています。

夜中はあまり眠れていないので、いつも昼過ぎわたしにお昼寝してくるように言ってくれます。
また家事やら子供のお世話やらたくさんサポートしてくれます。

1ヶ月後には自分の家に戻るので、
1人で全部やらないといけないと思うと不安でたまりません。旦那は毎日仕事で7:00〜20:30くらいまでは家にいません。
なんとかやっていけるものなのでしょうか、、、😭

やっていけるか不安なのと、孤独感が怖いです😭

コメント

ママリ

大丈夫です🙆🏻‍♀️

私初産で助けなしでやってますが
なんとかなってます!
むしろストレスフリーで楽しいです!😄✨

何とかなりますよ!!
1人目も2人目も3人目も全て里帰りせず旦那が仕事から帰ってくるまで基本的に1人で全てやってましたが、やっていく内にコツ掴んだり、こっちの方がやりやすいななど色々学びます。

本当、なんとかなります。笑

ぴ

大丈夫ですよ☺️✨
私も1人目の時は不安で仕方なかったですが、何とかなります🙌
家事などは程よく手を抜いて下さいね😊

まま

出産お疲れ様でした✨✨
手厚いサポート嬉しい半面今後それがないと考えると不安ですよね。
実家は遠くですか?
もし近くなら家に帰ったあともご家族がいいなら頼っていいと思いますよ。

ただ何とかなります。
夜の睡眠は少ないですが昼間子供と一緒にお昼寝して過ごしたりして自分のペースが出来てきますよ😊
孤独感はありますが自分のペースが掴めるまで大変すぎて気づかないかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

似たような状況で思わずコメントしてしまいました。
私も2週間前に出産し里帰り中です。
家に帰った後に1人でこなさなければならない不安から、情緒不安定になり、少し言われたぐらいで泣いてしまうようなお豆腐メンタルになっています😭

最近は抱っこの仕方や、ミルクの飲ませ方もこれで合っているか分からなくなってしまっていて精神的にやられていましたが
同じような気持ちの方がいらっしゃったのでお互い頑張れればよいなと思いました。
関係ない話をしてしまい申し訳ないです😭😭

こま

1人目母が1ヶ月家にきてました!
旦那は子供が起きる前に出勤し、就寝してから帰宅でした。夜中どんなに泣いてても起きないし、仕事もあるからとリビングに長男を連れていきソファーで抱っこしたまま寝たりする事多々ありまし。

実際なんとかなります!
私も母が居る間、次の授乳まで昼寝とか促されてました。
本当に寝ないで泣く子で、立って抱っこしないと寝ないし、寝たと思ってソファーに腰かけると泣き出したり…
ワンオペになり寝不足で始めの方は1人泣いたり不安になったりしてました。
けどある時限界がきて、『よし!今日はとことん息子のリズムに全て合わてみよう!!』と思い息子が寝たらそのまま抱っこでソファーに腰かけて一緒に寝る・息子が起きたら起きる・泣いたらあやす・ご機嫌な時は一緒に遊ぶ!洗濯・掃除など家事はノータッチ!
今まで家事やらないと…少しでも寝てる時間に夕食作らないと…と考えると昼寝出来ないし日中休めなくて夜も寝れないってなってたけど、丸1日子供とだけ向き合う日!!と割り切ったら凄く楽で(気持ち的に)日中ゆっくり出来てるので夜中寝不足・ストレスで1人不安になるって事がなくなりました。
毎日掃除洗濯しなくても死なない!と考えを変え、旦那にも説明してそれから2日に1回我が子と向き合う日をつくりました😊

もちろん毎日掃除洗濯をしない方がストレス!って方もいると思いますが、私はこのやり方が良かったです🎵

ちなみに次男の時は旦那の転勤で遠方に引っ越した為、産後3ヶ月まで里帰りしていました。
帰宅後ワンオペ心配でしたが、長男がめちゃめちゃ次男のお世話してくれたおかげで気持ち的に余裕があり、家事も出来てました。

全て今まで通りにやろうとすると自分を追い込んでしまうので、手を抜ける所は抜いて良いと私は思っています。
少しずつ自宅での子育てになれ、余裕が少し出来たら家の事を1つ増やす等子育ても家の事も旦那さんの事も1つ1つ出来る事を自分のペースで増やせば良いと思います。