※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

保育園の先生に育児相談ができるか心配。最近の先生は親身でないのか、子どもたちの将来が心配。

大手の認可保育園に息子を預けています。
日々の疑問なんですが、、。

保育園に、親身になって育児相談ができる先生って居ますか?
「この先生には話したいな相談したいな」って、
頼れる先生って居ますか?

下と上が離れています
上の子を保育園に預けていたときは、担任の先生や補助の先生方も、親身になって娘の事を気にかけてくれたり、お家ではどうですか?みたいに親身になって話を持ち掛けてくれるのでこちらからも相談しやすくて、
しっかりしていて頼れる「先生」って感じの先生が多かった気がするのですが‥

今の保育園の先生は、保護者に気を使って最低限の報告しかしてくれないし、保育も最低限の決められたことを淡々とこなすだけで、子供に情とかも感じられないし、(仕事だからやる、的な保育)
育児相談的なことは一切出来そうにない(頼れない)、みたいな。。

まぁ保育に関しては可もなく不可もなくって感じなんですけど、、
最近はどこも、そんな感じの先生が多いのでしょうか?

それともたまたまうちの園がそうなだけですかね?
都会だから??

それが最近の風潮なら、今の子どもたちはどのような大人に成長していくのでしょうか。
心配になりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の人柄によりますよね!
うちの保育園は割と親身に話してくれる先生多いですよ!お迎えのときにも、申し訳ないくらい細かく子供の様子伝えてくださったり、おうちでどうですかー?とかも聞いてくれるので、相談もしやすいです。

ルーパンママ

私の通う保育園の先生は、子供に情が感じられない先生は、ほとんど見受けられないように感じます。
大規模保育園ですけど、多くの先生が200名近くいる全ての子供の名前を覚えてます。
ま、Googleの口コミ見ると、散々な書き方されてて、近隣の保育園の中では人気薄ですけどね😂

こちらも慌ただしく預けて、お迎えして…って感じなので、特に話しを持ちかけられることはないです。
小さいうちは「今日はこんな事があって…」とか先生が教えてくれましたが、大きくなるにつれ、少しずつ減ってます。
そんなもんかなーとは思いますが。