※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、同じ食材の量を増やすか、品数を増やすか、特にタンパク質源について悩んでいます。豆腐から始める予定で、進め方についてアドバイスをお願いします。野菜は量を増やしていましたが、タンパク質源はどう進めるべきか迷っています。

離乳食の進め方について教えてください🙇‍♀️
同じ食材の量を増やしていきますか?
それとも食材の品数を増やしていきますか?
特にタンパク質源について、どう進めるべきか悩んでいます🤔

6ヶ月手前から離乳食を始めました👶
もうすぐ離乳食開始から1ヶ月になるし、10倍がゆやお野菜にも慣れてきたので、来週タンパク質源デビューを考えています💪

まずは豆腐から始めようと思うのですが、進め方としては、豆腐1スプーンを2日間やってみて、問題なければ、3、4日目は豆腐2スプーンに増やす。それも問題なければ、5、6日目は豆腐を3スプーンに増やす、、といった具合でしょうか?

それとも、豆腐1スプーンを2日間やって、問題なければ、3、4日目は豆腐1スプーンに加えて鯛を1スプーン始める、、といった具合に品数を増やしていくのがいいのでしょうか?

野菜に関しては、離乳食本に倣って同じ食材の量を増やしていったのですが、インスタ見てると、品数を増やしていってる方もいらっしゃって、これからタンパク質源はどうしようか悩んでいます。

コメント

あーちゃま

私は2日間1スプーンあげて問題なさそうなら3日目から普通にドバっとあげてました😂
それから4日目はお休みして、5日目に鯛を1スプーンあげて、量を増やしてって感じでやってましたよ!

卵や乳製品などアレルギーが出やすいものは慎重にやってましたが、それ以外は3日目から適当な量をあげてました笑

• SB

SB

なるほど!たしかにアレルギーが出やすい食物でなければ、3日目からは適当な量で特に問題ないかもしれませんね😅
    アレルギーが出るなら、最初の1スプーンの2日間で出るでしょうから、それ以降はそれほど量に神経質にならなくてもいいのかもですね🤔

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日