※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量や睡眠について相談です。夜中の授乳方法についてアドバイスを求めています。

昨日、市で行われている4ヶ月検診に行って来ました。
最近、抱っこするのも重いと思ってて、体重をはかると7キロもありビックリ。
そして、、。
少し太りぎみと言われました。
諸事情によりミルクしかあげれず…。
今、1回に140CC〜160CCの5〜6回あげています。
そして、周りのお母さん達に聞いてみると、120CC〜140CCよ6〜7回と言われました。
皆さんは、4ヶ月の頃どれくらいミルクあげてましたかぁ〜❓❓
また、最近夕方の16時、17時、18時頃に寝て夜中の3、4時まで寝ています。
そして、ミルクを飲んですぐ寝てくれる時もあれば、2〜3時間起きてる時もあります。
私達が寝る11時とかに顔を拭いたりして、起こしてミルクをあげても50CCしか飲まず…。
なんか、いい方法ないですかぁ〜❓❓

コメント

Yuri

6ヶ月の息子を完ミで育ててます♪
うちは4ヶ月で8キロありました(°_°)!周りの子と比べると大きさが違いすぎてビックリでした。笑

4ヶ月の頃は160ccの5〜6回でした♪
寝る時間をもう少しズラしてみてはいかがですか?そしたら朝まで寝てくれないですかね(*´︶`*)?

うちは夕方4時くらいに1時間ほどお昼寝?してお風呂入れて少し遊ばせて8時にミルク飲ませて寝かすって感じです!!
起こしてミルクあげずに、欲しがったらあげるって感じでいいと思いますよ♪

5児ママ♡

4ヶ月の息子います✧˖◡̈⃝°˖*完ミで育ててます🎶うちの子は先週4ヶ月健診で8キロありました(°∀°)笑長女の時も4ヶ月健診で同じく8キロあり、完ミでした☻
今は200を4時間〜5時間あけて、5回くらいです(*´˘`*)♡
昨日は20時ごろに飲んで0時半に起きミルク飲んで5時ごろに起き飲んで11時半に飲みました✧˖◡̈⃝°˖*

ちびとし

4ヶ月の息子がいます(^^)
ちなみに完ミです‼︎

今は180を5回あげています(^^)
先週私も4ヶ月健診に行きましたが、6キロでした(._.)先生からもっと飲ませてと言われましたが、子供が飲もうとしないので困っています(・・;)笑

まーちゃん

Yuriさんへ
コメントありがとうごさいます。
そうなんですねぇ…。
8キロだとちょっと大きいですねぇ。抱っこするの大変ではないですかぁ〜❓❓
でも、ムチムチで可愛いかも。。
てか、頑張って寝させずに、運動させたり、音楽をかけたりして寝る時間をずらしたいと思ってるのですが、そうするとグスグスでギャン泣きして抱っこしたら、寝てしまい難しいです。
また、以前はお風呂の時間は、18時でしたが、祖母から寒くなるし、日中の暖かい時間に入れないと風邪を引かせると言われ、今は13時頃に入れています。
お風呂の時間とかも関係してるのだとは分かってるんですが、風邪を引いたらと思うと、なかなか出来ず…。
困ってます。

れい

え!来週4カ月検診です。先日家の体重計で計ったら8キロありました。完母です。
うちも外にいる時は6カ月位に間違われる位大きいです。
どうしよう。
コメントにならなくてごめんなさい。

まーちゃん

4児ママさん、コメントありがとうこざいます。
そうなんですねぇ…。
8キロだとちょっと大きいですねぇ。抱っこするの大変ではないですかぁ〜❓❓
うちは、7キロでも、重たくて、毎日腕がパンパンです。笑
200飲んでるんですねぇ…。
すごいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まーちゃん

ちびとしさん、コメントありがとうこざいます。
子供によっても、飲み方とか違うので難しいですよねぇ…。

まーちゃん

れいさん、コメントありがとうこざいます。
そうなんですねぇ〜★
子供によっても飲み方とか違うしですねぇ…。
困りますよねぇ…。
どうにもならない問題ですよねぇ…。

5児ママ♡

大きいですが健診では特に何も言われなかったんです˙³˙ )ノ"
動くようになれば体重も落ち着いてきますし。。
凄い重いですよ(;_;)!抱っこ紐だとそんなに重く感じないんですけどね〜
200飲んでますが、時間もだいぶ空くのでこのままで大丈夫と言われました(°∀°)!