※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

旗当番の日の朝、小学生と幼児の送り出しに悩んでいます。義母に長女を見てもらいたいが、早い時間に来てもらうのが気が引けています。他の方はどうしているか、アイデアを求めています。

小学生のママさんで下に幼児がいる方、
尚且つ、旦那様に頼れない方は
旗当番の日はどうされていますか?

長女が7時50分に出発、
次女の保育園が8時30分に出発、
私が旗当番の日は7時40分集合です。

次女は抱っこ紐を断固拒否!で
抜け出そうともするので危ないです💦

長女を10分でも1人にさせるのも
まだちょっと心配です。
(荷物を持って家を出るだけですが😅)

義母に家に来てもらうことは出来そうです。
次女も家に待たせて、
長女が時間になったら出発させて…って
それが一番安心ですが、
朝早くから義母に来てもらうのも悪いな〜
と思ってまだお願いしていません。

皆さんがどうしているのか、
良いアイデアがあれば参考にさせて頂きたく
質問しました。

コメント

ママリ

うちは今月から保育園なので、旗当番の日は保育園にお願いして、当番前に保育園に預けるつもりです。

上の子は時間になったら一人で出るようにさせます。
でも一年の最初なら、旗当番に連れていくか、早めに送り出しちゃうのがいいかもですね。

義母さんにお願いできるのなら、それが一番安心かもです!

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    なるほど、保育園に…というのは
    思いつきませんでした!

    旗当番までまだ日があるので、
    それまでに長女が1人で行けるように
    慣れさせておくのも
    いいかもしれませんね。

    分団登校なので、
    集合場所に1人で待たせておくのは
    交通量も多いしまだ心配です🥺

    とりあえず義母に相談してみます!

    • 4月16日
mei

ベビーカーもだめですか?
うちは総出でしてました😂
他のママさんも連れてきてました!

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    次女はベビーカーは好きですが、
    旗当番は横断歩道の誘導と
    通学路の一部を付いて歩くらしくて
    ベビーカーありだと
    難しいかな?と思いました😢
    歩道も狭くて💦

    他のメンバーも
    知らない方ばかりなので
    幼児がいるかも分からず…

    初日は義母にお願いして、
    旗当番当日に他のママさん達にも
    聞いてみようと思います!

    • 4月16日