※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
お金・保険

高額医療費の申請について、産院でできるか、申請しない場合の選択肢が知りたいです。

高額医療費について。
4/21〜5/2まで入院、帝王切開にて出産の予定です。
この前の検診のとき、産院で高額医療費を申請しますか?と言われました。
助成があるのならもちろん申請したいと思っていますが、
申請しない場合とはどのような場合なのでしょう?
申請しない選択もあるのでしょうか?

この制度について全くの無知であり、自己流で調べてみてもよく理解できずでした。
ご存知の方、簡単に教えていただけると嬉しいです..。
高額医療費とは、申請しない場合とは、申請するのなら産院でできるのか、この辺りが知りたいポイントです。

コメント

高額療養費制度
月収に応じた金額よりも高額な医療費については支援してもらえる制度
医療費の金額については月ごとの計算
大体の方は8万円を基準で考えればいいかと思います。

なので一月の医療費が8万円未満で済むのであれば事前申請不要です。
事前か事後かについては選ぶことが可能で
窓口で払う金額を8万円未満にする場合は事前に健保組合に申請し、限度額認定証を発行してもらい病院窓口に提出します。
後日還付の場合は特に申請は不要ですが健保組合での手続きが後から必要になります。

ざっくりこんな感じですかね🤔
違ったらごめんなさい🙇‍♀️💦

• まほむす

まほむす

早速ありがとうございます!
    事前に申請しておけば、窓口でたくさん支払わずに済む。
    申請しなければ、後からの手続きで還付される。
    どちらにしても利用するべき制度ということですよね🤔?

• 4月16日

退会ユーザー

そんな感じです〜!!!
    ただ、月を跨ぐので今回の場合4月に8万、5月に8万超える分が適応になるので苦しいところです😭😭

• 4月16日
  • まほむす

まほむす

あ〜なるほど。他の医療機関も含めての3割負担で、8万円を超えないと申請ができないから、申請しますか(8万円以上いきそうですか?)と聞かれたのかもしれないですね🤔
    こちらは、おそらく所得区分が"区分ア"にあたるのですが、そうなるとその金額がさらに高くなるということですよね。
    上の理解で正しければたぶん理解できた気がします。

• 4月16日

退会ユーザー

残念ながら高額療養費はその医療機関ごとなんです😭
    確かですが…
    区分アだともっと自己負担あるかと💦

• 4月16日
  • まほむす

まほむす

そうなのですね。
    そうすると私がやることは、
    ・各月の産院でかかる費用を確認
    ・自己負担がいくら以上で申請ができるのか社保に確認
    ・申請できるのなら健保に申請or後日還付
    という感じでしょうか。
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日

退会ユーザー

それか利用できないかもしれないけど
    申請しておく、、も可能です💡
    限度額認定証は出しておくってこともできるので🙆‍♀️

• 4月16日
  • まほむす

まほむす

出しておこうと思います🌸
    説明とてもわかりやすかったです、ありがとうございます😊

• 4月16日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

帝王切開に加えてもしかしたら何かがあって余計に医療費(保険適用内の)がかさむかもしれないので
なるべくはやくに申請した方が良いかなと私は思います!(我が家は現金が一気になくなると厳しいので…😭)

ご自身の保険証が国保でしたら区役所などで、
その他でしたらご自身で申請が必要です。インターネットなどからプリントアウトできます!1週間ほどかかることがあるのでなるべくはやく申請すると良いですよ〜土日祝は郵便の集荷してないので、、、

私も2人目も帝王切開予定なのでもうすでに限度額認定証申請して手元にあります!

退院後からでも領収書があれば還付金の申請ができますが2ー3ヶ月ほどかかります、、、

• まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    私は夫の社保に入っているので、そちらの健保に申請ということですね。健保から発行された認定証を産院に提出するという流れでしょうか?

産院からは申請しますか?という聞かれ方をしたので、しない場合って何なのかなと思ったのですが、そんなこと考える必要なく申請したほうが良さそうですね。

• 4月16日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

社保なら健保の方に申請ですね!健保に申請書が届くと認定証が郵送されてくるので
    入院時に持っていて、出すタイミングは事務の方に聞くと良いですよー🙆‍♀️

月跨ぐようなので4月に加点が大きく入ってくると思います。(手術など)なのでこれから申請する時に2022年4月からになるように申請した方が良いかなと思います!
    5月は2日間(もしくは1泊)しかないと思うので🥺

入院日には間に合わなくても退院、もしくは4月終わるまでに間に合うとは思うので、届かない場合でも入院の際に伝えておくとスムーズです!医療費の限度額は月ごとの精算になるので!

説明下手くそですいません…🙇‍♀️

• 4月16日

しない場合はなんでしょうね…?🥲42万円の直接支払制度利用しますか?しませんか?と同じような質問かなと思います😂

• 4月16日
  • まほむす

まほむす

詳しくありがとうございます😊
    まずはその書類を取り寄せて確認してみます!
    早速のご回答ありがとうございました、大変助かりました🙇‍♀️

• 4月16日

1人目は緊急帝王切開になったので後から申請したのですが約3万円ほど戻ってきました💰
    (自分がどの区分なのかさっぱりわからないです😭)
    とりあえず申請して減額されるだけラッキーと思ってます🥹笑

せっかくある制度で使わないのは勿体無いので調べてみてください〜!

そして出産まであと少し、お身体に気をつけてくださいね🥰

• 4月16日