※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士についての不安や、保育園での飲食や睡眠に関する悩みを相談したいです。

保育士さんってやっぱりプロですか?
生後4ヶ月ちょうど、生後5ヶ月になる時期に保育園に入れます。
成長曲線スレスレ、少食な娘、体重が軽いからか寝返りもどっちの向きも完璧、寝返り返りとずり這いを早くもマスターしそうなくらいとにかく身体を動かしまくってます。
(あんまり寝る方じゃなくて、ぐずることもあんまりなく、とにかく寝るより遊ぶのが好きな子です)
私も旦那もあの手この手を使って飲まそう、寝かそうと思ってますが、
どんなに時間が経っても飲む気分じゃないと飲まないし、寝る気分じゃないと寝ません😰

こんな状態で保育園入れて、果たしてミルク飲んでくれるのか??😞
そして、昼寝の時間は寝てくれるのか?とっても気になります。

少し飲まない日が続くと、途端に成長曲線から体重がはみ出るので、毎日頑張って飲ませてますが、保育士さんって所詮自分の子供じゃないし頑張ってくれませんよね?🥲
とにかく脱水にならない程度飲めてたら粘って飲ませようとかしてくれないですよね。
もしくは、保育園になったら飲んでくれたり、寝てくれたりするのかな、、、

今から預けるのが不安になってきてしまいました。
多分保育園に行けば、家にはないおもちゃもあるし、同世代もたくさんいて、娘は楽しいのかも。まだ人見知り始まる時期でもないので😞
でも飲まない、寝ないが加速されないか心配です。

なんかよくわからない文章になってしまいましたが、経験談とか教えてください😞

コメント

sママ

うちの子が通ってる保育園はそう言う事にもちゃんと相談乗ってくれるところです!
飲む量が少なければ頻回にしてくれたりその都度きちんと対応してくれてます😉
保育園に通い出せば生活リズムも整ったり体力使って疲れたりもするので寝るようになる子も多いそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに保育園に行くとさらに体力使いそうなので寝てくれるかもですね✨
    壊滅的に飲まないので、頻回にしてくれるとありがたいです、、、🥲

• 4月16日
ちちぷぷ

保育士してます!
自分で言うのもアレですが、プロですよ✌
昨年度から2ヶ月入園の子たちを4人もってきました。まぁみなさん飲まない寝ない食べないと色々ありましたが、元気に大きくなって😢😢なんの問題も、ございません😢😢
意外と保育園のほうが寝かせられるかも?プロなので。いろいろな術を持っております。そして寝てくれないとやっぱり機嫌が悪いので🤣寝てくれって思ってます。どつやったらこの子が寝られるのか試行錯誤みんなで考えます。
ミルクも曲線下回るのはまずいのであの手この手で飲ませますね。立って揺らしながら、時に歩きながら、場所をかえて…あぁ腕が限界のあの日々を思い出します😂笑

まだ4、5ヶ月、逆にどうとでもなる月齢なので😊おまかせください〜🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごく今安心しました😞✨保育士さんみんなで考えてくれるような環境だととてもありがたいです😭

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

アドバイスもしますし、こうしたらうまくいきました!みたいな話もたくさんしてます。
    一緒に育ててる感覚でしょうか?
    保育士としても担当の子が我が子のように可愛いので💕他人事ではないですよ🎶🎶
    今は産休で会えないですが、あの子達が元気にしてるか?どうしてるかなってすごく気になります💓
    そのくらい一生懸命やってきた!って言えます!!🤣💓

• 4月16日
kanayan

やっぱり園によると思いますが
私の保育園ではどの先生も頑張ってくれてますよ♪♪
相談事もよくできますし子供にあった方法も色々ためしてくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々試してくれるならありがたいです😭

• 4月16日
ヤングコーン2世

「保育士さんって所詮自分の子供じゃないし頑張ってくれませんよね?」という言葉は、とても失礼だと思います。

姉が保育士をしていますが、「大切なお子さんをお預かりしてるからこそ、私達は毎日全力で頑張らないと」と言っている姉を見ているので、とても悲しい気持ちになりました。

保育園に預けるのは不安だし、それぞれの事情もあると思いますが、預けると決めたからには先生方を信じて任せましょうよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人の保育園はそういうところじゃないんです。飲めないなら預からない、ぽい!みたいなところなので偏見がありました😞💦
    お姉様みたいな保育士さんがいれば、娘も幸せだと思います😞

• 4月16日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

ママリさんも悩んでいるから相談しているのに、キツい言い方をしてしまいました💦本当にすみませんでしたm(__)m

姉に聞いてみたところ「4、5ヶ月でなんでもスムーズにできる子は居ません。心配な事は、どんどん先生に相談してください‼️大丈夫ですよ😄」だそうです。

• 4月16日
るる

保育士です〜!
飲まないこ、寝ない子たくさんいますが、皆毎日試行錯誤しながらやっていますよ!!😊
所詮自分の子どもじゃないと言われれば何も言えませんが‥😔
でも、むしろ自分の子どもではなくお預かりしている他人のお子様だからこそ、絶対に適当に扱ったりはできないです!!💦
ただ子どもを預かるだけじゃなく保護者の方のお悩みや不安を解決出来るように対応するのも保育士の大切なお仕事です💪🏻💓
はじめての保育園で不安いっぱいだと思いますが、まずは保育園を、保育士を信じて任せて見てください!
以外と保育園だと最初から寝る、飲める子もいます、生活リズムが付いてきて飲めるようになる、寝寝られるようになる子がほとんどです😊
他の保育士の方も言ってますが、まだ5ヶ月ですからこれからどうにでもなりますよ😊

