※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

父が亡くなり、悲しみやストレスを感じています。周囲の理解が得られず、旦那との関係も悩んでいます。時間が経てば楽になるでしょうか。

親を亡くされた方おられますか?

先日父が癌で亡くなりました

私は26年間生きていて、身近な人が亡くなったのは初めてです

事情があって父は血のつながりがないのですが、それでも悲しくて悲しくて…

いつか時間が経つと心が軽くなるでしょうか

血の繋がりがないからか、周りにはそんな悲しくないでしょ?←ここまで言われてませんがあまり理解してもらえず…
特に旦那…
だから旦那の前で素直に泣くことも出来ず
1人の時に思い出しては泣いてしまいます

すごく思い出もあるし、とにかく悲しいんです

先ほど血の夢をみて起きたらすごく悲しくなりました
それなのに旦那は横から体を触ってきて…
悲しくてそれどころじゃないって言ってるのに何度も求めてきて…

ストレスすぎるし、悲しいし…

早く楽になりたい😂

コメント

みさ

私は8歳の時に母を亡くしました…
4歳から病気でずっと入院してたので正直記憶に残ってないんです!
お葬式の時のこと少し覚えてるだけで…
だからあまり悲しみとかなかったですが今もし亡くなるなら本当悲しかったと思います…
時間が解決してくれると思いますよ!

そうくんママ

私は、3歳の時に父を癌で亡くしました😭
あまり、思い出はないですが、、
色々と鮮明には覚えてます。
未だにたまに思い出しますが、、
生きてたらなぁとかたくさんお父さんと話したかった、過ごしたかったとは思いますが、、
私の場合だと父が生きてたら人生、今とは全然違っただろうなー、好きなことこんなにやれてたかなーなんても思います💦
生きてたら、またそれは違う人生で楽しかっただろうけど、
今も幸せなので、、
とは思います😊

大人になっての別れのがたくさんの思い出がありすぎて
辛いとは思いますが、、
楽しかったなー、ってたくさん思い出すことができて羨ましいし、故人も幸せだとは思います。
完全に悲しみが癒えることはないですが、、
前向きになるしかないかなーとは思います。

親では無いですがひぃばーちゃんが高校1年生の時に亡くなりました
小学生の時から認知症でしたが
私が泣いてたりするとなんでか分かりませんがひぃばーちゃんも一緒に泣いたり
一緒にお散歩に行ったりしてました
何度も名前を聞かれたことも
プリンとご飯を混ぜて食べてたり
私の中では認知症ってことは知らなかったのでヤバい人って存在でした
最後に会ったのは中学1年生の頃
老人ホームで
話してませんが会いました。
亡くなったと知らされた時学校を早退して急いで祖母の家に皆で行きました。
初めて人の死体を見た時最初に感じたのは怖いって感情でした。
でもなんでか分かりませんが泣いてました。
思い出なんて全然ありません。
それなのに泣いてました。
うーたんさんは血の繋がりが無いと言ってましたが思い出は沢山あったと思います。心が軽くなる日は無いと思いますが見守ってくれてると思って生活してみるといいかも知れないです。

まめも

4年前に母、翌年に父が亡くなりました。
母は本当に突然のことで心の準備も何もないままお別れでしたが、父は持病もあったため、変な話ですがいつ何が起きても…という心構えはありました。
それでもやはり、立て続けだった事と突然の事ではあったので、しばらくはふとした時に思い出して悲しくなりましたよ。
私は父が亡くなってすぐ下の子が産まれたので忙しくなったこと、姉妹が多いので姉妹たちと思い出話をして泣くことで少しずつ発散できたと思います。
ご主人が理解してくれないのは辛いですね…。気持ちが落ち着くまではご主人の事は気にしなくていいと思います。良い大人なんですから、自分の機嫌は自分でとってもらいましょう。
私も時間が経つことが1番の薬だと思いますよ😊
あえて子供たちと思いっきり遊びに出かけてみる、自分のための時間を作ってみる、など無理矢理でも忙しくしてみるのもありかもしれません!
お父様の事を忘れろ、というのではなく、お父様の事を自然と毎日の中でふと思い出して、こんな人だったなぁ、と懐かしく思える日が必ずきます😊

なるる

2年前、父を亡くしました。肺がんでした。
人を亡くした悲しみにの深さに、血の繋がりは関係ないです。せめて旦那さんには質問者様の気持ちに寄り添って欲しいですよね。

わたしも今でも父の夢を見る時があります。起きた時は切ない気持ちになりますが、娘の様子を見に、会いに来てくれたのかなと思うと少し気が楽になります。
思い出すと涙もでますが、それよりも、父の声や元気だった頃の姿を忘れたくないなぁというのが1番の気持ちです。

きっと時間が経てば、楽しかった思い出だけが心の中に残っていくのかなと思います。なので、今はとても悲しくてお辛いと心中お察ししますが、その気持ちも大事にして欲しいなと思います。たくさん悲しんで、別れを惜しんで、お父様を想ってあげてください。

ぽんちょっ

旦那さんには怒って良いと思いますよ。
それどころじゃないのに触られたら私ならキレて手をはたき落とします。
血のつながりがないなら悲しくないってことはないです。
私は父と血のつながりがないですが、父側の祖父が亡くなった時号泣しました。
当時、25歳すぎてたんですけど1番悲しかったです。
血のつながりじゃないんです。
うーたんさんが言っている通り、思い出だと思います。
悲しみは時間しかないですね。
私は3年くらい悲しかったです。
旦那さん、こう言うのは不謹慎ですが自分の親友が亡くなった時血のつながりないから悲しくない〜となるんですかね? 

たれウサ

2月に父が急死亡しました
前日まで仕事をしていたので近所の方や父の職場の方も大変驚かれたそうです
勿論母は本当に落ち込んでいて見ているのも辛かったです

私自身もいまでもふとしたときに涙が出ますよ
誰よりも娘の成長を楽しみにしていた父なので年少になり制服姿を見せたかったなぁ…と思っています

亡くなった時より今は父の死を受け入れているので時間が経てば少しずつ心は軽くなると思っています😊