※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんが母乳とミルクを摂取していますが、飲む量が不安定で体重増加も少ないようです。心室中隔欠損の影響も考えられます。寝る前のミルクに加え、日中もミルクを足していますが、飲む量は40〜50ml程度です。他の完母の赤ちゃんは1回の授乳でどれくらい飲んでいるでしょうか?

生後24日目です。
基本母乳で寝る前だけミルク足してます。

昨日からスケールレンタルして
母測してみたらこんな感じでした。
夜間と朝方は90〜100飲めてたけど
日中は60〜85しか飲めてません。

退院する時完母でいけるから
ミルク足さなくていいよーって
助産師さんに言われたんですが
思ったより飲めてないし体重の増えも
あまりよくありません😿
昨日助産師訪問で退院から1日あたりの増えが
20g/1日と言われました。
心室中隔欠損で4ミリの穴があいてるので
それも原因なんですかね😿

とりあえず1週間前から寝る前のミルクと
今日から日中も数回母乳のあとミルク足してます。
40〜50mlくらいしか飲みません😭
完母にこだわりはないので
ミルク足すのは全然いいんですが😭

新生児〜1ヶ月くらいのお子さんがいて完母の方
1回の授乳でどれくらい飲めてますか?

ちなみに生まれは3635gで
大きかったです👶

コメント

ママリ

1ヶ月と1週間の娘がいます!

昼間は1回量は60gとかしか増えてません!
1.2時間ほどであげてるので1日のトータル量が大きく不足していなければ大丈夫だと指導されました!

2500gで生まれて、今やっと3500gほどです!

うまみ

生後29日で3130gの赤ちゃん育ててます!
一度に飲む量よりも体重の増えが大事だと言われました!うちもはかったときは30〜40しか飲めてないことが多く、はかるのやめました😂笑

でも2週間検診から完全母乳で、昨日1か月健診だったのですが、2週間検診〜昨日まで(完全母乳の期間)の1日平均52g増でした。
でも授乳回数は多いと15回とか欲しがったりします。
胸は張らないし、母乳パッドも1日つけててもカスカスなので、めちゃくちゃでてるか不安でした💦

ミルク足しても体重の増えが微妙なら、回数増やすしか無いですよね💦

1日母乳で18〜30g増えてたら問題ないみたいですけど(*^▽^*)

mm

同じ頃の記録見てみると少なくて50、多くても100ちょいでした!うちも完母でやってきて問題なかったですよ😊
助産師さんに足さなくていいよーて言われたのなら検診まで様子見でいいと思いますよ☺️