お家で全然飲まない寝ないで不安かと思いますが、このまま一生飲まない寝ないなんてことは絶対にないので大丈夫です!!
あまり思い詰めないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れれさんみたいな保育士さんがいたら娘も幸せだと思います😞✨
    かなり飲まないので追い詰めてました。
    保育園を信じてみようと思います✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で保育園に4月から入れましたが、全然問題ないですよ😊
最初はミルクもちょっとしか飲めなかったり、お昼寝も少ししか出来なかったけど、ここ数日はミルクもたくさん飲めてお昼寝もしっかりしてます。飲みたい気分、寝たい気分をしっかり見極めてくれて感謝してます。
離乳食の相談にも乗ってくれますし、不安だったけど預けてよかったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲同じ月齢で保育園入れた方の話参考になります🥲たしかに親よりもプロの方が見極められるかもですね。離乳食も相談乗ってくれるんですね。娘は乳食開始直後から保育園なのでダブルで大変なことになりそうだと不安でしたが、色々相談に乗ってもらおうと思います。

• 4月16日
ママリ

先生たちは本当頑張ってくれますよ😍✨そこは信じていいと思います😊✨

けど、その子の性格、体質的に、本当に飲まない、食べない子もいるの事実です。

友達の子がそのタイプで、一切飲み物食べ物受け付けなくて、体重も減ってしまい、結果的にご飯を食べるリハビリのために病院へ管理入院しました😊

なので、生命の危険になる場合は、預かれない💦という保育園の判断もわたしは正しいと思います🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それは不安ですね🥲ですよね、ほんとうに飲まず食わず寝ずだったらどうしようと、そこが不安です😰

• 4月16日

私は、自分も保育士であり、我が子を6ヶ月で預けた経験もあります。

我が子もずっと完母で預けるにあたってミルクに切り替え…って感じでしたが、まぁ飲まない…
預ける保育園の先生も毎日あれこれ手探りで試してくださり、毎日その日どうだったかしっかり教えてくださり、次はこうしてみましょうって相談しながら進めていきました。
ミルクの種類もあれこれ試してもらい、やっと子どもにあった方法、ミルクを見つけ、その先はまぁ順調でした(笑)本当感謝です。

自分が、保育園で働いていても同じです。必ずお子さん、保護者の方に寄り添い一緒にあれこれ考えながら、その子にあった方法を探し出せますよ。
初めて我が子を預けるにあたって、心配されて当然だと思います。
不安なことは初めに保育園側に伝えておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く預けて仕事復帰しようとした私がいけないんですが、今更飲まず寝ずの娘を預けるのに不安になってしまって😞
    はい、積極的に我が子のことについて聞いて、家での様子を伝えようと思います😞✨

• 4月16日
リ🔰

5ヶ月の娘を預け始めました!
お迎えに行った時、事細かに今日はこうでした、昨日とは異なってこうしてみました、とかいろんな工夫をしてくれています!☺️

最初はリズム崩れたら嫌だな、とか私も思ってましたが、想像以上に真剣に向き合ってくれています!特にうちの娘が保育園で1番低月齢というのもあり、つきっきりです😂♡贅沢でありがたい菜、と思って任せています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私もそうなんです、今頑張って構築したリズムが崩れたら全く飲まなくなるんじゃないかっていう不安が少しあって、、、保育園で家とは反対に飲んでくれることを期待してます。
    娘も、入園時は同じ月齢の子が3人、あとはみんな月齢が上のようなので、色々保育士さんにみてもらえたら嬉しいです😞✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの娘を預けてます。
うちの子も成長曲線の1番下をギリギリで推移していて、ミルクの量は気を遣います。うちの子は飲むより寝てる方が好きで、放って置くと1日3回しか飲んでない!とかなりがちですし、すぐ残してまた寝ようとします。

が、保育園に行きだすと他の子もいるおかげか、活動量もミルクもとても増えました。
家では残して飲まないのに、保育園ではゴクゴク飲んで、お腹パンパンで動けなくなるレベルです。

家と保育園は環境が全く違うので、家での心配ごとはアッサリ解決したりしますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!それは希望持てます😞✨家では飲まないけど保育園では飲む、だとまだ安心できます。
    ミルク量増えて欲しいです😞✨

• 4月16日
ちゅんちゅん

意外と保育園だったら家でダメなこともできたりします、よ!

にゃん

下の子が今5カ月で4月入園で同じく飲まない子で
産まれた体重は3248gなのに飲みが悪くあの手この手もしましたし
病院にも行って相談できるとこにはしてとしてましたが
どれも改善することなく
成長曲線もずっと下の方にそってます😭
うちも寝返り、寝返り返りも軽いからか早かったです😂

保育園行きだして2週間の今、
1日目は10ミリ〜60ミリとかで
徐々に増えて今では60ミリ〜110ミリ飲んでくれるようになりました!
そしてやっぱりお腹空いてるので
お家帰ってきてからの
飲みが良くなりましたよ😂

入園と共に離乳食も始まり
離乳食は1週間経った頃から食べてくれるようになったのもありますし
寝返りなどの発達が良くて
体動かしてるから体重減ってなければいいやと思い
そこまで気にするのをやめました😌

お休みの日も保育園と同じ時間に
ミルクあげるようにしてます😊
後は入園するちょっと前から
保育園と同じ哺乳瓶、ミルクに
かえてます★
かえたところで飲む量は変わらなかったですが…笑

お昼寝も30分とかしか
寝なかったりみたいですけど
まだまだ赤ちゃんなので
寝たい時に寝るで良いと思います😂

それぞれ園の方針もあると思うので
どこまでやってくれるかは
相談したほうがいいと思います!